長女の大学の奨学金について。その2。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

この、母子家庭向けの奨学金での入学支度金は、前回書いた手続きでOKのようだけど、授業料はどうなるんだろう・・・。


1年次の前期の授業料は、来年の3月までに支払わないといけない。


諭吉さん、5●人・・・叫び



『授業料はですね、入学してからの手続きになります。』



・・・って・・・・・・?


普通はどこの大学も授業料は前払いじゃ???



さすがお役所さんの奨学金。


手続きが遅い(-_-;)


それに、二度手間。



『入学後に、再度申請いただきます。』


『手続きが完了したら、奨学金はひと月、54000円です。』 ←広島市の場合。



54000円×6ヶ月・・・324000円。


20万以上足りない・・・・・・・・。



はぁ・・・・・・・。



でも、この母子家庭向けの奨学金は利息がかからないので、借りたほうがいいと思う。


あと、足りないところは、みんなで頑張ってなんとかしましょ。



以前、学資保険のことについて書きましたが、



こちらから。



学資保険に入る時期は、4月から9月までくらいにして、満期の受け取れる時期は子どもが18歳になる年(早生まれの子は17歳になる年)にしておいて下さいね。


私のように、間違っても3月とか加入はしないように(-_-;)


満期になったころには、入学に必要なお金は、学校に振り込んだあとってことになります^^;