映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼今週発売の新作ダイジェスト


★今週発売新作の全タイトル紹介はこちら
01月23日発売■CD+DVD:「18 初回限定盤 / 吉井和哉」
01月23日発売■Blu-ray:「ミッション:8ミニッツ」
01月23日発売■Blu-ray:「少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻」
01月23日入荷■CD:「少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX」
01月24日発売■PS3:「ヒットマン アブソリューション Amazon限定DLC付き」
01月24日発売■360:「ヒットマン アブソリューション Amazon限定DLC付き」
01月25日発売■BOOK:「ウルトラヒロインズ」
01月25日発売■BOOK+CD:「STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ ドラマCD付き限定版」
01月25日発売■COMIC:「メガドラ部長りるなちゃん」



▼そのひと言のために。映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」

映画 つやのよる 阿部寛
(C) 2013「つやのよる」製作委員会

直木賞作家・井上荒野の同名小説を
「パレード」「今度は愛妻家」の行定勲監督が映画化したのが
今週末より公開になる映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」。
艶という謎めいた女に翻弄された(馬鹿な)男達と、男を取り巻く女達の心理を
繊細かつ大胆に描き出したドラマ。
出演は、阿部寛、小泉今日子、野波麻帆、風吹ジュン、真木よう子、忽那汐里、大竹しのぶ。
音楽担当はcoba、主題歌はクレイジーケンバンドの「ま、いいや」。



あらすじを書くよりも人物関係を紹介したほうが
ストーリーを理解し易いと思うので、登場人物を以下にまとめてみた。

<愛のために生きる男>
艶の現在の夫、松生春二=阿部寛
艶の面倒を看ている看護師、芳泉杏子=田畑智子

<愛を闘う女>
艶の従兄(艶の最初の男)、石田行彦=羽場裕一
行彦の妻、石田環希=小泉今日子
行彦の不倫相手、伝馬愛子=荻野目慶子

<愛を確かめる女>
艶の最初の夫(真珠入り)、太田=岸谷五朗
太田の愛人となる女、橋本湊=野波真帆
湊の務める不動産会社の社長、常盤=渡辺いっけい

<愛に寄り添う女>
艶の愛人だったかもしれない男の妻、橋川サキ子=風吹ジュン
サキ子の息子、康太= 水橋研二

<愛を待つ女>
艶がストーカーしていた男、茅原優=永山絢斗
優の恋人、池田百々子=真木よう子。

<愛を問い掛ける女>
艶の為に父親から捨てられた娘、山田麻千子=忽那汐里
<愛を包み込む女>
松生の元妻であり麻千子の母、山田早千子=大竹しのぶ


冒頭から艶は登場するものの、既に意識不明の状態であり
ラストまではっきりと顔は映らない。
観客は艶と関わった人々から得られる断片的な情報で
艶の人間性を浮き彫りにしてゆくしかなく、
主役不在のまま存在感を際立たせる手法は
昨年私が邦画No.1に選んだ「桐島、部活やめるってよ」にも通じる。

原作の裏表紙では艶のことを「男ぐるいの女」と表現していた。
私は原作未読なので、映画だけを見た人間の誤った解釈かも知れないが
もしかすると行定監督は、表向き悪女としか見えない艶の裏に潜む
抱かれても満たされない渇き、注ぎ込んでも埋まらない孤独といったものに
スポットを当てたかったのではないか。

確かに艶は最低の女である。
妻子を捨ててまで大島に一緒に移り住んだ松生に見向きもせず
愛人を作っては本島に足しげく通い、若い男に入れあげては
近所からストーカー呼ばわりされている。
しかし、性の目覚めが従兄からの強姦であった艶の破滅的な生き方を
『非常識』の一言で片付けてしまうことは私には出来なかった。

前妻と娘が暮らす家に飾られた写真の中の松生は、屈託のない笑顔を見せていた。
艶の最初の夫である太田も、真珠を入れたのは離婚してからで
結婚生活は至って普通の恋愛関係だったと言っていた。
艶と不倫していたらしい橋川サキ子の夫も、
部屋の内装や息子の言動から、元々は真面目な性格であったことが窺える。
艶と関わった人間でさほど変わらないのが、力づくで処女を奪った石田と
根っからの遊び人である茅原の二人であることを考えると
真面目な男にとってのみ、艶の魅力が劇薬として作用したのではとも思える。
本人にそのつもりがなくても、男の独占欲を暴走させてしまう存在。
ただ求めるだけで、応える男が壊れてゆく。
平凡で平穏な生活を続けてきた女達が
艶がどんな人間だったのか気にかかるのは良く分かる。

松生は、世界中が酷い女だと非難しても、我が身がどれだけ痩せ細ろうとも
こいつの死に顔は自分が見るのだという、鬼気迫るほどの愛情で見守り続ける。
「俺をこんな人間にしやがって」と憤りながら、それでも見舞いを欠かさない。
この感情が愛なのか執着なのか、もうどうでも良くなっているのだろうか。
永い眠りに就いた艶に向かってかける、ほんの短いひと言。
そのひと言のために、松生は今日も自転車に乗り、坂の上の病院へと通う。
背丈に似合わない小さな自転車で、急勾配を懸命に上り続ける松生の姿は
松生の人生そのもののようだった。

映画 つやのよる 小泉今日子 荻野目慶子
(C) 2013「つやのよる」製作委員会

ヒット作・受賞作で括るとどうしても「GO」や「世界の中心で、愛をさけぶ」が
先に挙がって来る行定監督だが、私の中では「群衆劇の達人」という印象が強く
今作も「きょうのできごと a day on the planet」「パレード」に続いて
さすがの上手さを見せてくれた。
cobaの音楽、エンドロールで流れるクレケンまで完璧な仕上がりで
華麗な女優陣についても、皆適材適所で文句なし。
メジャー路線から退いて良作を連発してきた行定監督の決定打となりそうな1本。

眠り続ける艶の傍らで一定のリズムを刻む心電図の波形は
まるで登場人物達を繋ぐ運命の糸。
つくづく、愛とは厄介な感情だ。

映画「つやのよる」は26日より公開。


01月23日発売■CD:「ま、いいや / クレイジーケンバンド」
発売中■BOOK:「つやのよる(新潮文庫)」



行定監督が歌詞に参加しているだけあって
映画にマッチした素晴らしい楽曲に仕上がった。
単なるタイアップではない、作品のテーマを色濃く反映した主題歌は
「闇の子供たち」で主題歌を担当した桑田佳祐の「現代東京奇譚」以来かも。


発売中■Blu-ray:「パレード」
発売中■DVD:「今度は愛妻家」
発売中■DVD:「きょうのできごと a day on the planet」

【紹介記事】笑ってさえいれば破綻しない空間。映画「パレード」
【紹介記事】ただ、言葉にするだけでいい。映画「今度は愛妻家」

行定監督作品から3本ほど。
ここ数年は、岩井俊二監督の下で助監督を務めていた時代を
忘れてしまうほど「行定カラー」が定着してきた。
監督はまだ40代前半、ここから10年ぐらいは名作連発の予感。



▼PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」限定版が予約開始

仮面ライダー PS3 仮面ライダー バトライド・ウォー
05月23日発売■PS3:「仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション」
05月23日発売■PS3:「仮面ライダー バトライド・ウォー」

通常版との時間差で「プレミアムTVサウンドエディション」が予約開始。



▼PS3の限定カラー2種が登場


02月28日発売■PS3:「PlayStation3 250GB アズライト・ブルー」
02月28日発売■PS3:「PlayStation3 250GB ガーネット・レッド」

どちらも限定生産とのこと。
しかしこのモデルになってからどうにも見た目が安っぽくなったな。



▼最近予約の開始された人気商品

NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム3
03月22日発売■Blu-ray:「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【超特装版】」
03月22日発売■Blu-ray:「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【特装版】」
03月22日発売■DVD:「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【超特装版】」
03月22日発売■DVD:「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【特装版】」
04月18日発売■PS3:「NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム3」



▼映画「Ted / テッド」がiOSに登場

talking ted iOS テッド
配信中■iOS:「Talking Ted Uncensored」(ユニバーサル)

劇中そのままのテッドと会話ができる公式アプリが日本公開と同時に人気急上昇中。
選択肢の中から好きなものを選んでリアクションを楽しむ
サンタやお猿さんなどでも良くあるパターンなのだが、
お下品で人気のテッドだけに例の腰振りもちゃんと入っていた。
ローカライズされていないのは残念。
有吉を使った日本語音声搭載なら、倍額の170円でも1位は余裕で穫れたろうに。
85円と考えれば数回笑って終わりでも納得。