短編を引き延ばしても長編にはならない。映画「放課後ミッドナイターズ」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼新作Blu-ray/DVD情報


11月02日発売■Blu-ray:「glee / グリー シーズン3 ブルーレイBOX」
11月02日発売■DVD:「glee / グリー シーズン3 DVDコレクターズBOX」

今シーズンをもって主要メンバーが多数「卒業」してしまった
大人気ドラマ「glee」のシーズン3が予約開始。
クオリティの高い楽曲アレンジ&パフォーマンスはもちろん、
リンジー・ローハン、マット・ボマー、リッキー・マーティンら
前2シリーズを上回る豪華ゲストも話題。レンタルも同日より開始予定。


11月02日発売■Blu-ray+DVD:「幸せへのキセキ」

【紹介記事】全部叶えた欲張りな男のおとぎ話。映画「幸せへのキセキ」

イギリスの人気コラムニスト、ベンジャミン・ミーの実体験を
「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ監督が映画化した
ヒューマンドラマ「幸せへのキセキ」がBlu-ray化決定。
一男一女を持つひとりの男性が、妻の死を境に家族を包み込む
重苦しい空気を一掃する為、動物園付きの家を購入する。
しかし動物園は破綻寸前で、全くの未経験である新しい家主を
飼育係達は「すぐに逃げ出すさ」と冷ややかな視線で見つめている。
主演は「インビクタス」「ヒア アフター」のマット・デイモン。
共演には「アヴェンジャーズ」のスカーレット・ヨハンソン、
「SUPER 8」のエル・ファニングなど。

いくら娘が動物好きで、息子の気分を晴らしたいと言っても
経営危機に陥っている動物園付きの邸宅を購入する猛者はなかなかいまい。
原作者であるベンジャミン・ミーは未だにこの家に暮らし
動物園も元気に営業中らしいが、印象的なエピソードをかいつまんで
作られたであろう映画だけを見ても、よく上手くいったものだと感心する。
もちろん努力もしたのだろうし、スタッフとの強い結びつき故の
成功という面もあろうが、それだけでこの結末に着地するのは難しい。
この、ちょっと出来過ぎなほどのストーリーにリアリティを持たせているのは
主演のマット・デイモンに因るところが大きい。
男親の不器用さと、弟らしい危なっかしさと、経営者としての人間的魅力。
全てを兼ね備えたベンジャミンという人物像をきっちり造り上げていて
全部叶えた欲張りな男のおとぎ話を、地に足のついたヒューマンドラマへと昇華させている。

日本でこの手の映画を作ろうとすると
「子どもと動物を出しておけばいい」だけのファミリー路線に走るか
再生の物語を感動的に描こうとし過ぎてウェットになるのだが
動物との触れ合いや経営の建て直しをサブエピソードに留め
父と息子の恋愛で物語を〆るあたりがさすがのキャメロン・クロウ。
曇りひとつない晴天のようなハッピーエンドは
ハリウッドの王道作品ならではのシンプルな力強さと言えよう。


11月02日発売■Blu-ray:「サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション」
11月02日発売■DVD:「サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション」

1970~80年代にヒットした洋楽を散りばめた韓国発のドラマ。
25年振りに再会した高校時代の同級生が重病を患っていると知り、
久しぶりに仲の良かったメンバーを揃えようと奮闘する。
アメリカやイギリスでは良く使われる定番の題材だが、
韓国映画でユーロやアメリカンポップスがふんだんに流れるのは何とも不思議。
とはいえ、笑いも涙も喧嘩も、喜怒哀楽をオーバーに表現する手法は
やっぱり韓国映画なのであった。
全体的にもう少し演出を抑えめにして、最後のエピソードに現実味を持たせれば
名作にも成り得ただけに惜しい。
日本でリメイクすればかなり良い物が出来そうだ。


11月23日発売■Blu-ray+DVD:「アバター 3D」

先日、2D版のBlu-rayがワンコインで投げ売られたばかりの
「アバター」に3D版のBlu-rayが登場。
近作は3D版が同時発売になることも多いので
「まだ出ていなかったのか」とも思ったり。
3D映画の可能性と市場開拓を担った歴史的な作品として
対応機器をお持ちの方は是非お手元に。



▼PS Vita「初音ミク Limited Edition」ソニーストアで予約開始


08月30日発売■PSV:「初音ミク Project DIVA f Amazon限定カード 付き」
08月30日発売■PSV:「初音ミク Project DIVA f アクセサリーセット」
08月30日発売■PSV:「初音ミク Limited Edition Wi-Fiモデル」(ソニーストア)icon
08月30日発売■PSV:「初音ミク Limited Edition 3G/Wi-Fiモデル」(ソニーストア)icon

ソニーストアにて予約解禁。
12時現在、3G/Wi-Fi、Wi-Fiのどちらも予約可能。
おそらく数時間持たずに完売すると思われるので、
Amazonなどで逃していた方はお早めに。



▼短編を引き延ばしても長編にはならない。映画「放課後ミッドナイターズ」

映画 放課後ミッドナイターズ
(C)AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS PARTNERSHIP

失礼ながら私は名前を存じ上げなかったのだが、
海外でも注目を集めているらしい竹清仁が2007年に発表した
短編アニメ「放課後MIDNIGHT」を劇場用作品として
生まれ変わらせたのが、25日より公開になる映画「放課後ミッドナイターズ」。
元になった短編は、iTMSにて専用アプリ「AnimeTunes Vol.1」を
ダウンロードすれば視聴可能。アプリ自体は無料で、
プログラムあたり230円で販売する読み切りスタイルを採用している。

配信中■iOS:「AnimeTunes Vol.1」(iPhone/iPod touch)
配信中■iOS:「AnimeTunes Vol.2」(iPhone/iPod touch)
配信中■iOS:「AnimeTunes Vol.1 HD」(iPad)
配信中■iOS:「AnimeTunes Vol.2 HD」(iPad)

脚本は、竹清監督に「252 生存者あり」「DOG×POLICE 純白の絆」の
小森陽一が加わった連名で表記。
声優陣は、山寺宏一、田口浩正、黒田勇樹、茶風林、小杉十郎太、飯塚昭三など。



何故こんなにも間延びしているのだろうと思いながら観終わり、
元々は短編だったことを知って深く納得してしまった。
この映画は、短編を前提として製作されたオリジナルのコンセプトのまま
尺だけを95分に引き延ばして作られている。
東京ディズニーランドの「キャプテンEO」や
ユニバーサルスタジオの「シュレック 4Dアドベンチャー」は
20分程度で終わるから良いのであって
あれが1時間半もあると聞いたら、おそらく誰も行かないだろう。
ゲストを短時間で楽しませるアトラクションムービーならば
設定は大まかで良いし、シナリオの練り込み不足は
パーク内の高揚感や動く座席などの演出でいくらでもカバーできる。
しかし、劇場用アニメはそうはいかない。
座席も動かない、3Dメガネもかけない上に95分もあるアトラクションなど苦痛なだけだ。

絵柄はシュール系で、お話は幼児向け、笑いはオヤジギャグと
構成要素がバラバラなのも気になる。
2012年にウ●コで笑いを取りに来る勇気は認めるが、
滑ったギャグや演出のチグハグさを、熱演する山寺宏一と田口浩正に
全て丸投げして何とか上手く収めてもらおうというのは
製作者として甘えが過ぎる。

本編上映前に流されていた短編の方が数倍面白いのは何とも皮肉。
本作と同様の悲劇は、CMやPVで活躍していたクリエーターが
劇場用作品を手掛けた際にしばしば起こるが、もういい加減、
短編を引き延ばしたら長編になるわけではないことぐらい学習して欲しい。
方向性をしっかりと見定めて、風呂敷を広げ過ぎさえしなければ
光る点も多々ある監督だけに、今回は敢えて厳しめに〆てみた。

映画「放課後ミッドナイターズ」は25日より公開。



▼今週発売の新作ダイジェスト


08月21日発売■CD:「新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック」
08月22日発売■Blu-ray:「JAWS コレクターズ・エディション デジタルコピー付」
08月22日発売■Blu-ray:「ペルソナ4(10)限定版」
08月22日発売■Blu-ray:「PERSONA MUSIC LIVE 2012 MAYONAKA TV 限定版」
08月22日発売■DVD:「PERSONA MUSIC LIVE 2012 MAYONAKA TV 限定版」
08月22日発売■DVD:「たりないふたり 山里亮太と若林正恭 限定版」



▼「Hulu」に仮面ライダー参入

Hulu
★「Hulu」2週間無料トライアル 受付中
★「TSUTAYAディスカス」入会日から30日間無料でお試しキャンペーン開催中」

【紹介記事】Hulu生活、始めませんか?

夏休み特別企画として、「ポケモン」&タツノコ作品の参入、
Wiiへの対応開始と話題に事欠かない「Hulu」に仮面ライダーが参入。
1970年代に放送された「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」の2作品と
2000年以降の「仮面ライダー響鬼」「仮面ライダーカブト」
「仮面ライダー電王」の合計5シリーズが配信開始。

本日(21日)より、「ルパン三世」のセカンドシリーズ、
劇場版「科学忍者隊ガッチャマン」と
ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー
クエンティン・タランティーノの3人の天才が集結して
作り上げたダークヒーローの決定版「シン・シティ」が配信開始。