風呂敷ごと爆破した完結編。映画「劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼今週発売の新作ダイジェスト


12月03日発売■Blu-ray:「きっと、うまくいく」
12月04日発売■Blu-ray:「クロニクル」
12月04日発売■Blu-ray:「箱入り息子の恋 ファーストラブ・エディション」
12月04日発売■Blu-ray:「もののけ姫」
12月05日発売■Blu-ray:「グランド・マスター」
12月05日発売■Blu-ray:「グランド・マスター スチールケース仕様」
12月03日発売■Blu-ray:「サイレントヒル:リベレーション」
12月03日発売■Blu-ray:「サイレントヒル:リベレーション 3D & 2D」


12月05日発売■3DS:「進撃の巨人 人類最後の翼」
12月05日発売■3DS:「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」
12月05日発売■WiU:「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」
12月05日発売■Wii:「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」
12月05日発売■WiU:「マリオ&ソニック AT ソチオリンピック」
12月05日発売■PS3:「ウォーキング・デッド」
12月05日発売■PS3:「グランツーリスモ6 初回限定版 15周年アニバーサリーボックス」
12月05日発売■PS3:「グランツーリスモ6」
12月05日発売■PS3:「バットマン:アーカム・ビギンズ DLC付き」
12月05日発売■PSV:「バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート」


12月03日発売■CD:「サザエさん音楽大全」
12月03日発売■CD:「Nintendo FAMICOM MUSIC」
12月03日発売■CD:「Mariya's Songbook 初回盤 / 竹内まりや」



▼「楽天大感謝祭」開催中


★楽天大感謝祭 トップページ
★楽天ブックス 感謝祭 特設セール会場

12月4日まで開催中。
どんなに頑張っても買えると思えなかったタイムセールについて
こちらのサイト

タイムセールは開始5分間で抽選権を配布し、抽選権を得た消費者の中から
公正な抽選によって当選者を選出する等の仕組みにすべきだと思います。


とあって、100%同意。スクリプトを使った業者が荒稼ぎするための場でしかない
今のタイムセールを改善するためには、

・楽天ID所有者のみ参加可能
・同じ時間からスタートするセール商品はいずれか1点のみ応募可能
・一度のセール期間中に当選は1回のみ

ぐらいまで絞っても良いと思う。


発売中■PS3:「torne / トルネ」(楽天ブックス)
発売中■PS3:「torne / トルネ」(Amazon)
発売中■PS3:「nasne / ナスネ 500GBモデル」(Amazon)
発売中■PS3:「nasne / ナスネ 1TBモデル」(Amazon)

今回のセールで売れているのは楽天ブックスの「torne」。
ポイント5倍+送料込みで価格は6,055円。



▼風呂敷ごと爆破した完結編。映画「劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇」

劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇 戸田恵梨香 加瀬亮
(C) 2013「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」製作委員会

【紹介記事】ファン必見の最終章。映画「劇場版SPEC ~結~ 漸ノ篇」

「あれだけ大風呂敷を拡げて大丈夫なのか」

長編シリーズなどでしばしば使われるこの言葉には
「ちゃんと伏線を回収してくれるんだろうな」
「あっちにもこっちにも枝葉を伸ばし過ぎて収拾付かなくなるのでは」といった
懸念が込められている。
後半に向かうにつれストーリーがドデカくなっていった「SPEC」にも
この言葉はあてはまっていて、「漸ノ篇」に続いて公開される「爻ノ篇」で
本当に物語が美しく閉じるのか、期待と不安を入り交じらせながら
注目していたファンも多かったことだろう。

結論から言うと、「劇場版 SPEC 爻ノ篇」はその期待に正面から応えてはくれなかった。
「放棄した」と言ってもいいかも知れない。
風呂敷を畳むことなど最初から考えていませんでしたとばかりに
爆弾を包んだ風呂敷にマダム陽の扇子で火をつけて大爆発した様な終わり方だった。

「漸ノ篇」の紹介記事の最後で、

「爻ノ篇」の予告からすると、オーラスは「幻魔大戦」か「20世紀少年」かという
非常にスケールの大きな展開で、現実世界のすぐ側、鏡面世界で
起こっているかのような「SPEC」の物語からは大きくはみ出してきそう。


と書いたのだが、「はみ出す」などという言葉が甘っちょろく感じるほど
本作はガイアをめぐる対立の物語だけに焦点を合わせ
歴代のSPECホルダー達も、瀬文も、当麻さえも業火に呑み込まれてゆく。
シンプルプランや御前会議といったキーワードへの言及はそこそこに済ませ
当然そこに帰結すると思われた雅ちゃんの手紙を読むシーンには触れもせずに
ヒーロー映画のような展開に終始するのだから随分と思いきったものだ。
ドラマ版の「SPEC」ファンの多くはこの展開に違和感(反発)を抱くだろうが
それも織り込み済みで仕掛けた最後の大花火なのだと思う。
劇中の台詞に出て来る「厨二病かよ」は、
終わってみればまさに本作に向けられた自虐の言葉だったのだ。
ならば、劇場版とドラマ版は別物と割り切って
この厨二全開のビッグウェーブに乗っかったもん勝ちである。

以下は「SPEC」ファンである私からの不満、およびBlu-rayで補完して欲しい点。

・歴代のSPECホルダーを集めておいて出番あれだけかい
・あれだけ強大な力を持っている存在への対抗手段が鏡はないだろう鏡は
・メーテルの格好をした雅ちゃんが手紙を読んでいたシーンはどうなった
・その割に最後のナレーションは井上真樹夫(キャプテン・ハーロック)と
 田島令子(クィーン・エメラルダス)だったじゃないか
・セカイと●●との繋がりについてもう少し作中で言及して欲しかった

ドラマから見続けてきたファンには色々と思うところはあろうが
やはりこの物語の結末は劇場で見届けていただきたい。
映画「劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇」は現在公開中。



土日2日間の成績は動員39万3522人、興収4億3854万7100円。
サービスデイだった12月1日までの3日間では6億236万円。290スクリーン。

「劇場版 SPEC」の興収推移と比較してみる。

2012年公開「劇場版 SPEC 天」
初動4.7億円→10.8億円→14.6億円→17.1億円→(中略)累計23.9億円
2013年公開「劇場版 SPEC 結 漸ノ篇」
初動(4日間)8.8億円→14.2億円→18.4億円→21.6億円→24億円(*継続中)
2013年公開「劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇」
初動(3日間)6.2億円→

「漸ノ篇」も先週比で76%ほどで推移しており
2作揃ってのベストテン入りはもう少し続きそうな気配。
視聴率では苦戦した「SPEC」が「かぐや姫の物語」をあっさり1週天下にしてしまった。
いやはや凄い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:劇場版SPEC ~結~ 爻ノ篇
    配給:東宝
   公開日:2013年11月29日
    監督:堤幸彦
   出演者:戸田恵梨香、加瀬亮、他
 公式サイト:http://www.spec-movie.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発売中■BOOK:「SPEC 全記録集 Amazon限定生写真付き」
発売中■Blu-ray:「ケイゾク 初回生産限定 Blu-ray コンプリートBOX」

「爻ノ篇」を観ると「ケイゾク」を見返したくなるな。
と思ったらこのタイミングで「Hulu」にも。



▼「Hulu」にて「ケイゾク」が配信開始

Hulu
★「Hulu」2週間無料トライアル 受付中

【紹介記事】「Hulu」生活、始めませんか?

TBSとの提携により良質な国内ドラマも多数楽しめるようになった
「Hulu」にて「ケイゾク」が配信開始になった。
気にはなっていたがBlu-rayボックスを買うほどではない「SPEC」ファンも、
2週間の無料体験期間を使って一気に観ることも可能。
一度入会してしまえば、端末を選ばない幅広い視聴環境と
予想以上の画質に満足していただけること間違い無し。



▼新作Blu-ray/DVD情報


02月05日発売■Blu-ray+DVD:「死霊館」

「ソウ」シリーズのジェームズ・ワンが
超常現象研究家のウォーレン夫妻(妻のロレインが霊視し、夫のエドが研究)の
実体験を元にしたサスペンス・ホラー「死霊館」がBlu-ray化。
陳腐な邦題からは想像もつかないほどクオリティの高いA級ホラー。
出演は「エスター」「ミッション:8ミニッツ」のヴェラ・ファーミガ、
「ヤング≒アダルト」「インシディアス」のパトリック・ウィルソン。
パトリック・ウィルソンは来年1月10日より公開の
「インシディアス 第2章」にも出演する。

「心霊現象の大半は科学的に解明できる」と豪語するウィルソン夫妻が
その長い経歴において唯一「本物」と認めた1971年の症例がベース。
念願のマイホームが悪魔憑きの家だった、という設定は
ホラー映画においては使い古された題材なのだが、それでもコレはとびきり怖い。
出血量や残虐表現に頼らず、緊張と弛緩の繰り返しだけで
観客をジワジワと絞め上げてゆく演出法と母性をキーワードにした感動系のオチは
かつて世界に影響を与えていた頃のジャパニーズ・ホラーにも通じる上質な怖さ。

「ソウ」の残像に縛られることなく、ベテラン監督のような余裕すら漂わせながら
見事なエンディングへと導いたジェームズ・ワンは
もしかすると今後、「永遠のこどもたち」の次に「インポッシブル」を撮った
J.A.バヨナのように、ホラーからも飛び出して名作を撮るかも知れない。




01月22日発売■Blu-ray:「さよなら渓谷」

吉田修一の同名小説を「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」
「まほろ駅前多田便利軒」の大森立嗣監督が映画化した「さよなら渓谷」がBlu-ray化。
主演は「そして父になる」の真木よう子。
共演は「赤目四十八瀧心中未遂」の大西信満、鈴木杏、鶴田真由、大森南朋。

「ゆれる」で女優として注目を集めた真木よう子の
久々に映画主演作、しかも監督が「まほろ」の大森立嗣と聞けば
俄然興味が湧くわけで、劇場にいそいそと出かけたのだが
男性と女性のどちらがメイン(主人公)になっているかだけの違いで
全体的には出世作の「ゆれる」に良く似ている。

自分をレイプした相手と結婚した主人公(真木)は
何を想いながら生活を共にしているのか。
傷つけては寄り添い、突き放しては抱き寄せる二人の関係は
もはや被害者の復讐、加害者の贖罪などというありきたりな図式ではなくなっている。
人生をかけ謝罪と服従を誓っている夫を思うままにコントロールしているようで
その男なしでは生きられなくなっている自分に歯痒さを感じているようにも見える。
意地を張らなければ、平凡な幸せも手に入られるのかも知れない。
しかし自分を汚した男との暮らしが、自分が得られる最上の幸せであるなら
幸先坂を進む彼女にまっている景色は。。。

「そして父になる」と「さよなら渓谷」の2本ともで
素晴らしい演技を披露した真木よう子は今年の主演女優賞レースの筆頭。
鶴田真由の行動が短絡的で、大森南朋との夫婦像が描き足らないのは残念。
「悪人」「ゆれる」あたりがお好きな方なら買っても良し。




03月10日発売■Blu-ray:「けいおん! Blu-ray BOX」
07月25日発売■Blu-ray:「攻殻機動隊ARISE 3」



▼スマホ版「ドラクエ8」12月12日配信決定



先日無料で配信された「I」に続き、当初はこれが皮切りだと言われていた
「8」の配信日が12月12日に決定。価格は何と2,800円。
「FF」シリーズの1,800円からさらに1,000円上乗せとはなかなかの強気。
課金の要素はなく買い切りになるとのことで、その点は一安心。

iOS ドラゴンクエスト
配信中■iOS:「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」(ユニバーサル)



▼鬼束ちひろのご乱心時代、終わる?

鬼束ちひろ

なんだろう、あれほど残念に思っていたのに
こうして元に戻ってしまった顔を見てもそれほど安心できなかった。
少し前の「ファミ通」インタビューに載っていた写真でも思ったのだが
拒食症かと心配するほどの細身だった頃が別人のようにふっくらしている。
過食症だろうか。どことなく吹石一恵にも似ているような。


12月18日発売■CD:「GOOD BYE TRAIN~ALL TIME BEST 2000-2012 / 鬼束ちひろ」
12月18日発売■CD:「This Silence Is Mine/あなたとSciencE / 鬼束ちひろ」



▼任天堂から保護者のみなさまへ、大切なお願いです。



一部サービス終了の原因となった事件を受けて
低年齢ユーザーが遊ぶ際の機能制限の設定方法をレクチャー。
ただ、これを見て逆に「外す方法」を学習する子供もいるわけで
最終的には各家庭で親が言い聞かせるしかない。



▼訃報「ワイルドスピード」シリーズのポール・ウォーカーが死去


発売中■Blu-ray+DVD:「ワイルド・スピード EURO MISSION デジタルコピー付き」
発売中■Blu-ray+:「ワイルド・スピード ヘキサロジーSET」

ほんの10日ほど前に最新作の発売を当BLOGで取り上げたばかりの
「ワイルドスピード」シリーズで知られるポール・ウォーカーが事故により亡くなった。
最新作ではユニバーサル映画史上No.1の初動記録を出し
現在続編の製作も進行していたのだが、全ては白紙の状態に。
「glee」のコリー・モンティスが亡くなった時もショックだったが
こちらは事故とのことで、親族ならびに関係者の無念は計り知れないことと思う。
ご冥福をお祈りいたします。