一日散歩きっぷで札幌圏の列車を乗り尽くす④ | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

札幌に到着。


このあと幌向へ撮り鉄をしにゆくので、一回岩見沢方面へ




15:08

15D特急OKオホーツク5号




おい、一日散歩きっぷでは特急には乗車できないだろ!


・・・と思った方、正解。

実は、ここでのみ、別に切符を買って乗車する。

その名も「Sきっぷフォー」


札幌~岩見沢間は運賃だけで810円

自由席で特急に乗ると1,410円かかってしまい、普通なら特急には乗らない。

しかし、このきっぷだと3,320÷4で840円

普通列車に乗るのとほぼ何も変わらない。

僕自身、これに気づいたときはかなりショックだった。

親父はだいぶ前から気づいていたようで、

小さい時からよくこの区間で特急に乗せてもらっていた。

そんなこんなで、この「Sきっぷ」関連には、そういうすごい料金設定も存在する。


今回はもう一つ紹介しよう。


【苫小牧~新千歳空港は実は20円!?】

Sきっぷ-自由席往復割引きっぷとは、基本的に利用客の多そうな区間で

「特急でまったりお出かけ・旅行しよう」計画の一環として

通常よりも安い値段で特急に乗れるきっぷである。


特徴として、Sきっぷの場合は「ゆき」と「かえり」が指定されているが

Sきっぷフォーにはそれがない。

また、Sきっぷの使用期限が6日に対して、

Sきっぷフォーは3ヶ月である点、こちらのほうが使い勝手が良い。


ただし、あんまり長い区間だとJRが逆に採算が取れなくなるため

どれだけ長くても、特急で1時間半程度の距離にしか設定されていない。



さて、今回紹介するのは新千歳空港~室蘭間のきっぷである。

Sきっぷでこの区間を乗車すると往復3,260円。

普通に乗車券と特急券を買って乗車すると

往復で6,060円かかることから、

破格の値段であるかとはお分かりいただけたと思う。

しかし、もう一枚のSきっぷの存在を知ったとき

僕は、思わず唖然としてしまった。


それがこの

苫小牧~室蘭間のSきっぷである。

通常4,660円のところ、なんと3,220円。

新千歳空港発着のきっぷと40円しかかわらないのだ。

このきっぷが往復きっぷであることから、片道20円。

バカ正直にこのきっぷだけで「引き算」をしたら、苫小牧から新千歳空港まで

わずか20円で行けることになるのだ。しかも特急で!


もちろん現実がそれを許してくれるはずはなく、

実際にSきっぷでこの区間を乗ろうとすると

往復1,700円=片道850円。

距離的にも相応である。


このありえない金額差は、恐らく新千歳空港からの

需要を考えて作ったものであり、逆に言うと

現在のJR北海道は本当に空港と密接な関係を

保っていると言える。




-----------------------------


・・・と、また長話をしてしまった。


ちなみに、札幌~岩見沢間でSきっぷで乗れる列車は

スーパーカムイだけと思う人も多いのだが、

実際、このきっぷは別自由席特急券」なので、

スーパー宗谷やオホーツク、一応サロベツにも乗れる。


思い込み系なら

「運賃だけは快速エアポートに乗れない」

とか(特に旭川エアポート)

「岩見沢行き普通列車を待っていたらUシート車がきた。

これでは座れないじゃん」とか


これら、全部正しくないですから(笑)



ちなみにSきっぷフォーは旅行前に購入済み



と、ここで再び札沼線気動車を発見。
北海道限定の鉄道ブログ
今回はPDC+キハ40


隣のホームへ


すでにオホーツク4号として札幌に入線していたので

そのまますんなり乗車


あらためて乗車列車紹介



15:08

15D特急オホーツク5号

乗車車両:キハ183-1552


北海道限定の鉄道ブログ

いつもどうりの1500番台。

このタイプになってからは、オホーツクの自由席増結が行われなくなり

オホーツク7号の混雑が激しくなっている。


北海道限定の鉄道ブログ
1号車に乗車。

特急オホーツクの2号車は半室自由席・半室指定席のため

自由席の質が1号車より若干上なのだが、

1号車は前面展望ができるため、鉄の人たちはこっちを選ぶことが多い。



北海道限定の鉄道ブログ

車内は恐ろしい程ガラガラ。この列車は臨時列車化しても

いいのではないかというほどである。

おかげでリクライニング全開。やっぱり特急列車は快適である。



岩見沢到着。ここで普通列車に乗って幌向まで引き得す。



16:05

3228M区間快速いしかりライナー

編成:731系G-101


まさかのトップナンバー。

しかし、特に興味ナシ


北海道限定の鉄道ブログ

幌向へいき下車


列車までは少し時間があるので改札を出てフラフラ



北海道限定の鉄道ブログ

って、なんもねーよここ


みたいな感じで再びホームへ戻り列車を撮影。



そして、次の普通列車が来るギリギリまで別のホームにいたところ

「次の札幌方面の列車は1番線からの発車となります」とアナウンス。

それでも2番線にいたので駅員が出てくる自体に・・・

すこし申し訳ないと思いつつ事情を話し、その後普通列車に乗車。


16:44

3450M普通列車(札幌から区間快速)

編成:731系G-115+721系F-12


もちろん721系に乗車。疲れている時にロングシートになんか乗りたくない。



北海道限定の鉄道ブログ

しかもこの空き具合。快適すぎる。

当然1人で4席使用。当然マナーとして混雑してきたら戻そうと思っていたら、

札幌まで全く混まなかった。



札幌到着。このあとは、電化された札沼線に乗りに行こうと思い

北海道医療大学行き普通列車に乗ろうと思っていたので

10番線に行ったところ。


北海道限定の鉄道ブログ

しまった、完全に計画ミス。しかも激混み。

これではいくら721系とは言え旅行に感じられない。


しょうがないので代案を考えつつ、スーパー宗谷を見にゆく






次回へ・・・