合格通知とイタイ出費。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

長女の大学の合格通知が来た。



幸せな離婚~バツイチの選択・・・。-合格通知



AO入試(自己推薦)は1次試験に合格すれば、のちに案内がある、経費の振込み、出願書類の不提出がない限りは100%合格と聞いていたので、驚きはしなかったけど、これで長女も女子大生か・・・。とちょっと感慨にふけった。


それより、出費のほうが気になった(笑)



11月初旬まで、入学金20数万円叫び


来年の3月まで、1年生の前期の授業料50数万円叫び


制服代、約5万円。(靴は別途)


公式行事や定期試験、教育実習や就職活動用らしい。


4年で何回着るんだろう・・・。


それから、パソコン10万円弱


自前でもいいみたいだけど、学校指定ではないと、設定がいろいろ面倒らしい・・・。


その他、教科書や諸経費もろもろでいったいいくらかかるんだろう・・・。


来週早々に奨学金や学資ローンの相談に行かねばっ!


とりあえずは区役所に聞いてみよう。


詳しくはこちら。



長女もバイトをかけもちするとかで、昨日面接に行って即採用され、今月の終わりからそこでも働くそうだ。


長女は、パソコン代と制服代を自分で負担しようと頑張っている。



娘が頑張っているのに、私が頑張らないわけにはいかないよね☆



次女は大学に進学するかどうかまだ決めていないようだけど、とりあえずはあと4年間、頑張らさせていただきます^^;


ホント、子どもはお金がかかるな~・・・。


お金では買えない、たくさんの幸せを持ってきてくれるけどね(^-^)