映画「ラスト・エクソシズム」、3DS/NDS「FabStyle ファブスタイル」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼任天堂関連新作 発売日リスト

ニンテンドー3DS アイスホワイト
10月20日発売■Wii:「GO VACATION」
10月27日発売■Wii:「星のカービィ Wii」
11月03日発売■3DS:「ニンテンドー3DS アイスホワイト」
11月03日発売■3DS:「スーパーマリオ3Dランド」

7日22時より「アイスホワイト」の予約が開始中。
年齢性別を問わず幅広い支持を受ける「アイスホワイト」は、
今年末最も人気ある(=入手困難な)色になりそうな気配。
購入予定の方は、年末商戦に突入する前までに押さえておきたい。



11月10日発売■Wii:「戦国BASARA3 宴」
11月12日発売■Wii:「ポケパーク 2 Beyond the World」
11月17日発売■3DS:「Shinobi 3D」
11月17日発売■NDS:「ワンピース ギガントバトル! 2 新世界 通常版」
11月23日発売■Wii:「ゼルダの伝説 スカイウォードソード サントラCD同梱」
11月23日発売■Wii:「ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック」
11月23日発売■Wii:「太鼓の達人Wii 決定版 単品同梱版」
11月下旬発売■Wii:「Wiiリモコンプラス 2個セット(アオ+ピンク)」
11月下旬発売■Wii:「Wii本体 シロ Wiiパーティセット(シロ+ピンク)」
11月下旬発売■Wii:「Wii本体 クロ Wiiパーティセット(クロ+ピンク)」

Wii「ポケパーク2」も予約開始。
前作から大きくパワーアップした正統派の続編。




11月24日発売■3DS:「FabStyle 通常版プレミアムBOX」
11月24日発売■NDS:「FabStyle 通常版プレミアムBOX」

昨日軽く紹介した3DS/NDS「FabStyle」をもう少し紹介。
3DSとDSのマルチという、ちょっと変わったスタイルで発売される「FabStyle」は
コーエーの女性向けタイトルを手掛けるルビーパーティのオリジナル新作。
ゲームジャンルの項目には「ファビュラス」と記載があった。ちょっと笑った。叶姉妹か。

コーディネートの楽しさだけを抽出した「プーペガール DS」や
着せ替え+Wi-Fi対応で遊びの幅を持たせた「わがままファッション ガールズモード」など
女児向け・女性向けタイトルのファッション系ソフトに
ルビーパーティならではの恋愛要素をプラス。
コーディネート、ショップ経営、恋愛の全てをこなす欲張りなSLGである。
「金色のコルダ」や「遥かなる時空の中で」のようなアニメ路線ではなく
韓流スターを意識したような男性キャラが登場し、プレーヤーと恋愛ドラマを展開する。
「テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション」に需要が無かったのと同じように
この手のゲームにこの手のキャラはどうかとも思うが、
ファッション部分が本物を意識した作りになっているので
キャラだけアニメ絵というのも、それはそれで違和感があるような気もする。

男性キャラの声優陣は大東俊介、中村倫也、宮野真守、緑川光、草尾毅、
岡本寛志、小川輝晃と、あとひとりはシークレットになっている。
わざわざひとりだけシークレットというのも良く分からないが
大東俊介と同じトップコート繋がりで松坂桃李と予想。
主人公を助けるサポート役にはミッツ・マングローブの名前も。

3DS版、DS版の違いは、基本システムは同じだが
ボイスとムービーの量が3DS版の方が多かったり
プレーヤーがコーディネートしたままの姿で実機ムービーに登場したりと
3DS版の方が演出が強化されている。
女性ユーザー獲得のために新色を投入するとはいえ、
腰の重い女性ユーザーのためにDS版も用意しておくのは正解だろう。

3DSでは女性向けゲームが発売されていないこと
「ガールズモード」「シンデレライフ」の発売はまだ先であることなどを考えると
思ったよりも伸びるのではないかと思う。
「プレミアムBOX」はゲーム中の歌が10曲とBGMを収録したCDとガイドブック付き。



マリオカート7 3DS
12月01日発売■3DS:「マリオカート 7」
12月01日発売■3DS:「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」
12月01日発売■NDS:「とんがりボウシとおしゃれな魔法使い ぷくぷくシール付き」
12月01日発売■Wii:「いただきストリートWii」
12月08日発売■3DS:「NEWラブプラス」
12月08日発売■Wii:「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」

3DS「マリオカート 7」、Wii「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」が予約開始。
NDS「とんがりボウシとおしゃれな魔法使い」は発売日が12月1日に決定。

触るまでの期待度で言うと、「マリオ3Dランド」>「マリオカート7」だったのだが
触って激変、今の私の心境は「マリオカート7」>>>「マリオ3Dランド」である。
DS→Wiiの時よりもはっきりと伝わるグラフィックの向上や
カイトで空を飛ぶ気持ち良さは、スクリーンショットや動画では決して伝わらない。
3DSが3D立体視対応であることを、心の底から「良かった」と思える楽しさがある。
本来ならばこのクオリティのタイトルがバンバン出てこなければおかしいわけで
そこは今後任天堂に頑張っていただきたいところなのだが、とにかくこれは買い。




12月10日発売■3DS:「モンスターハンター3G スペシャルパック」
12月10日発売■3DS:「ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド」
12月10日発売■3DS:「モンスターハンター 3G」
12月15日発売■3DS:「イナズマイレブンGO シャイン」
12月15日発売■3DS:「イナズマイレブンGO ダーク」
12月22日発売■3DS:「SDガンダム GGENERATION 3D」
12月22日発売■3DS:「SDガンダム GGENERATION 3D プレミアムボックス」

3DS「モンスターハンター3G スペシャルパック」と
3DS「ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド」の予約が開始。
同梱版の本体が白で、スライドパッドが黒というのが何とも。
どうせならスライドパッドの方に特製デザインを施して5色展開にすれば
どの本体を買っても+1500円で特製本体(風)に出来たのではと思ったり。
よほど急に決まったのだろうか。
「スペシャルパック」の生産数は極少のため、今夜中の完売はほぼ確実。
購入予定の方は今すぐ押さえるべし。




▼新作Blu-ray情報


12月21日発売■Blu-ray:「ピラニア3D コンプリート・エディション」
12月21日発売■Blu-ray:「ピラニア」

【紹介記事】痛快エログロB級スプラッター。映画「ピラニア 3D」より抜粋。

凶暴化した生物が人を襲う「殺人●●モノ」が乱立していた
70~80年代の香りが漂うB級スプラッター。
監督は「ハイテンション」「ヒルズ・ハブ・アイズ」「P2」のアレクサンドル・アジャ。

画面全体をヴィヴィッド方面に加工したかのように
目に刺さるほどの青い空と青い海、そして白い雲。
赤い水着と灼けた肌の若い男女は、何がそんなに楽しいのか
狂ったように踊りまくり、肌を露にしてはしゃぎまくっている。
「こいつらを一掃したい」と観客が思った頃にやってくるのが、我らがピラニアである。
オープニングで「ジョーズ」のリチャード・ドレイファスを
ペロリと平らげたピラニア達は、馬鹿者達が密集する餌場(ビーチ)へと大移動。
あとはもう、ひたすらに阿鼻叫喚の地獄絵図が展開する。

同時進行するもうひとつの物語でも
ピラニアの群れが迫ってきて、ビーチと同じく惨状と化すわけだが
足を喰われようがナニを喰われようが、透けたTシャツを見たいという情熱を失わない
デリックの天晴なエロぶりのおかげで始終笑いっぱなしであった。

殺人生物系のパニックムービーでは定番のオチで〆た後には
2012年公開の「ピラニア 3DD」の告知付き。
今度は親の出番らしい。となると、次のピラニアは飛ぶのか。
飛ぶ魚・・・もしや「殺人魚フライングキラー」のオマージュなのか。
「フライングキラー」の監督を務めたジェームズ・キャメロンは「ピラニア 3D」に対して
「こんな低俗な作品は3D映画をダメにする」とえらくご立腹と聞いたが、
私はこういう映画こそ3Dに必要だと思う。12月21日発売。




12月14日発売■Blu-ray:「ハンナ」

「ラブリーボーン」で可憐な少女を演じたシアーシャ・ローナン主演最新作は
「つぐない」で彼女をオスカーの大舞台に引っ張りあげた、いわば育ての親である
ジョー・ライト監督の「ハンナ」。幼い頃からCIA工作員の父親の手ほどきをうけ、
冷酷な殺人マシーンとして成長した少女ハンナの物語。
共演は「ミュンヘン」のエリック・バナと「エリザベス」のケイト・ブランシェット。

今までのイメージを一変し、冷酷な殺人者へと大変貌を遂げる、はずだったのだが
いかんせんジョー・ライトは「プライドと偏見」「つぐない」など
文学的な香りの漂うドラマを得意としてきた監督で、シアーシャもまた同じ。
苦手なジャンルに二人揃ってチャレンジしたものの、成功とは言い難い。
シアーシャ演じるハンナは「冷酷な殺人マシーン」とは名ばかりで
その行動や表情は「不幸な生い立ちの美少女」でしかない。
私としては、ハリウッド版「あずみ」のような冷徹さを期待していたので
寂しさも弱さも全開のハンナは想像していたイメージとはかけ離れたものであった。
ただ、父親を慕う気持ちや同世代の友人と楽しそうに笑う姿を見ているうちに
これがジョー・ライトなりの「闘うヒロイン像」なのではとも思えてきたので
かなり甘口ではあるが、これはこれで良しとしたい。

大ファンであるケイト・ブランシェットは相変わらずの怪演ぶり。
完璧主義者でヒステリックな悪役を嬉々として演じていた。
彼女の存在と、ケミカル・ブラザーズの音楽が見どころ(聴きどころ)の作品。



▼優秀素人ビデオ賞。映画「ラスト・エクソシズム」

映画 ラスト・エクソシズム

こういう映画でも全米No.1を穫ってしまうほど
「パラノーマル」系ホラーは人気なのであろうか。
今回は、ホラー界で最近の流行になっている2大要素、
悪魔払いモノにドキュメンタリー風演出をミックスした「ラスト・エクソシズム」を紹介。



フェイク・ドキュメンタリーとしての体裁は
「信じるか信じないかは・・・」という都市伝説系のオチで
「パラノーマル」よりも「THE 4TH KIND フォース・カインド 」に近い。
幼い頃から悪魔払いを続けてきた牧師が、ある日それまでの生活に見切りをつけて
やらせだったことを告白。面白がって取材に来たTV番組のスタッフと共に
詐欺の手口を実演して見せる牧師だったが、
適当に選んだ依頼者は、実は本当の悪魔憑きで・・・というお話。

日本の心霊番組にもよくある除霊の儀式を「あんなものはペテンだ」と切り捨てる一方で、
「世の中の悪魔憑きの大半は除霊無しに解決できるが
万にひとつ、本物が混ざっている可能性もある。かもよ?」と余韻も残す
フェイクの多重構造は、アプロートとしてなかなか面白い。
多くのエクソシストを育成しているバチカンに対する考え方が、
少し前にBlu-ray版も発売された「サ・ライト エクソシストの真実」
異なるのも興味深い。

ただ、見ている最中はそこそこ楽しめるのだが、今やYouTubeにも溢れている
素人製作のフェイクドキュメンタリーと本作が
クオリティにおいて歴然とした差があるかと言われると、返答に困るのも事実。
発見されたビデオテープの存在(映画本編)が、
もしかして本当に本物じゃないのか?と思わせるほどの
リアリティを伴っていれば完成度はぐっと上がったはずだが、
悲しいかなあちこちが安っぽいため、嘘を吐いていたはずの牧師とスタッフが
次第に追い詰められていっても緊張感が高まらないのだ。

最後の最後まで心霊系バラエティ番組の域を出てはいないが
「パラノーマル」や「フォスカインド」がお好きならそこそこお勧め。
映画「ラスト・エクソシズム」は明日10月8日より公開。



▼最近予約が開始された商品

ダンガンロンパ 超高校級の限定BOX
11月23日発売■CD:「イモータル DXエディション 初回生産限定盤 / マイケル・ジャクソン」
11月25日発売■PSP:「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX」
12月01日発売■PS3:「鉄拳ハイブリッド」
12月17日発売■PS3:「真かまいたちの夜 11人目の訪問者 サスペクト」
01月19日発売■360:「お姉チャンバラZ カグラ きわどい水着DLC同梱」


11月24日発売■BOOK:「魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story」
01月13日発売■Blu-ray:「僕は友達が少ない 第1巻」
03月31日発売■HOBBY:「僕は友達が少ない ねんどろいど 柏崎星奈」
03月07日発売■Blu-ray:「咲 Saki 嶺上開花 スペシャルBD-BOX 完全受注生産」

Blu-ray「咲 Saki 嶺上開花 スペシャルBD-BOX」が予約開始。



▼「iPod touch ホワイト」予約受付開始


10月12日発売■iPod:「Apple iPod touch White 32GB」
10月12日発売■iPod:「Apple iPod touch White 64GB」
発売中■iPod:「Apple iPod touch Black 32GB」
発売中■iPod:「Apple iPod touch Black 64GB」

12日発売のホワイトモデルがAmazonで予約開始。
発売中のブラックは値下げされて新価格になり、現在在庫あり。
容量的に8GBモデルは全くお勧めできないので32GBと64GBのみ紹介。

「iPod touch ホワイトモデル」他、新iPodファミリー特集ページはこちら。



▼ジョブズの伝記が発売を前倒し


09月29日発売■BOOK:「Mac Fan 2011年 11月号」
10月24日発売■BOOK:「スティーブ・ジョブズ I」
11月01日発売■BOOK:「スティーブ・ジョブズ II」

11月21日の上下同時発売から、上巻が10月24日に、下巻が11月1日に前倒し。