札幌に到着。
このあと幌向へ撮り鉄をしにゆくので、一回岩見沢方面へ
15:08
15D特急OKオホーツク5号
おい、一日散歩きっぷでは特急には乗車できないだろ!
・・・と思った方、正解。
実は、ここでのみ、別に切符を買って乗車する。
その名も「Sきっぷフォー」
札幌~岩見沢間は運賃だけで810円
自由席で特急に乗ると1,410円かかってしまい、普通なら特急には乗らない。
しかし、このきっぷだと3,320÷4で840円
普通列車に乗るのとほぼ何も変わらない。
僕自身、これに気づいたときはかなりショックだった。
親父はだいぶ前から気づいていたようで、
小さい時からよくこの区間で特急に乗せてもらっていた。
そんなこんなで、この「Sきっぷ」関連には、そういうすごい料金設定も存在する。
今回はもう一つ紹介しよう。
【苫小牧~新千歳空港は実は20円!?】
Sきっぷ-自由席往復割引きっぷとは、基本的に利用客の多そうな区間で
「特急でまったりお出かけ・旅行しよう」計画の一環として
通常よりも安い値段で特急に乗れるきっぷである。
特徴として、Sきっぷの場合は「ゆき」と「かえり」が指定されているが
Sきっぷフォーにはそれがない。
また、Sきっぷの使用期限が6日に対して、
Sきっぷフォーは3ヶ月である点、こちらのほうが使い勝手が良い。
ただし、あんまり長い区間だとJRが逆に採算が取れなくなるため
どれだけ長くても、特急で1時間半程度の距離にしか設定されていない。
さて、今回紹介するのは新千歳空港~室蘭間のきっぷである。
Sきっぷでこの区間を乗車すると往復3,260円。
普通に乗車券と特急券を買って乗車すると
往復で6,060円かかることから、
破格の値段であるかとはお分かりいただけたと思う。
しかし、もう一枚のSきっぷの存在を知ったとき
僕は、思わず唖然としてしまった。
それがこの
苫小牧~室蘭間のSきっぷである。
通常4,660円のところ、なんと3,220円。
新千歳空港発着のきっぷと40円しかかわらないのだ。
このきっぷが往復きっぷであることから、片道20円。
バカ正直にこのきっぷだけで「引き算」をしたら、苫小牧から新千歳空港まで
わずか20円で行けることになるのだ。しかも特急で!
もちろん現実がそれを許してくれるはずはなく、
実際にSきっぷでこの区間を乗ろうとすると
往復1,700円=片道850円。
距離的にも相応である。
このありえない金額差は、恐らく新千歳空港からの
需要を考えて作ったものであり、逆に言うと
現在のJR北海道は本当に空港と密接な関係を
保っていると言える。
-----------------------------
・・・と、また長話をしてしまった。
ちなみに、札幌~岩見沢間でSきっぷで乗れる列車は
スーパーカムイだけと思う人も多いのだが、
実際、このきっぷは別自由席特急券」なので、
スーパー宗谷やオホーツク、一応サロベツにも乗れる。
思い込み系なら
「運賃だけは快速エアポートに乗れない」
とか(特に旭川エアポート)
「岩見沢行き普通列車を待っていたらUシート車がきた。
これでは座れないじゃん」とか
これら、全部正しくないですから(笑)
ちなみにSきっぷフォーは旅行前に購入済み
隣のホームへ
すでにオホーツク4号として札幌に入線していたので
そのまますんなり乗車
あらためて乗車列車紹介
15:08
15D特急オホーツク5号
乗車車両:キハ183-1552
いつもどうりの1500番台。
このタイプになってからは、オホーツクの自由席増結が行われなくなり
オホーツク7号の混雑が激しくなっている。
特急オホーツクの2号車は半室自由席・半室指定席のため
自由席の質が1号車より若干上なのだが、
1号車は前面展望ができるため、鉄の人たちはこっちを選ぶことが多い。
車内は恐ろしい程ガラガラ。この列車は臨時列車化しても
いいのではないかというほどである。
おかげでリクライニング全開。やっぱり特急列車は快適である。
岩見沢到着。ここで普通列車に乗って幌向まで引き得す。
16:05
3228M区間快速いしかりライナー
編成:731系G-101
まさかのトップナンバー。
しかし、特に興味ナシ
幌向へいき下車
列車までは少し時間があるので改札を出てフラフラ
って、なんもねーよここ
みたいな感じで再びホームへ戻り列車を撮影。
そして、次の普通列車が来るギリギリまで別のホームにいたところ
「次の札幌方面の列車は1番線からの発車となります」とアナウンス。
それでも2番線にいたので駅員が出てくる自体に・・・
すこし申し訳ないと思いつつ事情を話し、その後普通列車に乗車。
16:44
3450M普通列車(札幌から区間快速)
編成:731系G-115+721系F-12
もちろん721系に乗車。疲れている時にロングシートになんか乗りたくない。
しかもこの空き具合。快適すぎる。
当然1人で4席使用。当然マナーとして混雑してきたら戻そうと思っていたら、
札幌まで全く混まなかった。
札幌到着。このあとは、電化された札沼線に乗りに行こうと思い
北海道医療大学行き普通列車に乗ろうと思っていたので
10番線に行ったところ。
しまった、完全に計画ミス。しかも激混み。
これではいくら721系とは言え旅行に感じられない。
しょうがないので代案を考えつつ、スーパー宗谷を見にゆく
次回へ・・・