GSブームでトップの実力を持つ♪ブルーコメッツとエド・サリバン・ショー☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

 Ed Sullivan Show & The Blue Comets 

 

 

 

プレスリーや、ビートルズが紹介されたTVショーとして全米で人気

だった、エド・サリバン・ショーに、ブルー・コメッツが出演して

いました。放映は、1967年12月6日の事です。

 

 

 

 

 

エド・サリバン・ショーに登場した、GSで一番実力が有ると言われた 

ブルーコメッツのライヴ音源です。YOUTUBEには映像がアップされて 

いましたが、出来るだけ良い音で全編をアップしたくなりました。 

 

ブルーコメッツはリハーサルで日本らしい曲や編曲を要求された為に、 

急遽アレンジを変え「 越天楽」を加えて生演奏をしたそうです。

R&B系のロックと邦楽を融合をした初のJロックに聞こえます。(笑)

 

今では珍しくは有りませんが、和楽器を加えたJロックが誕生した

瞬間 だったと思います。エド・サリバン・ショーは実力が無いと

判断された バンドは、全て口パクで演奏もフリだけでした。

 

BSのテレビ放送では多くのライヴ映像が放映されていて、VHS

の テープや、DVD-Rに収録していたので、その音源だけでも

アップ して行く事に。映像は著作権に関わる可能性が大きく成る

ので、ライヴ音源のみをアップします。

 

まるで、ヴァニラ・ファッジのアートロックみたいですw

 

Rare Sound of BS TV♪Ed Sullivan Show & The Blue Comets ☆彡

            https://youtu.be/OYLdzx309Zc

 

 

 

グループ・サウンズと呼ばれたバンドは歌謡曲に寄ったサウンドや

メロディが主流でしたが、後のJロックに繋がる様な試みが、色々と

誕生をしていた面も有りそうです。

 

後に、井上忠夫さんは、「新しい音楽を作るつもりだったのに、

結局は歌謡曲に飲み込まれてしまった」と当時の悔しい思いを

語られていたらしい。