一日散歩きっぷで札幌圏の列車を乗り尽くす② | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

10:34

3086M快速エアポート110号

編成:721系F-5102・5202



-------


札幌駅に到着


ここから次の列車までは1時間少々あるので、少し札幌駅で休憩






・・・のはずがなかった。




なにせ、今回使っているのはフリータイプのきっぷ。


この時点で既に元をとっているとは言え、乗らないのはムダである。


深夜の列車に乗れないことも考えて、少しのあいだも容赦なく乗ろう。




11:20

1561M普通列車あいの里公園行き

編成:733系B-106&721系F-3015


北海道限定の鉄道ブログ

こういう場合、僕としては721系に乗るのだが、

まだ733系の走行列車に乗っていなかったので乗車。


ここから新琴似まで行く・・・



北海道限定の鉄道ブログ
札幌競馬場。やけに混んでいたのだが、そんなに人気なのか?

この時は、確か中央競馬が開催されていたと思う。


新琴似到着。相変わらず規格の悪い線路のため、

電車にした意味があるのかわからないくらい遅い。


せめて電化したんだから、路線規格も良くしておけよ・・・。



北海道限定の鉄道ブログ

新琴似駅舎。外から見る分には、新幹線の駅並の堂々とした駅舎。

首都圏に行けばこんな駅は壊れる程あるのだろうが、北海道だと主に札沼線ぐらい。


北海道の高架駅は、中心エリアの札幌地区に集中しているというよりは

各地方の中心駅に多いと思う。


~札幌市内以外の高架駅~


野幌駅(江別市)

旭川駅(旭川市)

旭川四条駅(旭川市)

柏陽駅(北見市)

千歳駅(千歳市)

柏林台駅(帯広市)

帯広駅(帯広市)


・・・あとは忘れた。各自で調べてくれ。


唯一。柏葉駅だけが明らかに異様な雰囲気を出している。


札幌市内になると


札幌駅

桑園駅

琴似駅

稲積公園駅

八軒駅

新川駅

新琴似駅

新札幌駅


あ、札幌の方が多かったね。スマン。


参考として、地下駅は

新千歳空港駅だけ。

青函トンネル内の

吉岡海底駅は使われておらず

龍飛海底駅は場所上本州なので

基本的にここだけとなる。






・・・旅行に戻ろう。


ここからすぐ列車に乗って札幌へ戻る。


1554D普通列車札幌行き

編成:キハ201系D-101



北海道限定の鉄道ブログ


正直。このあとに来る556Dに乗れれば最高だが、そんな時間はないので

諦めよう・・・(泣)


札幌に帰還。ここから、最強の理解できない列車に乗る。


北海道限定の鉄道ブログ

これだ。見た目は普通のキハ201系


しかし・・・


3953D区間快速いしかりライナー

編成:キハ201系D-104


この列車には不思議がいっぱいである

例えば

①なぜ気動車

②札幌発江別行は「区間」快速なのか?

③大して車内が込むわけではないのでは?


・・・など、数えたらきりがない。



逆に、この列車は、キハ201系の本気を最も出す列車でもある。



北海道限定の鉄道ブログ

だ~か~ら~


区間快速?普通列車として走る区間は?


若えれええ




今日は眠いのでここまで。   では