10:34
3086M快速エアポート110号
編成:721系F-5102・5202
-------
札幌駅に到着
ここから次の列車までは1時間少々あるので、少し札幌駅で休憩
・・・のはずがなかった。
なにせ、今回使っているのはフリータイプのきっぷ。
この時点で既に元をとっているとは言え、乗らないのはムダである。
深夜の列車に乗れないことも考えて、少しのあいだも容赦なく乗ろう。
11:20
1561M普通列車あいの里公園行き
編成:733系B-106&721系F-3015
こういう場合、僕としては721系に乗るのだが、
まだ733系の走行列車に乗っていなかったので乗車。
ここから新琴似まで行く・・・
この時は、確か中央競馬が開催されていたと思う。
新琴似到着。相変わらず規格の悪い線路のため、
電車にした意味があるのかわからないくらい遅い。
せめて電化したんだから、路線規格も良くしておけよ・・・。
新琴似駅舎。外から見る分には、新幹線の駅並の堂々とした駅舎。
首都圏に行けばこんな駅は壊れる程あるのだろうが、北海道だと主に札沼線ぐらい。
北海道の高架駅は、中心エリアの札幌地区に集中しているというよりは
各地方の中心駅に多いと思う。
~札幌市内以外の高架駅~
野幌駅(江別市)
旭川駅(旭川市)
旭川四条駅(旭川市)
柏陽駅(北見市)
千歳駅(千歳市)
柏林台駅(帯広市)
帯広駅(帯広市)
・・・あとは忘れた。各自で調べてくれ。
唯一。柏葉駅だけが明らかに異様な雰囲気を出している。
札幌市内になると
札幌駅
桑園駅
琴似駅
稲積公園駅
八軒駅
新川駅
新琴似駅
新札幌駅
あ、札幌の方が多かったね。スマン。
参考として、地下駅は
新千歳空港駅だけ。
青函トンネル内の
吉岡海底駅は使われておらず
龍飛海底駅は場所上本州なので
基本的にここだけとなる。
・・・旅行に戻ろう。
ここからすぐ列車に乗って札幌へ戻る。
1554D普通列車札幌行き
編成:キハ201系D-101
正直。このあとに来る556Dに乗れれば最高だが、そんな時間はないので
諦めよう・・・(泣)
札幌に帰還。ここから、最強の理解できない列車に乗る。
これだ。見た目は普通のキハ201系
しかし・・・
3953D区間快速いしかりライナー
編成:キハ201系D-104
この列車には不思議がいっぱいである
例えば
①なぜ気動車
②札幌発江別行は「区間」快速なのか?
③大して車内が込むわけではないのでは?
・・・など、数えたらきりがない。
逆に、この列車は、キハ201系の本気を最も出す列車でもある。
だ~か~ら~
区間快速?普通列車として走る区間は?
若えれええ
今日は眠いのでここまで。 では