3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」8月27日発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

ドラゴンクエストVIII 8 3DS ニンテンドー 発売日 8月27日 Nintendo 移植 空と海と大地と呪われし姫君 パッケージ 仮


▼Amazon


★Amazon日替わりタイムセール

★今週発売の雑誌 一覧
★今週発売のコミック 一覧
★今週発売のゲーム攻略、ゲームブック 一覧
★今週発売のKindle本 一覧




▼3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」8月27日発売


08月27日発売■3DS:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
08月27日発売■3DS:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
Amazon限定「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付き」


iOS/Androidにナンバリング作品が移植され始めたことで
有り難みも随分と薄れた気がするが、シリーズ最高峰と言われる「8」が3DSで発売。
発売日は8月27日、価格は5,980円(税別)
メーカーより発表された3DS版のセールスポイントは以下の通り。

・オリジナル版では語られなかった新シナリオを追加
・全てのイベントシーンがボイス対応に
・BGMは東京都交響楽団のオーケストラ音源を採用
・新しい仲間として、女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが参加
・すれちがい通信機能を利用した新システムも搭載

ここ最近の「ドラクエ」シリーズではお馴染みになった法人別特典は以下の通り。

08月27日発売■3DS:「DQ8 / Amazon限定「ホイミンのTシャツ」付き」
*歩くごとにHPが少しずつ回復する不思議なTシャツ(よろい、全員装備可能)

08月27日発売■3DS:「DQ8 / スクエニe-STORE限定「キャンディケイン」付き」
08月27日発売■3DS:「DQ8 / スクエニe-STORE限定 ぬいぐるみトーポセット」
*「1」の固定ダメージを与えるメタル系に有効なカマ(ヤンガス専用)

08月27日発売■3DS:「DQ8 / TSUTAYA限定「金のたけやり」付き」
*純金製のヤリ、売ると5000ゴールド

08月27日発売■3DS:「DQ8/ セブンイレブン限定「ラッキーペンダント」付き」
*敵の攻撃をかわしやすくするペンダント(全員装備可能)

08月27日発売■3DS:「DQ8 / ヨドバシ限定「メタスラトレイ」付き」
*呪文のダメージを軽減するトレイ(全員装備可能)

08月27日発売■3DS:「DQ8 / イオン限定「ホイミンキャップ」付き」
・かしこさと最大MPが増える帽子(全員装備可能)

TSUTAYAは論外として、いずれの特典も限定ではなく
先行入手できるコードであり、ゲーム中で入手は可能。
となれば、序盤から楽に進めるにはAmazonのホイミンTシャツ一択な気がする。




発売中■3DS:「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
発売中■NDS:「アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地」
発売中■NDS:「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
発売中■NDS:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

どのハードで全部のタイトルが遊べるのか私ですら良くわからなくなってきたが
「VII」までの「ドラクエ」を遊ぶにはDS/3DSが最適だったのは確か。
ただ「VIII」はオリジナル版がPS2になっており
これまでとは格段に進化したグラフィックと広大なフィールドが売りで
一応現役ハードとはいえ、3DSでどこまで再現できるのかは気になるところ。



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 iOS ドラゴンクエストV 天空の花嫁
配信中■iOS:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
配信中■iOS:「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
配信中■iOS:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

iOSで展開している「DQ」シリーズの第1弾として用意されたのも「VIII」だった。
こちらは縦画面固定とフリック操作という大胆なアレンジが施されていたが
グラフィックは驚くほどの再現率、操作も思ったよりずっと快適で
iPhone/iPadユーザーから高い評価を受けロングセラーとなっている。
「VIII」が2,800円、「V」や「IV」は1,800円と
スマホにしては高額だが、コンシューマーに比べてリーズナブルな点も見逃せない。
円安を受けて先日実施されたAPPストアの価格改正時には
全メーカーが右に倣えで一斉値上げをする中で
同シリーズは差額分を企業努力で吸収し、据え置いた点も高く評価したい。




発売中■PS2:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
発売中■PS2:「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
発売中■PS1:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」



▼Crystal Kay、3年振りニューシングルが先行配信開始


06月03日発売■CD+DVD:「君がいたから 限定盤 / Crystal Kay」
配信中■iTMS:「君がいたから EP / Crystal Kay」

昨年末公開の音楽ドキュメンタリー映画「ラブセッション」では
さかいゆう、槇原敬之と共に「グッド・ナイト・ベイビー」を披露し、
しばらく見ない間に歌が上手くなったなと思っていた
クリケイ3年振りの新曲がCDに先駆けてiTunesストアで配信開始。

EXILE/E-girlsを抱えるLDHとマネジメント契約し
リリースもユニバーサルミュージックに移籍して心機一転の第1弾は
ドラマ主題歌のタイアップも付いて幸先の良いスタート。
収録曲はいずれもクオリティが高く、何より歌唱が素晴らしい。
充電期間中に恋でもしたのかと思うほど歌が良くなった。
器用ではあるがいつも口先で歌っていたクリケイが、
「LOST CHILD」(2001年)から14年経った29歳の今、どっしりと胸で歌っている。
6曲(インスト1曲、英語Ver.1曲含む)全部良い。

このEPを聴く限り、やはりソニーミュージックはアーティストを育てるのが下手だ。
福原美穂も実力を発揮できないままベスト盤と共に姿を消してしまったし
清水翔太は未だにくすぶり続け、良い若手の才能を伸ばし切れない。
そう考えれば、30歳手前で新天地を見つけたクリケイはまだ幸運な方と言えるかも。
アルバムにも期待。



▼星野源、ニューシングルのPVが公開


06月03日発売■CD+DVD:「SUN 限定盤 / 星野源」



イントロが流れた瞬間に「達郎の新曲かな」と思ってしまうほど
70~80年代シティ・ポップスの香り漂う星野源の新曲がまもなく発売。
いつものようにサービス過剰な特典映像DVDのおまけ付き。
途中にでてくる女性はシシド・カフカかなと思ったのだが
門脇麦にも見えるし、全然違う他人にも見える。誰なのだろう。

星野源の音楽には私達のような世代のハートも掴むフックが存在する。
ジャンク・フジヤマのように歌唱法や音の作りを模倣するのではなく
オマージュを込めて自分の曲を紡いでいるから素直に受け止められるのだ。



▼藤井隆、11年振りのニューアルバムが完成


06月17日発売■CD:「Coffee Bar Cowboy / 藤井隆」

椿鬼奴、レイザーラモンRGとユニットを結成したり
独自のレーベルを起ち上げたりと、このところまた音楽活動が盛んになっていた
藤井隆が11年振りのアルバムを発売する。
藤井本人のセフルプロデュースだが、共同プロデューサーとして
ノーナ・リーヴスの西寺郷太、冨田謙がクレジットされている。
収録曲に参加したのは宇多丸(RHYMESTER)、YOU、乙葉、松田聖子など、
藤井の人脈(嫁を人脈と言っていいのか)を活かしたメンバーが揃えられた。
このメンツならキーボードは清水ミチコを頼むべきだったのでは、と戯言はさておき、
藤井隆の音楽活動は一般的に誤解が多いので少しだけ触れておきたい。

続きはこちら。



▼イメージエポック、破産手続き開始

予兆はあったので「やはり」としか。



▼「モンスターストライク」アニメ化&3DSで発売決定

モンスターストライク iOS モンスト
配信中■iOS:「モンスターストライク」

国内2,100万ダウンロードを突破し、
「パズドラ」に次ぐNo.2スマホゲーとしての地位を固めている
「モンスト」がアニメ化と3DS版の発売を発表。

「ポケモン」と「パズドラ」の商法の美味しいトコ取りを狙っているのだろうか。
任天堂がスマホに進出したかと思えば、mixiは3DS(コンシューマー)で
新規層開拓を狙っているのが興味深い。
「パズドラZ」のようにパッケージ展開なのか、
基本無料のDLゲームとして出すのかはまだ不明。
『2015年度内提供開始予定』とある(=発売の表記ではない)ので、
スマホ版と同じシステムのDLゲームになる可能性が高そうだが。

かれこれ1年近く毎日ログインボーナスだけもらっていた
本家「モンスト」を、ヱヴァコラボに合わせて久しぶりに再開。
ランクは全く上がっていないにも関わらずお詫びの品だけは
しっかり受け取っていたので、気がつけばオーブが600個ほど貯まっていた。
次はいつこんなチャンスがあるか分からないと
一気に400個使って10連ガチャを8回やってみたら
マリとカヲルがだぶりまくってあっさり運90に。
アスカとレイも2体ずつ出たが、残念ながらシンジは出ず。

せっかく育ったことだし、顔合わせボーナスもほとんど使っていなかったので
対戦でじゃんじゃん参加していたらフレンド依頼が殺到するようになり愉快。
100人に到達して終わりかと思いきや、いつの間にか2週目に入っていたので
再びじゃんじゃん参加してあっという間にオープが150個近く貯まる。
さらに10連ガチャを5回やったが狙って外したかのようにシンジは出ず
マリとカヲルがさらに増えただけという悲惨な結果に。
ここでアツクなってはいかんとここで終了。

また1年ぐらい放置するか。



▼紀里谷和明がいつの間にかこんなことを

宇多田ヒカルとの結婚期間中には数多くのPVを製作し
映画監督としても「CASSHERN」「GOEMON」という
珍妙な2作品を発表していた紀里谷和明が
「この世界の片隅で」と同じMakuakeでクラウドファンディングを実施中。
世の中に訴えたいメッセージを映像化するのだそうで
目標額は150万円。第2弾となる今回のお題は

社会問題に鋭く切り込む映像プロジェクト第ニ弾!
子供を取り巻く闇をあなたは知っていますか?


残り46日の段階でサポーター21人、総額は16万ほど。
毛皮反対を訴える第1弾は無事目標額を達成したようだが
その映像を見る限り「これと同じクオリティでまた150万円ちょうだい」は
なかなか厳しいように思う。