2013年2月4週発売の新作、Blu-ray「おおかみこどもの雨と雪」発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼今週のイベント

SONY PlayStation 4 meeting 2013
★PlayStation Meeting 2013

今週の最大の注目は、ソニーが新型を発表すると言われている
「PlayStation Meeting 2013」。
現地時間は2月20日18時、日本時間は21日8時から
Ustreamを通じて全世界にライブ配信される。
ソフトラインナップも販売台数も安定しているPS3からすれば
立ち上げに躓いただけでなく、収穫期に入ったPSPの勢いも削いでしまった
PS Vitaの二の舞だけは避けたいところ。
互換性はどうなるのか、噂される中古対策は、21日は朝から正座して待ちたい。



Hulu
★「Hulu」2週間無料トライアル 受付中

【紹介記事】「Hulu」生活、始めませんか?
【紹介記事】”憧れの地”の魅力が弱い。映画「草原の椅子」

月額980円で膨大な映画・ドラマを見放題の「Hulu」が
23日公開の映画「草原の椅子」のオンライン試写会を実施。
日程は2月19日(火曜日)。
視聴方法は抽選ではなく先着1,000名限定で、19日の21時から24時までに
「Hulu」にアクセスすると「草原の椅子」の全編を視聴可能。
オンライン試写への参加は事前に「Hulu」への会員登録が必要となっているため
まだ登録していない方は今のうちに済ませておくと便利。




発売中■PC:「やよいの青色申告 13」

今年もやってきたこの季節。
月末から諸事情によりしばらく動きが鈍るため、早めに済ませなくては。



▼先週を振り返る

NWD-W273
02月16日発売■ETC:「SONY ウォークマン Wシリーズ W273 ブラックブルーホワイト」
02月16日発売■ETC:「SONY NWD-W270シリーズ専用 ソフトケース ブラック」

防滴から2m防水への大幅強化、シリーズ初のMacOS対応と
見どころの多いソニーの新商品「ウォークマン W273」が先週の一番人気。
次点は1500円分のポイント還元を行っていた「Kindle Fire」と
先週はバレンタインギフトとデジモノ中心にご注文をいただいた。


02月15日発売■Blu-ray:「桐島、部活やめるってよ」

Blu-rayで気を吐いたのが、私の昨年度邦画No.1「桐島、部活やめるってよ」。
セルBlu-rayでここまで邦画が動いたのは「モテキ」以来か。
単館作品がこうやって多くの方に受け入れられるのは嬉しい。



ファイアーエムブレム覚醒 サウンドトラック ルキナ
03月06日発売■Blu-ray:「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012 初回限定盤」
03月06日発売■DVD:「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012 初回限定盤」
03月27日発売■CD:「ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック」
06月30日発売■HOBBY:「figma COBRA THE SPACE PIRATE レディ」
07月26日発売■Blu-ray:「攻殻機動隊 ARISE 1」

先週人気の予約商品はこのあたり。
BUMP OF CHICKENのライブはCD付きの太っ腹仕様でかなりの好スタート。
ジャケットが公開された「FE 覚醒」のサントラも人気再燃中。



▼今週発売のBlu-ray/DVD


02月20日発売■Blu-ray:「おおかみこどもの雨と雪」
02月20日発売■Blu-ray+DVD:「おおかみこどもの雨と雪 ファミリーパッケージ版」

【紹介記事】新生・細田守の第1弾。映画「おおかみこどもの雨と雪」より抜粋。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作は
生まれ故郷である富山県・劔岳の美しい風景の中で
子育てに奮闘する若き母親と、母の愛情を全身に受けながら
すくすくと成長してゆく二人の子どもの姿を描いた作品。
本作のために「スタジオ地図」を立ち上げた細田監督が題材に選んだのが、
前2作の流れを汲む恋愛ドラマではなく、母子モノだった、というところに
監督の並々ならぬ決意を感じた。
そして、結果は大成功。2012年の興収ランキングでは
「ドラえもん」「ポケモン」「コナン」の3強を下して第5位にランクインした。

狼人間の男と、極普通な女の種族を超えた恋愛映画。
序盤の20分は「マンガやアニメでよくある設定の映画だな」ぐらいにしか
思っていなかったのだが、父親が急死し、幼い二人の子どもを抱えて
田舎へと移り住んできてからが、この映画の本番である。

女手ひとつで子育てする難しさ、田舎町が直面している過疎問題、
地域住民とのコミュニケーション、親の手を離れ自立してゆく子ども達と、
子に追い越される親の、嬉しいような寂しいような気持ち。
欲張り過ぎるほどのテーマをいくつも織り込みながら
カレンダーをめくるように13年が過ぎてゆく。
背中に雨をおぶり、雪の手を引いていた花も
気がつけば大人の女性になり、おてんばだった雪は初恋を経験して女性に、
泣き虫だった雨は「先生」との出会いを経て大人の男(雄)へと、
三人三様の人生が北アルプスの四季の移り変わりの中で描かれる。
2012年は「ももへの手紙」や「虹色ほたる」といった
派手さよりも実直さを重視した職人気質の作品が多数公開されたが、
本作はメジャー作品らしい華やかさを保ちながら
先の2作を上回る素晴らしい仕上がり。
「おまえうまそうだな」「河童のクゥと夏休み」
「平成狸合戦ぽんぽこ」などがお好みならば文句なしに楽しめるはず。

Blu-rayは、コアファン向けの2枚組(本編+特典)と
車載用プレーヤーや子ども部屋でも楽しめるよう
Blu-rayとDVDの本編をパックにしたファミリーパッケージの2種類展開。




02月22日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(4)」
05月28日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(4)」

ストーリーも佳境に突入した「宇宙戦艦ヤマト2199(4)」が発売。
今のところ息切れする様子もなく、安定した航海の続いているリメイク「ヤマト」。
このまま有終の美までいっていただきたい。




02月20日発売■Blu-ray:「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」

ジジィ向けのBlu-rayボックスが2種類ほど。
「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」は「機動戦士ガンダム」の
富野由悠季監督による1980年放送のTVシリーズ。
富野氏本人の監修によるニュープリント・マスターポジ・HDテレシネ仕様。
初回生産分の限定特典は、400ページの復刻資料集。
2009年に発売され、当BLOGでも何度か取り上げた
「伝説巨神イデオン 総音楽集」も大ヒットを記録した。


発売中■CD:「伝説巨神イデオン 総音楽集」

テレビ版のBGMの他、劇場映画「接触編」「発動編」も収録した4枚組に
24ページの書下ろしブックレットを封入した豪華仕様。
「イデオン」のサントラ自体、廃盤により入手困難になっていたのだが
初CD化の音源を多数追加しての登場は、当時のファンには涙モノではないか。
ちなみにエンディングテーマを歌っていたのは戸田恵子。




02月22日発売■Blu-ray:「機動戦士ガンダム / 第08MS小隊 メモリアルボックス」

私の周りでも特に人気の高い「第08MS小隊」シリーズがBlu-rayボックスで登場。
OVA(25分)×11話+エピローグスペシャル(25分)1話の12話構成。
目玉はやはり完全新作のショートフィルム「三次元との戦い」。
Blu-ray4枚で2万弱はやや高めだが
ターゲットは大人のガンダムファンであろうし仕方ないか。




02月20日発売■Blu-ray+DVD:「ボーン・レガシー デジタルコピー付き」
03月13日発売■Blu-ray+DVD:「アルゴ」
04月07日発売■Blu-ray+DVD:「007 / スカイフォール」

マット・デイモン主演のジェイソン・ボーンシリーズが
「アベンジャーズ」のジェレミー・レナーを迎えて新作を発表。
ジェイソン・ボーンの影をちらつかせながら
別人の男のドラマを作り上げたのは同シリーズの脚本を手掛けてきたトニー・ギルロイ。
脚本家が監督を兼任してさてどうなるかと心配したが
本家に勝るとも劣らない素晴らしい出来。
スピンオフや外伝で片付けるには勿体ないほど。
日本ではさほど話題にならなかったが、ジェレミーの知名度が高い海外で大ヒットを記録。
マット・デイモンとの共演による続編製作の話まで出ているとか。
久々にスクリーンで観たエドワード・ノートンがえらく老けていたのも驚きだった。
「007」「アルゴ」などがお好きな方にも。




02月20日発売■Blu-ray:「孤独のグルメ Blu-ray BOX」
03月20日発売■Blu-ray:「孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX」

コミックの実写化としてかなり高いレベルで成功した
「孤独のグルメ」がBlu-rayになって再登場。
まぁ、そうはいっても高画質で見返すほどの大仰な作品でもないので
DVD版を持っているならスルーでもいいか。
来月には待望のシーズン2が発売。今回はBlu-ray版も同時発売。




02月21日発売■Blu-ray:「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック」

久しぶりにスクリーン復帰した「宇宙刑事」シリーズがBlu-rayで発売。
初回生産分のみの特典として主題歌CDが同梱される。




02月22日発売■Blu-ray:「ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2 初回限定版」

アニメ関連は「ジョジョ」の2巻を始め以下のタイトルがメイン。


02月20日発売■Blu-ray:「Yuki Kajiura LIVE vol.#9 “渋公Special" / 梶浦由記」
02月20日発売■Blu-ray:「ガールズ & パンツァー 2 初回版」
02月20日発売■Blu-ray:「中二病でも恋がしたい!(3)」
02月20日発売■Blu-ray:「咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A 7 エピソード#13」
02月22日発売■Blu-ray:「劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning 初回版」
02月22日発売■Blu-ray:「PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 初回版」
02月22日発売■Blu-ray:「境界線上のホライゾンII(6)初回版」
02月22日発売■Blu-ray:「黒子のバスケ(8)」
02月22日発売■Blu-ray:「氷菓 限定版 第9巻」




02月20日発売■DVD:「日曜×芸人 VOL.1」
02月20日発売■DVD:「日曜×芸人 VOL.2」
02月20日発売■DVD:「日曜×芸人 VOL.3」

密かに楽しみにしている「日曜X芸人」がDVD化。
バカリズム、オードリー若林、ザキヤマの3人が絶妙なバランスで空気を形成し
疲れるほどくどくなく、素通りするほどユルくもない、
まさに日曜に放送されるに相応しいバラエティ。
劇団ひとりや土田では癒しが足りないし、ザキヤマがピース又吉になると
三人でお茶をすすって終わってしまいそうで、やはりこの三人でなければ駄目なのだ。



▼今週発売のコミック


02月18日発売■COMIC:「月光条例 21」
02月18日発売■COMIC:「マギ 16」
02月19日発売■COMIC:「キングダム 29」
02月19日発売■COMIC:「テラフォーマーズ 4」
02月20日発売■COMIC:「ニッケルオデオン 緑」
02月20日発売■COMIC:「無限の住人 30<完>」
02月22日発売■COMIC:「宇宙兄弟 20 DVD付き限定版」
02月22日発売■COMIC:「宇宙兄弟 20」
02月22日発売■COMIC:「へうげもの 16」
02月22日発売■COMIC:「とある魔術の禁書目録 11」
02月22日発売■COMIC:「琴浦さん 4」
02月22日発売■COMIC:「まんが道 7」
02月22日発売■COMIC:「まんが道 8」
02月22日発売■COMIC:「ぼくの体はツーアウト 3」
02月23日発売■COMIC:「ぼく、オタリーマン。6」



▼今週発売の新作ゲーム


02月21日発売■PS3:「メタルギア ライジング リベンジェンス DLC付き」
02月21日発売■PS3:「メタルギア ライジング リベンジェンス プレミアムパッケージ」
02月21日発売■PS3:「メタルギア ライジング リベンジェンス 斬奪 パッケージ」
02月21日発売■HOBBY:「METAL GEAR RISING REVENGEANCE プレイアーツ改 雷電」

今週発売の新作ゲームの大本命は、「メタルギア」シリーズを
プラチナゲームズが手掛けるPS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」。
当初はPS3と360のマルチ展開のはずが、何故か国内だけ360版の発売が中止になるなど
様々な思惑が入り乱れつつの発売となったが、作品自体は周囲の雑音とは真逆の
スパンとした切れ味をウリにしたアクション。

近年は「MGS」から遠ざかりつつある私も
プラチナ作品は好きなのでプレイしてみたのだが、
チュートリアルの部分からしてバリバリのプラチナゲーぶりに思わずにんまり。
難易度もいつもよりは抑えめにしてあるようで、下手っぴな私でもちゃんと楽しめる。
ただ、「メタルギア」のスピンオフとして捉えている方の目に
本作の体験版がどう映ったのだろうか。
Amazonの予約ランキングからすれば、好評だったと見て良いのだろうか。

あくまでも体験版の範囲内だけで言うと
操作方法は慣れで克服できる問題としても、
最も大きなウリにしている「斬る」快感が思ったより薄いのが気になった。
同じく剣を使ったアクションで言えば「NINJA GAIDEN」や
「ソウルキャリバー」よりも断然軽く
iOSの「Infinity Blade」や「Wild Blood」よりもまだ軽く感じる。
「ズバッ」というより「スパン」といった感じ(と書いて伝わるだろうか)。
とことん残虐にしろとまでは言わないが、
どうせやるなら不謹慎ギリギリぐらいまで遊んで欲しかった。
それこそが、ナンバリングでは出来ないスピンオフならではの遊び方でなかったか。


02月20日発売■360:「Metal Gear Rising アジア版」(Amazon)
02月20日発売■360:「Metal Gear Rising アジア版」(楽天 1)
02月20日発売■360:「Metal Gear Rising 北米版」(楽天 2)

ちなみに、海外ではPS3版と同時発売される360版は
音声こそ英語のみだが日本語字幕が搭載されている他、
一部表現(サイボーグの電解液や切断面が赤色)が日本版より派手になっているとのこと。
リージョンはフリー。国内の360本体でもプレイ可能。
Amazon・楽天では輸入ソフトの取り扱い業者もあり。




02月19日配信■PS3:「カプコン アーケード キャビネット」
02月19日配信■PS3:「カプコン アーケード キャビネット 1987パック」
02月19日配信■360:「カプコン アーケード キャビネット 体験版」
02月20日配信■360:「カプコン アーケード キャビネット 完全版」
02月20日配信■WiU:「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
02月21日発売■WiU:「TANK!TANK!TANK!」
02月21日発売■PSV:「シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation」

その他はこのあたり。
「TANK!TANK!TANK!」はダウンロード版を数回プレイしたが私にはピンと来ず。
ゲームスタートしてストーリーモードを選んだら早速課金しろと言ってくるぐらいなら
最初から数百円でも徴収してちゃんと遊ばせろと言いたい。
まぁ、対象は小学生男子とあるので今度お子にでも遊ばせてみる。

配信関連では、30円なので「FE 紋章の謎」はとりあえず落としておくとして
「カプコン アーケードキャビネット」はどうするか。
ジワジワ課金が好きではないので全部入りを期待したのだが出なかった。
PS4の発表を待って、ダウンロードソフトがどうなるのかを見定めてからでもいいか。



▼今週発売のホビー


02月20日発売■HOBBY:「FW GUNDAM CONVERGE SP03(食玩)」
02月21日発売■HOBBY:「METAL GEAR RISING REVENGEANCE プレイアーツ改 雷電」
02月21日発売■HOBBY:「figma 魔法少女リリカルなのは 高町なのは セイクリッドモードver.」
02月23日発売■HOBBY:「MG 1/100 MSN-06N シナンジュ・スタイン Ver.Ka」
02月23日発売■HOBBY:「12“PM C-3PO」
02月23日発売■HOBBY:「聖闘士聖衣神話EX 黄金聖闘士ピスケスアフロディーテ」



▼今週発売の新譜


02月20日発売■CD+DVD:「Super Best Records 15th Celebration 限定盤 / MISIA」
02月20日配信■iTMS:「Super Best Records 15th Celebration / MISIA」
02月20日発売■Blu-ray:「THE TOUR OF MISIA BOX Blu-ray 15th Celebration」

昨年末は初の紅白出演で話題を振りまいたMISIAのベストアルバム。
「つつみ込むように…」や紅白で歌った「明日へ」の15周年記念バージョンから
近年のヒット曲「DEEPNESS」「恋は終わらないずっと」、
代表曲である「Everything」「果てなく続くストーリー」まで
Blu-Spec CD3枚に45曲を詰め込んだ豪華盤。
初回限定盤には、MISIAの15年をライブ映像で振り返る
DVD「MISIA HISTORY -15th Celebration-」も同梱される。
Blu-rayではライブBOXも同時リリース。




02月20日発売■CD+DVD:「今を生きて 限定盤 / ASIAN KUNG-FU GENERATION」
03月13日発売■Blu-ray:「映像作品第8巻 / ASIAN KUNG-FU GENERATION」

アジカンの新曲は、23日公開の映画「横道世之介」の主題歌。
ほんの少しの寂しさと、爽やかな微笑みを残す映画のラストに相応しいナンバー。
来月には最新の映像集も発売予定。






02月20日発売■CD+Blu-ray:「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music,Art Exhibition 限定盤」
02月20日発売■CD:「快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music,Art Exhibition」

今年で20周年を迎えるALI PROJECTが
「20年に一度の総合芸術展」と称した限定BOXを発売。
楽曲だけでなく、独創性の高い映像や衣装や美術の全てを網羅したアイテム。
初回盤は、13曲分のPVを収録したBlu-rayなど特典多数。
通常盤はCDのみ。初回限定盤の仕様は以下の通り。

・2CD:シングル表題曲31曲+新曲「快恠奇奇」計32曲収録
・Blu-ray:ビデオクリップ集13曲収録
 01.聖少女領域 
 02.亡國覚醒カタルシス
 03.勇侠青春謳 
 04.跪いて足をお嘗め 
 05.わが﨟たし悪の華 
 06.鬼帝の剣 
 07.地獄の門
 08.戦慄の子供たち
 09.堕天國宣戦 
 10.刀と鞘 
 11. .Troubadour
 12.凶夢伝染 
 13.快恠奇奇 (新曲)
・100P図録(ジャケットビジュアル、ポスター、衣裳他)
・封入特典:ALI PROJECT20thタペストリー
・スペシャルパッケージ

初回盤はアニメイトなど、アニメ系に強い通販サイトでは既に完売。
Amazonではまだ在庫があるようだ。




02月20日発売■CD:「花はただ咲く/もしも明日が… / 坂本冬美」

八代亜紀がジャズを歌ったかと思えば
石川さゆりがジョジョの荒木氏とコラボしたりと最近演歌界が面白い。
椅子取りゲームのように活動の場が狭まってゆく中で
生き残りを賭けた大博打があちこちで始まっている。
今のところ、積極的に動いているのは演歌以外の素養を持った歌手が中心だが
そう遠くないうちに、大晦日にニコ生から放送をして
失笑を買った小林幸子の二の舞、三の舞が出てくるはずである。

今週新たなチャレンジをするのは坂本冬美。
と言っても、彼女はもともとロック好きであり、演歌歌手としてデビューしてからも
忌野清志郎・細野晴臣とHISを組んだりしていたので
どこのフィールドでもやっていけそうな人物ではある。
今回の新曲は、作詞をさくらももこ、作曲をTHE BOOMの宮沢和史が担当。
ジャケットもさくらももこが提供した。
カップリングは、懐かしいわらべの大ヒット曲「もしも明日が」を
藤あや子とのデュエットでカバー。
けっこうねっとりしたカバー(YouTube)だな。



▼今週のデジモノ


発売中■ETC:「iPhone5/4S/4対応 3Dビューワー DN-84426」(楽天)

今週のデジモノは変化球。
15日に上海問屋から発売された「DN-84426」は
iPhoneに双眼鏡型の本体を装着して
YouTube上にアップされた3Dコンテンツを楽しめる面白ツール。
YouTubeが採用しているサイド・バイ・サイド形式の3D動画に対応。
価格は2,980円と、完全におもちゃ感覚。キワモノ好きなら。