美瑛にある蒸気機関車~49600~ | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

他の蒸気機関車と違い、車体が1mくらい高い盛土の上に保存されているので、ローアングルからのいい感じの写真が撮れます。

 

場所はこちらです。スヤ52より美瑛駅に近いところにいます。中町公園っていう公園らしいです。富良野線って9600形メインだったんですかね~?

 

ちなみに、反対側は運転台に入るための立派なプラットホーム…?があります。SLの運転台の高さに合わせていますので、普通のホームの1.5倍くらいの高さとなっています。最終所属は旭川ではなく。遠軽機関区所属と、あまり近くはない気もしますが、当時もクラウドファンディングのようなことをして保存をしていたみたいです。

運転台は気軽に入ることが出来ます…ので、計器とかは全部消えてます。まぁ雰囲気を味わうにはいいですね。SLは専門外故、特徴があったとしても説明ができない…。

 

状態は可もなく不可もなく。派手なお色直しとかはないので、違和感はないですが、誰かが重整備をしているわけでは無いようで、ちょっとずつ色あせている感じです。サビもちょっとでてます。

 

とはいえ、写真映えするいい感じのSLでした。

 

ではまた次回です~((+_+))