苫小牧運転所運用にヘッドマークステー付のキハ40系が | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

昨日のことになりますが

苫小牧行きの普通列車は、基本的にキハ150系100番台が担当ですが、たまーにキハ40系が入っています。2024年3月のダイヤ改正後も、入っているようで、記録に1枚撮ろうかと見たところ…

 

・・・貫通扉に銀色の四角が。

 

これは、釧路車両所に所属している車両特有のヘッドマークステーですね。大昔に快速「ぬさまい」に入っていた名残だとか。

 

苫小牧運転所のキハ40は、あんまり出入りが激しいイメージが無く、まさかこのキハ40末期の時代に釧路からの転属車?が運用に入るとは…。

 

岩見沢駅に止まる元釧路車。違和感しかないです(笑)

 

 

ちょっとしたニュースでした。

 

 

ではまた次回です~(=゚ω゚)ノ