721系を見送る。旅行なのに立ち席は嫌だからである。
さて、現在17:40。この時間帯の列車といえば・・・
稚内行き 特急スーパー宗谷3号
この列車、増結しないと自由席が1両しかないので
最悪の場合、12分後のスーパーカムイに自動的に
変更されるハメになることもある。
旭川以北の宗谷本線お住まいの方へ
くれぐれも土日にスーパー宗谷3号に乗る際は指定券を買うことをおすすめします。
また、それでも自由席に乗ってやるという方。基本的には20分前に行けば自由席に座れるはずです。
基本、この時間帯は、買い物帰りの方やリア充とかの
帰宅ラッシュで、どの列車も混んでいる。
前に入試で札幌に来た時はまだスーパー宗谷が
発車していないのに、後続のスーパーカムイに
乗ろうと長蛇の列が・・・
注釈:6両編成です。
読み方:ぞうけつににごうしゃ
稚内寄り2両が増結される場合はこうなるらしい。
昔はオホーツクでも見られていたが、自由席の増結を
しなくなったのを機にやめたようだ。
おかげで自由席が2両あったので空席もあり、
乗ろうと思えばSきっぷフォー使って乗れるのだが、
別に岩見沢に戻ってもな・・・というところ。
そこで、目に入ったのが
17:53
3952D快速ニセコライナー
編成:キハ201系D-102+キハ201系D-104
実は、まだ一度もこの列車に乗ったことがないのだ。
快速ニセコライナーは、
簡単に言うと札幌~倶知安・蘭越間を走る普通列車の
札幌~小樽間を快速化したもの。
前は3往復設定されており、長万部行きも設定されていたが、
快速エアポートの高速化などにより現在は
札幌に朝につく列車と、夜に発車する列車の
1往復のみが残っている。
余市にて
かつてはこのように、倶知安まで6両で堂々と走る
山線で最も活気のある列車だったが、
当然6両分も人が乗るわけがなく、
半分回送扱いの運転だったため
現在は小樽で分割して残りの3両は
21:35発の普通列車になっているようだ(見たことはないが)
しかし、ニセコ方面へ行かないニセコライナー・・・訳がわからん。
乗ってみての感想は、意外とノロノロ走ることくらい。
あと、小樽止まりの3両はガラガラなのに、
倶知安行きの前3両は席がほとんど空いていないほど
混んでいた。割と直通列車ということもあって
需要はあるようだ。
・・・さて、問題はこの列車でどこまで行くかである。
選択肢
1、小樽で下車(18:30)
⇒18:34発快速エアポート190号→普通岩見沢行きで19:51着
2、塩谷で下車(18:47)
⇒小樽行き普通列車→新千歳空港行き普通列車
→滝川行き普通列車で21:18
3、小沢で下車(19:35)
⇒小樽行き普通列車→江別行き普通列車→
特急スーパーカムイ45号で22:24
4、倶知安まで乗車19:46
⇒札幌行き普通列車→岩見沢行き普通列車で0:43
4をやったら即ゲームオーバー。
3は可能だが、倶知安までいけないのはつまらないので却下
2→わざわざ塩谷まで行く意味がわからない
結論として1となりました。ただ面倒だっただけ。
ただし、すぐに帰るのはなんか勿体ないので、
ニセコライナーの切り離し作業を見てから
帰ることにした。
切り離し作業中。
次回、最終回です。