長女の大学の奨学金について。その1。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私は、今日、長女の入学金を大学に入金させていただいた。


諭吉さん、2●枚^^;


これでひとまず安心だけど、今度は授業料、その他経費が必要。


奨学金を借りようと思っていたので、私は区役所の保健福祉課に電話で問い合わせてみた。



『母子家庭での奨学金の制度があると聞いたんですが・・・。』


『奨学金の対象は、高校ですか?大学ですか?』


『大学です。』


『国公立ですか?私立ですか?』


『私立です。』



国公立と私立とでは、借り入れの限度額が違うらしい。


国公立のほうが、限度額は低い。



『合格が決まっているのならば、とりあえず今申請できるのは、入学支度金ですね。


入学金など、入学時に必要な資金です。』


『私学の限度額は58万円です。』 ←広島市の場合。


『入学金は2●万円なんですが、制服やパソコンも必要なんですが、それも大丈夫でしょうか?』


制服とパソコンは長女はバイトをして払うと言っていたけど、一応聞いてみた。


『制服はOKですが、パソコンは微妙ですね・・・。』


・・・パソコンは自前でもいいということで、除外される可能性が高いとのこと。



それから必要な書類を聞いた。



*申請書類(その場で貰って書いてもOK)


*戸籍謄本


*合格通知


*入学金が明確に記載されている書類


*制服代など必要な経費が記載されている書類


*私の銀行口座



保証人は出来たら必要・・・という程度らしい。


保証人を立てる場合は、申請書類に署名、捺印が必要になるので、申請を一度で済ませたいなら、申請書類を事前に送ってもらったほうが二度手間にならなくて済む。


申請には、私ひとりだけではなく、長女も一緒ではないとだめだそうだ。


(返済の義務は長女と私になるので。)


11月5日までに申請したら、奨学金が入金されるのが12月1日。


だいたいひと月後になるらしい。



11月5日まで申請できるかな~・・・。


まぁ、もう入学金は支払ったので、あとは当面は制服代とパソコン代だけど・・・。


でも、いちばん大変なのは、お役所の勤務時間のときに、私と長女が揃って申請に行くことだ^^;


お役所さん、土日や、もう少し遅い時間まで受け入れてくれないかな・・・。


絶対無理よね・・・。



授業料の奨学金はまた別の手続きになるそう。


また、続き書きますね。