ハリウッド版の無念を晴らす、シンチー会心のかめはめ波。映画「西遊記 はじまりのはじまり」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 西遊記 はじまりのはじまり


▼今週発売の新作ダイジェスト

3DS ポケットモンスター オメガルビー 3DS ポケットモンスター アルファサファイア
11月19日発売■Blu-ray:「アオイホノオ Blu-ray BOX」
11月20日発売■WiU:「太鼓の達人 特盛り! 専用太鼓コントローラ太鼓とバチ同梱版」
11月20日発売■PS4:「アサシン クリード ユニティ 初回&数量限定特典付き」
11月20日発売■PS3:「真・三國無双7 Empires 初回特典付き」
11月20日発売■PS4:「真・三國無双7 Empires 初回特典付き」
11月20日発売■COMIC:「新世紀エヴァンゲリオン 第14巻 プレミアム限定版」
11月20日配信■Kindle:「新世紀エヴァンゲリオン 第14巻」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター オメガルビー」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター オメガルビー フィギュア付き」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター オメガルビー フィギュア+クリーナー付き」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター アルファサファイア」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター アルファサファイア フィギュア付き」
11月21日発売■3DS:「ポケットモンスター アルファサファイア フィギュア+クリーナー付き」
バイオフィリア・ライヴ / ビョーク
11月18日発売■CD:「Variety 30th Anniversary Edition / 竹内まりや」
11月18日発売■CD:「クリスマス・イブ 2014 Version / 山下達郎」
11月18日発売■CD:「ヨシー・ファンクJr. 此レガ原点!! / 吉井和哉」
11月18日発売■CD:「足音 ~Be Strong / Mr.Children」
11月18日発売■CD:「Fall / 槇原敬之」
11月18日発売■CD:「Silly 限定盤A / 家入レオ」
11月19日発売■Blu-ray:「バイオフィリア・ライヴ / ビョーク」



▼ハリウッド版の無念を晴らす、シンチー会心のかめはめ波。
映画「西遊記 はじまりのはじまり」




あなたは覚えているだろうか、5年半前の悪夢を。

【紹介記事】超ネタバレ紹介。映画「ドラゴンボール EVOLUTION」

自分の記事ながら思わず読み返してしまった。
原作者である鳥山明ですら言葉を濁すしかなかった
伝説の「ドラゴンボール EVOLUTION」に
製作として名を連ねていたのがチャウ・シンチーだった。
カンフーとスポ根をミックスした傑作「少林サッカー」の大ヒットにより、
アジア全土に知れ渡ったシンチーは、続く「カンフーハッスル」の後に
日本映画界から声をかけられ「少林少女」に関わったのがケチの付き始め。
監督は本広克行であったが、エグゼクティブプロデューサーとして参加していたため
名の知れていたシンチーの評価だけが急落。
「少林少女」の酷評は次回作「ミラクル7号」にも影響を及ぼし
日本では公開されていたことすら知らないという方も多いのでは。
そんなシンチーが起死回生を賭けてハリウッドに進出した
第1弾が「DRAGONBALL EVOLUTION」だったのである。
当初は監督も務めるはずがいつの間にか製作へと降格し、結果はご存知の通り。
チャウ・シンチーの名はそれきり聞くことはなくなった。

あれから5年。
私が望んでいた最高の形でチャウ・シンチーが帰ってきた。
映画「西遊記 はじまりのはじまり」は
「DRAGONBALL EVOLUTION」を自身の手で映像化できなかった
シンチーの無念を全て詰め込んだような、楽しくてはちゃめちゃな作品である。
「はじまりのはじまり」とある通り「西遊記」をモチーフにした前日憚で、
三蔵法師が孫悟空や沙悟浄、猪八戒らと天竺に旅立つまでのエピソードが描かれている。
三蔵法師の前職が冴えない妖怪ハンターだったり、
美人の妖怪ハンターとの恋物語が展開したりと
奇想天外なアイディアがいちいちハマっていて、また演者が皆素晴らしくハマっている。
玄奘(後の三蔵法師)を演じているのは、ジェット・リーと共演した
名作「海洋天堂」で自閉症の息子を演じていたウェン・ジャン。
ツンデレの妖怪ハンターには「トランスポーター」のスー・チー。

親日家のシンチーらしく、作中には「ドラゴンボール」だけでなく
「ドラゴンボール」が連載していた頃の少年ジャンプ時代色とも言うべき
エッセンスが多分に含まれている。
孫悟空が巨大化・凶暴化して暴れ回るシーンは「EVOLUTION」の比ではなく
「ほんとはコレがやりたかったんだよ」と言わんばかりの大迫力。
戦闘シーンのスピード感、キャラクターごとの得意技、
多少の残虐表現もコメディタッチで強引にやり切ってしまうフットワークの軽さは
「少林サッカー」や「カンフーハッスル」から確実に進化している。
ウェン・ジャンのルックスは若かりし頃のシンチーを彷彿させるので
やはり内心では自分で玄奘を演じたかったのかもと思ってしまうのだが
監督業に専念したことで、映画全体にでっぱりがなくまとまりは良い。
冒頭の水辺のシーンや後半の釈迦の映像の演出やカメラワークで
まんま「カンフーハッスル」を踏襲しているのは
単なるネタ枯れではなく帰還を告げるファンサービスだろう。

音楽に「Gメン'75のテーマ」を使うあたりもタランティーノっぽくて楽しい。
(人は選ぶだろうが)コテコテな笑いを持つカンフー映画の楽しさと
「ドラゴンボール EVOLUTION」で実現させられなかった
飛び出すコミック的な楽しさを高次元で融合させた、
チャウ・シンチー完全復活を強く印象付ける快作。
鳥山明が広告コピーや告知ポスターの依頼を引き受けた意味が良く分かる。
鳥山もシンチーも、実はみんな腹に据えかねていたのだ。

かつて「少林サッカー」や「カンフーハッスル」が好きだったあなたも
うっかりハリウッド版「ドラゴンボール EVOLUTION」を見てしまったあなたも
「西遊記」と言えば夏目雅子と堺正章&ゴダイゴだろうなあなたも
みんな揃って劇場で観るべし。

映画「西遊記 はじまりのはじまり」は11月21日より公開。




発売中■Blu-ray:「少林サッカー」
発売中■Blu-ray:「カンフーハッスル」

鳥山明といえば、ついでにこちらも。



▼iOS版「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」近日配信

iOS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
1800円→1200円配信中■iOS:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(ユニバーサル)

900円→400円配信中■iOS:「FINAL FANTASY」
900円→400円配信中■iOS:「FINAL FANTASY II」

1600円→800円配信中■iOS:「FINAL FANTASY III」
1600円→800円配信中■iOS:「FINAL FANTASY III for iPad」

1800円→900円配信中■iOS:「FINAL FANTASY IV」(ユニバーサル)
1800円→900円配信中■iOS:「FF IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-」(ユニバーサル)

1800円→900円配信中■iOS:「FINAL FANTASY V」(ユニバーサル)
1800円→1200円配信中■iOS:「FINAL FANTASY VI」(ユニバーサル)

「8」までのナンバリングタイトルをスマホ向けに移植するとアナウンスされている
「ドラゴンクエスト」シリーズから、近日中に「5」が配信されると発表。
それに合わせるように、「ドラゴンクエストIV」が通常1,800円から1,200円に値下げ中。
さらに「ファイナルファンタジー」シリーズも全タイトルをほぼ半額に値下げ中。
「I」から「IV」あたりまではセールの常連なので新鮮味はないが
「FF IV: THE AFTER YEARS」や「VI」まで含まれているのは見逃せない。
高額のアプリには手が出ないと思っていた方はこの機会に是非。



▼映画「想いのこし」の「Hulu」試写会は本日



先日お伝えした11月22日公開の映画「想いのこし」の「Hulu」試写会は本日開催。
18日の19~24時にHuluにログインすることで鑑賞できる。

監督は「ツナグ」の平川雄一朗。
主演は岡田将生。共演は広末涼子、木南晴夏 、高橋努、佐藤二朗、鹿賀丈史。
突然の交通事故で亡くなった4人の想いを、
岡田将生演じる主人公ガジロウに託すストーリー。
配給元は東宝から東映に変わっているが、扱うテーマの近似性や
平川監督作品であることから「ツナグ」の続編的な香りがする。

Hulu
★「Hulu」2週間無料トライアル 受付中

【紹介記事】「Hulu」生活、始めませんか?

大人気の「妖怪ウォッチ」から人気の洋邦ドラマ、
映画まで月額980円で見放題の国内最強の動画配信サービス。
無料体験から継続契約してかれこれ数年になるが
対応端末の多さから使い勝手の良さまで、全てにおいてこれを超える
定額サービスはないと断言できる。疑っている方も、まずは無料体験から。


発売中■ETC:「Google Chromecast」
発売中■ETC:「Transcend microSDHCカード 32GB Class10」

タイミングの良いことに、「Hulu」は「Chromecast」への対応を記念して
通常2週間の無料体験を1カ月に延長するキャンペーンを開催中。
さらにAmazonで「Chromecast」を購入すると
指定のmicroSDHCカードが1,500円割引されるキャンペーンも継続中。