一日散歩きっぷで札幌圏の列車を乗り尽くす③ | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

(前置き)

「えー、どうも皆さんこんばんは、水曜どうで(ryでございます。


一日散歩きっぷで行く、札幌近郊300キロ。本日はその第三夜でございます。


お昼を過ぎ、現在、江別行の区間快速に乗っております。


しかし、朝から何も食べていないため、そろそろお腹も限界に近づいておりました。


それでは、どうぞお楽しみください。」


「今日は水曜日ではないんだけどもね。これは仕方ないね?ミスター?



-----------------------------



ハイ、どうでもいい前置きになってしまいました。





さて、この列車。キハ201系の列車の中でも、一番性能を発揮していると思う。



エンジン音がすごい。そして、120キロでの全開走行。


キハ201系の快速運用は、この列車とニセコライナーだけだが、

確実にこっちのほうが上を行っている。

そして車掌が女性だったので、客室乗務員風のアナウンスとなり、

気分は気動車特急に乗っているよう。しかしこのロングシートが・・・



北海道限定の鉄道ブログ

江別から折り返す。



12:43

3954D区間快速いしかりライナー

編成:キハ201系D-101


帰りは、札幌駅手前で、3分少々止められたほかは、特になし。


13:04に札幌につく。


今度は、再び気分だけ特急に乗ろうと思う。


13:25

3924M快速エアポート132号

編成:785系NE-5


この一日散歩きっぷは特急に乗れないのは、みんなもご存知と思うが

だからといって、特急型車両に乗れるのは特例区間の新得~新夕張間だけではない。


そこで、ここでは青春18きっぷなどで乗ることができる

特急形車両・リクライニングシート車について紹介しよう


【快速エアポートのうち、旭川直通の列車】

乗車可能区間:新千歳空港~札幌間

自由席:4両(1・2・3・5・号車)

使用車両:785系または789系1000番台


運賃だけで乗る列車としては

この列車は北海道の中で最も乗車しやすいと思う。

この列車は基本的に15分間隔で運転されているが

そのうち1時間ヘッドで

札幌発が:25分発

新千歳空港発が:19分発である。

ただし、AM9時頃までの列車は、使用されていないので注意が必要。

それと、ほとんどの列車が、起点から乗らないと座れないw



【普通列車(東室蘭~札幌間をL特急すずらんとして運行している列車と4458M)】

乗車可能区間:室蘭~東室蘭

自由席:5両(1~5号車)

使用車両:785系


乗車時間は最大12分とかなり短いのだが、唯一運賃だけで特急列車のUシートに乗れる列車である。

特急形車両のUシートは、グリーン席並みの快適さがあり、しかもこの区間は意外と空いているため、

見捨てられない車両。


【特急スーパーとかち(スーパーおおぞら)】

乗車可能区間:新夕張~新得間

自由席

①スーパーとかち1・2・3・4・6・7・9・10号⇒1両(一番札幌寄り)

②スーパーとかち5・8号とスーパーおおぞら⇒2両(札幌寄り2両)

使用車両

上記①がキハ261系1000番台

上記②がキハ283系


全国的にも有名な特例区間。

乗車時間も1時間程度あるので、長い時間特急にお世話になることができる。

運賃だけで定期気動車特急に乗れるのもここだけ。

ただ、欠点として新夕張~新得間を乗れる列車15本中8本が

自由席が1両しかなく、大抵これらの列車は、座れないことが多い。

また、自由席が2両の列車でも時期のよっては立ちっぱなしになることもある。


【スーパー白鳥・白鳥】

乗車可能区間:木古内~蟹田

自由席2両(2・3号車)

使用車両:スーパー白鳥が789系で白鳥が485系


こちらも名特例区間。

ただ、乗車時間は約50分で、意外と短め。僕ももう少し長いと思っていた。

全列車が蟹田・木古内駅に停車するので、本数は結構多い。

ただし、蟹田まで乗れるのは、東日本フリーパスや青春18きっぷのみ。

JR北海道内限定のフリーきっぷでは津軽今別までしか行けないので注意。

一日散歩きっぷ(道央版)では、長万部から先に行けないでいので論外w



【普通列車】

条件

快速エアポートのうち、○○~札幌間全車自由席と書いている列車

新千歳空港発着の普通列車

Uシート:4号車

使用車両:721系エアポート編成


とても複雑な条件だが、要はUシートが自由席の列車。という意味だ。

中でも836Mや842M、851Mは小樽~新千歳空港間が全区間自由席で

1時間半以上Uシートでくつろげるので、かなり快適。

ただ、夜なので景色は楽しめない。

楽しむなら朝の列車にすべきである。



【普通列車】

条件:キハ54系の527~529か旧特急用座席設置車の運用であること。

とっても運がいいこと

乗車可能区間:基本的に留萌本線・宗谷本線・石北本線・釧網本線

編成:たいてい1両


こちらは完全に運任せになるが、乗れたら大変良い旅になるでしょう。

上記の列車は、キハ183系の座席を使用しているので、

簡易型リクライニングシートが搭載されている。

また、一部の車両には、車内中央部分にテーブルが設置されており、

実は特急の自由席より豪華ではないのか?と感じさせる。

僕も、釧網本線制覇の時、網走から釧路までこの列車にお世話になり

とても快適な旅となった。あの区間を普通のキハ54やキハ40であったら

次の日が大変だったかも。

・・・と、僕が太鼓判を押す列車

しかし、運任せであるw




------------



さて、話を戻そう。


こうして、身近なところで一日散歩きっぷで特急形車両に乗ったわけだが、

車内が激混み。そう、この列車は混雑が激しいことでも有名である。

札幌駅から乗る場合は、少なくとも10分前には並んでいないと座れない。

せっかくの特急形車両なのに、リクライニングもあまりできない。

・・・それでも、さっきより快適な移動で、新千歳空港到着。



北海道限定の鉄道ブログ

そしてこのまま、折り返しの列車で札幌へ戻る。

意外と時間はあるので、改札を出てフラフラ


・・・座席を確保できなかったら怖いのですぐに戻る。



北海道限定の鉄道ブログ

・・・ん?なんとΣ(゚д゚lll)新千歳空港駅で駅弁が売られているではないか!

新千歳空港駅は5回くらい来た覚えがあるが、

未だに駅弁が売られているのを見たことがなかった。

さっきおにぎりを食べたばっかりだがそんなことはどうでもいい。

・・・というわけで、うにめしを購入。実はかなりのうに好きだったりする。


14:19

3899M快速エアポート143号

編成:785系NE-5


札幌までに駅弁を食べ終わらないと、テーブルのある列車に乗れないので

さっさと食べてしまおう。


うにめし登場。


お値段1,155円。


北海道限定の鉄道ブログ

付け加えで、赤貝が乗っているのだが、これの味付けはとてもいい。

ウニは、まあ駅弁ならこれが限界だろうというところ。でも十分美味しい。



さて、うにめしも食べ終わったところで、

785系と789系について考える。



【785系と789系の乗車確率】

ここでは旭川エアポートとL特急スーパーカムイに使用される列車について

少々鉄分多めの話をしようと思う。


まず第一に知っておいてもらいたいのが、785系と789系1000番台の違いである。

外観は、一目瞭然。



北海道限定の鉄道ブログ
こちらが789系1000番台



北海道限定の鉄道ブログ
こちらが785系


使い回しでサーセンw


車内についてはこんな違いがある。


・785系では前面展望ができるが789系ではそれはできない。

・カーテンの方法が違う

・Uシートの色が違う

・窓の形

・電光掲示板


ほかにもドアの形状などがあるが、それらは置いておいて

ともかく、僕個人としては、785系の方が好きである。


そこで、スーパーカムイと旭川エアポートにおいて

785系がやってくる確率(≒789系がやってくる)を

考えてみたいと思う。


JR北海道も、785系と789系については完全に共通運用

としているようなので、同様に確からしいと言える。また、

スーパーカムイの運用は最大で9運用だそうである。


次に

785系と789系はともに7編成存在していた。

しかし、789系HL1005編成が随分とやからしてくれたおかげで

全車廃車となったため、現在789系は6編成である。

この時点で785系がやってくる確率は7/13。

つまり785系が来る確率の方が高いのでは?ということになる。


しかし、そうではないのだ。

785系はL特急すずらんにも使用されている。

すずらんの運用は、最大で2運用。

つまり、少なからず2編成はすずらんの運用についているか

札幌運転所にいる計算である。

よって、スーパーカムイに使われる785系は5編成。

検査に785系と789系が一本ずつ入っていたとしたら

785系が来る確率は4/9

つまり、あるスーパーカムイに785系が使われる確率は

約44.4%となる。

微差ではあるが、789系の方がやってくる確率の方が高いのである。

ちなみに789系1000番台がやってくる確率は約55.5%。


若干残念だ・・・。




今回は、話が脱線しまくったが、ここまでとしよう。


ではまた次回。