sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

 

          Sadistic Mica Band 

    

 

イギリスのグラムロックに影響を受けて、サディスティック・ミカ・バンドが結成された。

当時、デヴィッド・ボウイを見たミカさんが熱狂していたが、加藤さんも興味を示して

ミカバンドの結成に至ったのではと思います。

 

1973年にデビューしたが日本での評価は冷たかった。近所のレコード店で注文を

出したが、そこのオバチャンに「変な名前のバンドですね」と言われてしまう(笑)

 

フォークルを解散してからソロで「あの素晴らしい愛をもう一度」をヒットさせた後に

ロックへの転換が急過ぎたと思われるが、そのサウンドが海外のイギリスで話題に。

 

まずは、そのデビューシングル曲から。

 

     Cycling Boogie 

 

    

 

 

加藤さんの曲は削除される確率が高いので、動画は少ないのですが。

カヴァーされる事の多い有名曲をカエラさん参加のライヴで。

 

   サディスティック.ミカバンド タイム.マシンにお ねがい

 

    

 

 

本題から外れますが、ユーミンが参加したライヴから。

 

     Sadistic Yumi Band

 

   

 

 

最後の作品に成ってしまった曲で締めます。

 

    サディスティック・ミカ・バンド Big Bang,Bang!

 

    

 

 

1975年の「黒船」は本当に素晴らしいアルバムでした。まだ、やれる事が有ったと

思うだけに残念です。安井かずみさんを失って、先が見れなく成ったのでしょうか。

 

より掘り下げた記事は、コチラに。

 

    https://fc2user314.blog.fc2.com/blog-entry-2381.html

    https://fc2user314.blog.fc2.com/?no=2380#comment