今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

物欲館収録タイトルのリリースが多く、
いつも以上に散財しそうな今週の新作だが、まずはこちらから。



■DVD:「かもめ食堂」

■CD:「かもめ食堂」近藤達郎
■Book:「わたしのマトカ」片桐はいり

「THE・有頂天ホテル」の頃から何かにつけ紹介してきたので、
当BLOGをこまめに読んで下さっている方には
既にお馴染みのタイトルかと思うが、これが私の本年度No.1邦画。
フィンランドに旅行に行けば、
今でも「かもめ食堂」が元気に営業中なのではと思わせるリアリティ、
全編に溢れる、押し付けがましく無い心地良さが素晴らしい作品。
「いらっしゃい」の後に流れる井上陽水がまた輪をかけていい。
サウンドトラックは収録時間こそ短いが、名曲揃いでこちらもお勧めだ。
「わたしのマトカ」は、本作撮影時の想い出を綴った
片桐はいりのフィンランド滞在記。

●「かもめ食堂」他、DVD新作情報



■PS2:「ゴッド・オブ・ウォー カプコレ」


下手な通常新作よりも注目度が高そうな廉価版のビッグタイトル。
入手困難のためプレミア化していた通常版の価値は暴落しているが、
より多くの方に遊んでもらおうというカプコンの潔い決断に乾杯。
1800円という思い切った価格設定の「龍が如く」といい、
こういう流れは1ユーザーとして大歓迎だ。



■PS2:「SEGA AGES 2500 テトリスコレクション」(Amazon)

■PS2:「SEGA AGES 2500 テトリスコレクション」(SEGA DIRECT)icon

元祖「テトリス」がいよいよコンシューマー機に初見参。
2006年度版最新ルールを搭載した
新作も収録で2500シリーズとは、セガもなかなか太っ腹だ。
詳しい内容については以下の過去ログまで。

●ついにあの「テトリス」がコンシューマーへ「テトリスコレクション」



■PS2:「.hack//G.U. vol.2 君想フ声」

■PS2:「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」(来年1月発売)

「.hack G.U.」シリーズ第2弾。
Amazonでは収納BOX付きは品切れとなかなか好調のようだが、
元々予約比率の高いソフトのため発売後どれだけ伸びるかは微妙。
基本ディスクとなる「vol.1」が累計で約17万本と意外に振るわなかったため、
バンダイナムコも目標本数を大幅に下方修正し、15万本に設定している。
前シリーズ4作の合計約80万本を
今シリーズ3作で達成という目標は諦めたようだ。
これは、盤石なプロモーション展開を敷きながらも、
新規ユーザーをほとんど獲得出来なかったことが大きい。
「vol.1」に封入されていた購入者アンケートの集計結果によると、
購入者の実に80%以上が前シリーズ経験者だったとのこと。
根強いファンに支えられたシリーズなのであれば、
初回出荷分の何割という装着率を止めれば良いと思うのだが。



■Xbox360:「DEAD RISING(デッドライジング)」

■Xbox360:「プロジェクト シルフィード」

「DEAD RISING」は、Xbox360で久々にポテンヒットを期待出来る作品。
海外版は未プレイのため私は購入するが、
ガチガチのゲーマーが多い360ユーザーならば
既に海外版を購入して満足しているのではという点が不安要素ではある。
ショッピングモールに溢れるゾンビはまさにロメロへのオマージュか。

「プロジェクトシルフィード」はメガCD時代に名を馳せた
ゲームアーツの名作「シルフィード」の最新作。
元々の「シルフィード」自体が、シンプルなゲーム性を
度肝を抜くグラフィックや演出で不問にしてしまうような
力技の作品だったため、映像で度肝を抜けなくなった分、
インパクトはどうしても落ち、シンプルなゲーム性が浮き彫りになってしまう。
PS2版ほど劣化はしていないが、
名声を取り戻すには至らず、といったところ。



■PSP:「英雄伝説 空の軌跡FC」

■PSP:「クロニクル オブ ダンジョン メーカー」
■PSP:「アストニシア ストーリー」

「英雄伝説 空の軌跡FC」は、PC版の発売元であるファルコムが
完全自社制作で送り出すファンタジーRPG。
PC版のボリュームを削ることなく、
携帯用機向けであることを意識し細やかな気配りもプラス。
「ブレイブストーリー」「ヴァルハラナイツ」と、通好みなRPGを好む
PSPユーザーにも嬉しい1本なのでは。

「クロニクル・オブ・ダンジョン メーカー」は
「大奥記」「悪代官」など、和物の多いグローバル・A・エンタテインメントが
企画・開発を担当したアクションRPG。
街外れにある洞窟に資材を使ってダンジョンを作り、
そこに棲みついたモンスターを倒すことで資金やアイテムを稼ぐ。
稼いだ資金を使ってダンジョンを増築していく、という
一風変わったシステムを採用している。
「空の軌跡FC」をPC版でプレイ済みの方ならこちらか。

「アストニシア・ストーリー」は、
アイディアファクトリーの子会社として設立されたコンパイル・ハートの第1弾。
とは言ってもオリジナル作品ではなく、元は韓国産のシミュレーションRPG。
1994年発売とかなり古い作品を移植したためか、
ゲーム全体の古臭さは拭い切れず、
良く言えばオーソドックス、悪く言えば新鮮味の薄い仕上がり。
上記2作の出来が良いだけに同日発売はかなり不利な気がする。



■DS:「眠れない夜とパズルの日には…。」


ほとんどどこも取り上げていないと思うので
パズル好きな私がこっそりプッシュしてみたいのがコレ。
ハドソンではパズルシリーズとして個別で発売されている
「数独」「カックロ」「スリザーリンク」など、
ニコリ製作のペンシルパズル5種類を1本に収録したソフト。
問題総数は350問となっているので、各モード単体のボリュームは
ハドソンに及ばないが、あれもこれもとつまみ食いしたい
私のようなパズルゲーマーには
「食べ切りサイズ」といった感じでむしろ嬉しい。
問題の自動生成モードも一応搭載している。
未プレイのため、操作性などに不備があるかどうかだけが不安要素。



■DS:「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」


今週私は一体何本買うことになるのか分からないが
取り敢えず大トリはこれ。内容等については下記リンクまで。

●「漢検DS」を筆頭に「漢字」関連タイトル軒並み好調、他

【予約の開始された新作】



■DVD:「セーラー服と機関銃」(07年2月14日)

■DVD+CD:「セーラー服と機関銃 (初回限定盤)」(10月25日)
■DVD:「プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2」(12月16日)
■DVD:「プリズン・ブレイク コンプリート BOX」(12月16日)
■DVD:「ピタゴラ装置 映像集 1」(12月1日)

放送前に発売日の決まってしまう
珍しいパターンなのが「セーラー服と機関銃」。
長澤まさみが役名の「星泉」として主題歌を担当することでも話題。
曲はもちろん、薬師丸ひろ子の大ヒット曲と同じだ。

「プリズン・ブレイク」は、ようやく後編の発売が決定。
リリース間隔が妙に開いてしまったために
熱が冷めたという方も多いのではないか。
「デスパレートな妻たち」「SUPERNATURAL」「24 シーズン5」と
話題作が連発された後のリリースというのも不安要素か。

「ピタゴラ装置 映像集1」は、NHKの人気番組「ピタゴラスイッチ」内の
人気コーナー「ピタゴラ装置」ばかりを集めた映像集。
かなりそそられる企画ではあるが、
20分弱で3000円(定価)は高過ぎな気がする。
NHKは相変わらずだ。

■DS:「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」(12月14日)
■DS:「三国志大戦DS」(07年1月15日)

「風来のシレンDS」は、SFC版をベースに「アスカ見参」でお馴染みの
「風来救助隊」システムをプラスした冒険の少ない実直な作り。
外すということはほぼ有り得ないので買い決定。

「三国志大戦DS」は、「ラブ&ベリー」と並ぶ
セガの大ヒットゲームのDS移植作。
ワイヤレス通信、Wi-Fi通信にも対応している。

ちなみに、カードゲーム全般についての情報は
コレクタージャンルで常に上位に位置している
「人間万事塞翁が馬」様が非常に充実しているので
カードゲームフリークは一度覗いてみては如何か。
現在、東京ゲームショウの報告もされているようだ。

■PS2:「龍が如く (廉価版)」(10月26日)
■PS2:「龍が如く 2 メイキングDVD付き」(12月7日)

出演者よりもプロデューサーが最も作品のイメージ通りという
不思議なシリーズ「龍が如く」の最新作が12月発売。
中古市場でも高値安定していた前作を1800円で再リリースし、
「2」へのPR効果を狙う。



■Xbox:「カルドセプト サーガ 特製トランプ付き」(11月22日)

■Xbox360:「デッド オア アライブ エクストリーム 2 特典き」(11月22日)
■Xbox360:「スーパーロボット大戦XO」(11月30日)
■Xbox360:「コアシステム ブルードラゴン パック」(12月7日)
■Xbox360:「ブルードラゴン」(12月7日)
■Xbox360:「ロスト プラネット エクストリーム」(12月21日)

ようやくエンジンのかかってきたXbox360陣営。
WiiやPS3など対抗馬の価格が出揃ったことで
勝負出来ると踏んだのか、強気な発言が増えて来た。
ただ、「ブルードラゴン」の同梱を出すなら、
「ビーチバレー2」や「カルドセプト」でも出せば良いと思うのだが。

★価格.comブロードバンドプロバイダ比較