アメリカを驚かせた女性ジャズ・ピアニスト♪秋吉敏子トリオのライヴ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

TOSHIKO AKIYOSHI TRIO Live 2002

 

   

 

 

 

2002年にNHKのスタジオで収録された、秋吉さんのライヴ音源です。 

1956年、26歳で単身渡米をしてリリースをした米国でのデビューアルバムは 

女性がバド・パウエルの様なプレイをしていた事で驚きを与えたでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

74年に発表をしたビッグバンドのアルバムでも日本のルーツを取り込んだ 

サウンドで、アメリカのジャズ界に新風を送り込んでいました。 

30年間続けていたビッグバンドは、ジャズの専門誌投票で5年間連続して 

1位を獲得し、14回もグラミー賞にノミネートをされています。 

 

そして、2003年にピアニストとしての活動に専念をしたいと言う思いで 

ビッグバンドは解散をしている。そんな時の、NHKでのライヴでした。 

 

現在、94歳のジャズピアニストとして、絶えず進化をしたいと考えながら 

現役で活動を続けられていて、秋吉さんに取って当然の事かも知れませんが 

本当に日本が誇れる偉大なピアニストだと思います。

 

最後の曲は、テープが 足りず途切れてしまいました。

 

Rare Sound of cassette tape♪TOSHIKO AKIYOSHI TRIO Live ☆彡

              https://youtu.be/BxKJGWh3c8I