2010年11月第1週発売の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯版はこちら。




11月03日発売■BD:「トイ・ストーリー トリロジー・セット」(今年末までの期間限定生産
11月03日発売■BD+DVD:「トイ・ストーリー 3 スーパー・セット」
11月03日発売■BD+DVD:「トイ・ストーリー 3 Blu-ray & DVDセット」(BDケース仕様)
11月03日発売■BD+DVD:「トイ・ストーリー 3 Blu-ray & DVDセット」(DVDケース)
11月03日発売■BD:「トイ・ストーリー 3 コレクターズ・ボックス」
12月01日発売■DVD:「トイ・ストーリー 3」

今週発売の新作は、ゲームは控え目ながら、BD/DVDが拡大公開系・単館系共に大充実。
当BLOG経由の予約数No.1は「トイ・ストーリー3」。
内容的にも興行収入的にも有終の美を飾った完結編。
シリーズ1作目からの時間経過をそのまま観客の歴史に重ねることで
子供には子供なりの、大人には大人なりの多重構造な楽しみ方が可能。
3Dの特徴をきちんと出しつつ、2D鑑賞でも全く遜色なく楽しめるのは
多種多様な視聴環境を想定した作品創りを求められるディズニーならではと言えよう。

発売されるバージョンは、シリーズ3作をセットにした「トリロジー・セット」、
BD2枚、DVD1枚、デジタルコピーディスク1枚の4枚組である「スーパー・セット」、
BD+DVDの「Blu-ray & DVDセット」(BDジャケットとDVDジャケットの2種あり)、
限定3000セット、特典満載の「コレクターズ・ボックス」、ノーマルDVD単品の6種類。
5種類は同時発売だが、DVD単品のみ12月1日の発売となっているので要注意。
当BLOG経由の内訳では、年末までの期間限定生産である「トリロジー」が7割近くを占めている。




11月04日発売■BD:「9<ナイン> 9番目の奇妙な人形 コレクターズ・エディション」
11月04日発売■DVD:「9<ナイン> 9番目の奇妙な人形 コレクターズ・エディション」

「アリス・イン・ワンダーランド」が世界的な大ヒットを記録した
巨匠ティム・バートンの製作によるダーク・ファンタジー・アニメ「9」がBD/DVD化。
元々は、2005年のオスカーにノミネートされた11分の同名短編。
これをベースに、80分の長編作品へと膨らませたのが本作。
声の出演は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイライジャ・ウッド、
「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリーなど。

日本では「アリス」とほぼ同時期公開であったこと、単館系での公開であったこと、
同系作品である「コララインとボタンの魔女」が3D対応していたことなどから
日本ではほとんど話題にならなかったのだが、
ティム・バートンが製作に名乗りをあげたのも頷けるほどの良作。
無機質なはずの人形達が、ストーリーが進むごとにどんどん人間的に思えてくる。
私的には「アリス」よりずっと面白かった。
よりにもよってBD発売が「トイ・ストーリー3」と被るとは、とことんツイてないな。




11月05日発売■BD:「ロボコップ・ブルーレイ・トリロジーBOX」
11月17日発売■BD:「エイリアン・アンソロジー:Blu-ray BOX」
11月17日発売■BD:「エイリアン・アンソロジー:Blu-ray BOX エイリアン・エッグ付き豪華版」
11月17日発売■BD:「プレデターズ トリロジー Blu-ray BOX 初回限定コミック付」
11月26日発売■BD:「ブルース・リー/生誕70周年記念 ブルーレイ コレクション」
12月07日発売■BD:「リーサル・ウェポン Blu-ray コレクション」
12月17日発売■BD:「ポリス・ストーリー Blu-ray Box Set」
発売中■BD:「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX」

ロボット好きにとっては忘れられない「ロボコップ」が
シリーズ全作を収録した「ブルーレイ・トリロジー BOX」となって登場。
ダークヒーロー物の中でも、未だに根強いファンを持つシリーズなので
今回のBD化を喜んでおられる方も多いのでは。
シリーズ3作セットで4,385円(Amazon価格)というリーズナブルさが嬉しい。




11月03日発売■BD+DVD:「エルム街の悪夢 Blu-ray & DVDセット」

【紹介記事】洒落っ気ゼロのフレディ。映画「エルム街の悪夢」より再掲。

「テキサス・チェーンソー」「悪魔の棲む家」「13日の金曜日」に続き
マイケル・ベイが仕掛ける古典ホラーのリメイク最新作。
フレディ役には、「ウォッチメン」のジャッキー・アール・ヘイリー。
アプローチは「テキサス」や「13金」と同じ原作に忠実なリメイク。
物語のキーになっている童歌はもちろん、バスタブの中から爪がにょっきりの名シーン、
ボイラー室、ラストの母親のシーンまで、原作のツボはしっかり押さえてある。
ただ、シリーズの要になっているフレディのキャラクターに、あまりにも遊びが無いのは残念。
嬉々として残虐行為を楽しんでいるにも関わらず、どこか憎めないキャラクター。
それこそが「エルム街の悪夢」のフレディ・クルーガーではなかったか。
シリーズ後半ではすっかり珍キャラに成り下がっていたジェイソンを
お笑い要素ゼロのシリアルキラーに戻した「13日の金曜日」は正解だと思うが、
フレディから洒落っ気を奪い去ってしまったのは、シリーズファンとしては複雑な心境だ。
フレディを演じたジャッキー・アール・ヘイリーといえば
忘れもしないのが「リトル・チルドレン」での性犯罪者役。
真性なのではと疑ってしまうほど強烈なインパクトを残したジャッキーが
再び幼女に悪戯する役柄ということで、余計にフレディが不気味なだけの
キャラクターになってしまった。
犯罪者が逆恨みして凶行に及ぶタイプのサスペンス映画としては及第だが
題材に「エルム街の悪夢」を使わずオリジナルで作って欲しかった。


11月03日発売■BD:「エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版」
11月05日発売■BD:「ポルターガイスト 2」
11月05日発売■BD:「ポルターガイスト 3 / 少女の霊に捧ぐ…」

今週はクラシック・ホラーの名作が低価格でBD化される。
「エクソシスト」はオリジナル版とDC版の2作セットで2500円、
新作が公開される度に関係者が不審の死を遂げ、3作目ではついに主人公の少女が
亡くなってしまい、シリーズ強制終了となった「ポルターガイスト」の「2」「3」同時発売。
公開前にヘザー・オルークが亡くなったニュースが駆け抜け
衝撃を受けたのを今でも良く覚えている。
なお、「ポルターガイスト」の「1」は既にBD化されて発売中。
今週は他にも「エスター」や「THE 4TH KIND」の廉価版も。

発売中■BD:「ポルターガイスト」
11月03日発売■BD:「エスター」
11月03日発売■BD:「THE 4TH KIND フォース・カインド」




11月03日発売■BD:「オーケストラ!」
11月03日発売■DVD:「オーケストラ! スペシャル・エディション」

今年公開された単館系作品の中ではずば抜けて評判が良く、
超ロングランヒットとなっていた「オーケストラ!」がBD/DVD化。
30年前、名門オーケストラで指揮棒を振っていた男が昔の仲間に再結成を呼びかけ、
かつての栄光を取り戻すために奮闘するコミカルなドラマ。
少し前に紹介した「幸せはシャンソニア劇場から」と同様、
時代背景とホロ苦さを含んだフランス映画らしい作り。
「そんな馬鹿な」と思うほど都合良く展開する物語を
映画ならではの夢物語だと割り切ることが出来ればかなり楽しめるはず。
フランス映画好き、音楽映画好きなら買っても良し。




11月05日発売■DVD:「プレシャス」

【紹介記事】それでも生きてゆく。映画「プレシャス」より一部抜粋して再掲。
より詳しい内容紹介は過去記事にて。

「Welcome!」と言われながらこの世に生を受けたはずの命が、
何故こうも過酷な人生を歩まなければならないのか。
プレシャス(宝物)と名付けられた彼女は、確かに両親(かどうかは分からないが
少なくとも母親)から溢れるほどの愛情を注がれていたはずなのに、
16歳にして早くも2人目の子の母親になろうとしている。
年齢的・経済的に自立が難しく、父親からも母親からも逃れられない。
第三者から見れば、八方塞がりでお先真っ暗な彼女の人生だが、
意外にも彼女自身からは、それほどの悲壮感は漂っていない。
置かれた環境を嘆きつつ、適当に空想世界でガス抜きしながら日々を過ごしている。
子を産んだ瞬間から、年齢に関係なく女性は母親になるのだろう。
学校からも両親からも、そして病気からも逃げ出さず、
両手に子供を抱きかかえた状態でどう生きていくかを考え、
「それでも生きていくしかないんだわ」と新たな思いで一歩を踏み出す。
まだ16歳のプレシャスだが、母親特有の図太さや貫禄が既に備わっているのだ。

「チェンジリング」や「母なる証明」といった
どっしりした作品がお好みならば、2010年のNo.1作品になる可能性も。
興味のある方は是非。




11月04日発売■DVD:「フィリップ、きみを愛してる!」

【紹介記事】世界一ピュアな犯罪者。映画「フィリップ~」より一部抜粋して再掲。
より詳しい内容紹介は過去記事にて。

正直な話、近頃流行りの腐女子向け作品かと思っていたのだが、
さすがジム・キャリー&ユアン・マクレガー。
ともすればウェットになりがちな題材から上手く湿気を取り除き、
年齢・性別・セクシャリティを問わず、笑ってほっこりできる良作に仕上がっている。
物語を貫いているのは、「愛する人のためにどこまで出来るか」というシンプルなもの。
スティーブンのフィリップへの愛情表現は、方法が無茶苦茶なだけで、一切ブレがない。
彼が行う犯罪の全ては、「フィリップの笑顔を見るため」だけに繋がっていて、
それ以上の下心も野心も存在していない。
刑務所という「男の園」で暮していながら、
彼等の間に浮気の二文字が存在しないのも奇跡的。
消灯時間、薄暗がりの中でロマンティックな音楽を流しながら
二人でダンスを踊るシーンなど、どこに出しても恥ずかしくない、
立派な「恋愛映画」の名シーンだ。

ジム・キャリーの濃過ぎる芝居が苦手な人でも、今回はきっと大丈夫。
愛するフィリップのために全力で走り回るジム・キャリーの姿から
たくさんのパワーをもらえる良作なので、是非ともカップルでご覧頂きたい。
もちろん、男女でも男同士でも女同士でもOKだ。




11月03日発売■DVD:「さんかく 特別版」
11月03日発売■DVD:「卒業 AKB48・小野恵令奈 4年半の真実」
11月03日発売■BOOK:「小野恵令奈写真集 『 えれぴょん 』」

「純喫茶磯辺」の吉田恵輔監督が
高岡蒼甫、田畑智子、小野恵令奈(AKB48)の3人を使って撮ったドラマ。
同棲生活を送っている姉の家に遊びに来た妹が
倦怠気味のカップルに一波乱起こして去ってゆくお話。
一度冷め始めると近寄られるのもウザいという高岡蒼甫の面倒臭そうな表情や、
それでも追いすがるしかない田畑智子の湿度の高さなどがやたらとリアルで、
悪意なく二人を振り回す小野恵令奈がびっくりするほど魅力的。

倦怠期を迎えているカップルが観ると、
洒落にならないほど思い当たるフシがある映画なので、
一緒に観る相手は慎重に選びたい。
私的には、今年観た邦画の中でもかなりお気に入りの作品。
現在公開中の「乱暴と待機」あたりがお好きな方にもお勧め。




11月05日発売■DVD:「映画版 ねこタクシー」

カンニング竹山を主演に据えた心温まるヒューマンドラマ
「ねこタクシー」が、TVドラマ版に続いて映画化。
「ネコナデ」「幼獣マメシバ」のスタッフで製作されている。




11月04日発売■BD:「鉄男 THE BULLET MAN パーフェクト・エディション」
11月04日発売■DVD:「鉄男 THE BULLET MAN パーフェクト・エディション」

「鉄男 TETSUO」(1989年)、「鉄男 II BODY HAMMER (1992年)で
世界からも絶賛された塚本晋也監督の「鉄男」が18年振りに復活。
海外展開を視野に入れ、全編英語で撮影された「鉄男 THE BULLET MAN」には、
あのタランティーノも製作として参加している。
絶対に観に行くぞと誓いながら、タイミングが合わず観れず終いになっていたので
BDでチェックしておきたい。




11月01日発売■DVD:「<期間限定生産価格>スケバン刑事」
11月01日発売■DVD:「<期間限定生産価格>スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」

東映のヒット作品が期間限定で一気に値下げ。
私的なツボは、やはり「スケバン刑事」2作。
最も原作の雰囲気に近いと原作者の和田慎二も太鼓判を押していた
南野陽子の2代目がBDでボックス化されたら買ってしまいそうだ。




11月04日発売■DVD:「屍病汚染 DEAD RISING」

突然のカプコン退社で色々と話題を振りまいている
稲船氏の初監督作品「屍病汚染 DEAD RISING」がDVDで発売。
配信時に見たのだが、正直な話、Vol.2の途中ぐらいで付き合いきれなくなって脱落した。
畑違いの人間が映画に手を出すなとまでは言わないが、
出すなら出すで最低限の知識なり技術なりを蓄積してからにして欲しい。
ゲーム版があれだけ高い評価を受けていながらこれとは。




11月03日発売■DVD:「DORAEMON THE MOVIE BOX 1998-2004+TWO」

「劇場版 ドラえもん」のボックスシリーズもいよいよ最終。
前2作は未だにご注文をいただくほどのロングセラーとなっている。
大山版後期まで劇場で観ていたというファンなら。

発売中■DVD:「DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988」
発売中■DVD:「DORAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997」




11月03日発売■DS:「ラジアントヒストリア サントラCD付き」
11月04日発売■DS:「ド根性小学生 ボン・ビー太 札束メモ帳付き」
11月04日発売■360:「Fallout: New Vegas / フォールアウト:ニューベガス」
11月04日発売■PS3:「Fallout: New Vegas / フォールアウト:ニューベガス」

今週のゲームはぐっと少なめで存在感薄し。
特典の装着率が低めのDS「ラジアントヒストリア」も今のところ品薄の気配無し。




11月03日発売■CD+DVD:「戦国BASARA GAME BEST」
11月03日発売■CD+DVD:「戦国BASARA ANIME BEST」
11月03日発売■CD:「< 神のみぞ知るセカイ OP > God only knows 集積回路の夢旅人」
11月04日発売■COMIC:「ONE PIECE 60」
11月04日発売■COMIC:「ONE PIECE GREEN」
11月04日発売■COMIC:「NARUTO ナルト 53」
11月04日発売■COMIC:「ぬらりひょんの孫 13」
11月04日発売■COMIC:「めだかボックス 7」
11月04日発売■COMIC:「STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22」
11月04日発売■COMIC:「べるぜバブ 8」
11月04日発売■COMIC:「ロザリオとバンパイア season2 8」
11月05日発売■COMIC:「っポイ! 29」
11月05日発売■COMIC:「っポイ! 30<完>」
11月06日発売■COMIC:「WORST 25」



▼今週のツボ


11月03日発売■CD+DVD:「Fantasma 初回限定盤 / Cornelius」

コーネリアス(小山田圭吾)の3rdアルバムがリマスター盤となって登場。
オリジナル発売日は1997年9月10日なので、実に13年振りのリマスター。

・砂原良徳氏によるリマスター盤
・レアトラックやRemix、未発表のライブ音源を収録したスペシャル盤
・FANTASMATIC WORLD TOURの映像を収録したライブDVD
・新装バージョンのインナー・ブックレット

以上の超豪華仕様。
何を隠そう、「Fantasma」は限定のアナログ盤(外側が透明のビニールジャケット)を
購入したほどのフェイバリット・アルバム。
DVDの収録内容も垂涎モノで、当時のファンならば即買いレベル。




11月03日発売■CD:「レモン / 伊藤ゴロー feat.原田知世」

ライブDVDも好評発売中の原田知世と伊藤ゴローによる新曲が発売。
鹿児島テレビで放送中である「ナマ・イキVOICE」の主題歌。
CDエキストラでは、菊地敦己率いるグラフィックデザインチーム
「BLUEMARK」による番組の現オープニング映像と、旧オープニング映像も収録している。



▼安全地帯の完全復活コンサートがCD/DVD化

安全地帯“完全復活”コンサートツアー 2010『またね…。』
12月08日発売■CD:「安全地帯“完全復活”コンサートツアー 2010『またね…。』」
12月22日発売■DVD:「安全地帯“完全復活”コンサートツアー 2010『またね…。』」

活動再開から2枚のアルバムリリースを経て行われた
安全地帯の復活コンサートの模様がライブCDとDVDで発売。
デビュー当時からのファンなので、このツアーも生で観に行った。
ワイドショー的な目線から奇行ばかりが取り沙汰される玉置氏だが
音楽的なセンスは衰えることなく、そのパフォーマンスも圧倒的で
全盛期と比較しても遜色ないほどの素晴らしいステージであった。
後世に歌い継がれる名曲を生み出すエネルギーの源が
酒や女に溺れることなのであれば、好きなだけどんどんやれば良い。
少なくとも私は、玉置浩二という人間に道徳を教わりたいわけではない。
彼の紡ぐ音楽を、日々を生きるための糧にしたいだけだ。
というわけでこれは買い。



▼iPhoneユーザー必携のバッテリーがさらに進化

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS
10月21日発売■ETC:「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS」

こちらの記事が非常に詳しい。
主な特徴だけ抜粋して転載させていただくと、

・5,000mAhの大容量
・USBポートを2つ装備し同時給電も可能
・本体充電時間を短縮できるACアダプタ
・最大出力を1Aにアップし、iPadに対応
・出力アップによる充電時間の短縮
・マイクロUSBアタッチメントによる汎用性の向上

Amazonでの販売価格は5000円強。
記事の内容からしてもコストパフォーマンスは高そう。買ってみるか。



▼「ファミコンの驚くべき発想力 限界を突破する技術に学べ」発売中


10月29日発売■BOOK:「ファミコンの驚くべき発想力 限界を突破する技術に学べ」

ちょっと興味があるので買ってみる。



▼AmazonでHDDが安売り中


70%OFF(13,480円)■PC:「I-O DATA USB接続外付ハードディスク 2TB」
46%OFF(12,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB外付型ハードディスク 2TB」
48%OFF(7,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB接続 外付型ハードディスク 1TB」

パーツその他も含めてセール開催中だが、HDD以外にめぼしいものは見当たらず。
「torne」を活用中の方には、録りだめ用に丁度良いかも知れない。



【9/25更新】新作の発売日リストはこちら。