凄まじい、東海地震!2
◆富士山も噴火する?
三陸沖や北海道沖では頻繁に地震が起きていますが、駿河湾(東海地震)や紀伊半島沖(東南海地震)、四国沖(南海地震)では、このところ大きな地震が起きていません。
つまり、岩盤がぶつかり合ってひしめきあっていて、ひずみエネルギーが溜まっているのです。
フィリピン海プレートは1年間に数cmのスピードです。
百年間に数メートル、2百年で10mぐらいも、西日本側を海に引きずり込んでいます。
東海地震と同じ震源をもつ地震は、最近では江戸時代の宝永年間(1707年)に起きたとされています。
富士山の中腹に宝永山という小高い山がありますが、この地震の50日後に噴火した火口跡です。
因果関係は分かっていませんが、同じことが、東海地震前後に起こる可能性があります。
◆総論賛成、各論反対
シングルマンションjpでは、中古マンション主に扱っていますがマンションは、耐震補強が遅れています。
住民の状況が千差万別なため、マンション管理組合内で意思の統一が難しいためです。
マンション管理組合では、耐震に関して「総論賛成、各論反対」になるのです。
こうしている内に、東海沖にはますますエネルギーが溜まっています。
まるで、刻一刻、火がついた導火線が短くなっていく時限爆弾のようです。
シングルマンションjpが、SRFによってマンションの耐震補強に貢献できるように、頑張ります。



