【開催報告】ほんたゆうこさん招致 4回目のランチ会 終了しました | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

2019年6月29日
山形・庄内魅力発信ライターほんたゆうこさんに
ランチ会を開催していただきました。


image

 


ゆうこさんに招致いただくのは
去年の12月から数えて4回目。

 


1回目はこの時

右矢印1人では出来ないことも、仲間がいることで可能になる
 

 

 

毎回、あっという間に満席になっちゃうの。
ゆうこさんはホントにいつもすごい。

  

 

 


参加者さんには毎回
自己紹介をしていただくんですけど

今回は、いつもとちょっと趣向を変えて

 

 

素性を明かさないまま
どんな人に見えるか?第一印象をお互いに伝えてみる
っていうところからスタートしました。

 

 

どんなお仕事をしていそう?
どこに住んでいそう?
どんな性格に見える?
子どもはいる?
男の子?女の子?
子どもの部活は?

 

 

などなど、見えたまんまを
伝えてもらいます。

 

 

みんなが一巡したあと
答え合わせがてら
ご本人に自己紹介をしていただくのです。

 

 

 

人は見た目が9割
っていうけど


え?そんな風に見えるの?
とか
言われた通りです!
とか

 

いやーこれは盛り上がったわ。

 

 

 

 

これのいいところは
ふだんは知ってる人しかまわりにいないわけで
初めましての人からその場で
自分はどう見えるのか?
っていう貴重な言葉を聞けること。

 

 

ギャップっていうのも
時には必要だけど
マイナス方面のギャップがある場合
ひとりで仕事をしていこうと思ってる人は損だし
見た目が残念ゆえ
お仕事につながらないことだってあるし。

 

 

 

 

 


さらに

印象を伝える側にとっては
感じたままを言葉にして伝えるためには
相手のことをじっくり観察しなくちゃいけないから
相手に矢印を向ける練習にもなるのです。

 

 

 

人はみんな一人じゃ生きていけない。

 


ということは
周りの人との関係性を
いかに上手に構築して行くか?
というコミュニケーションスキルが大事なわけでして

 

 


まわりをよく観察できるかどうか?は
周りの人とうまくやっていけるかどうか?
のキモになるわけです。

 

 

image
 

 

まわりを観察することは
ふだんの人間関係だけでなく
個人事業主なら

なおさら必要なこと。

 

 

だって、

周りを見てないと

 


誰も欲しがらないサービスを売ろうとしちゃったりするし
(売れないよね)

読んでも誰も意味が通じないようなブログ書いたりしちゃったりするから(読まれないよね)。

 

 

ということで
お互いをよく観察するところからスタートしたランチ会でしたけど
その場にいるメンバーによって
いつも内容が変わるのが
私のランチ会の特徴。

 


 

 
 
 
 
42歳で離婚した私だけど
なぜその道を選ぶことになったのか?
そこへ至るまでにはどんな夫婦関係だったのか?
そもそも、その人を結婚相手に選んだのはなぜだったのか?
49歳で再婚したダーリンは、何が違うの?
 
 
シングルで生きるってどんなこと?
自立した生活ってどんなもの?
 
 
死ぬ間際に
自分の人生を全うした!
って思うためには?
 
 
などなど

今回はパートナーシップに関して
の話題が多かったかな。

 

 

誰かが話すのを聞いてみると
それが自分が抱えている悩みと同じだったりするから
さらにその話題が広がっていく・・・
みたいな感じで。

 

 

 

でもそうなのよね。
こういう会ってさ
なぜか同じテーマを抱えた人が集まるのよ。
不思議だね。

 

 

さらに
今回「初めまして」なのに
住んでるところがお互い自転車圏内
っていう出会いもあったのだよ。
すごいわ。

 

 

 

しかし今回も楽しかった!

 

 

 

 

今回盛り上がった
”パートナーシップについてよく聞く悩み”
(要するに旦那さんへの愚痴)
については
また別記事にしますね。

 


 

ゆうこさん
ご参加くださったみなさん
ありがとうございました
むらさき音符


 

image

なんだこれは。 w

 

 

 

 

 

 


何歳からでも始めよう

 

 

 

 

LINE@
お問い合わせもこちらからどうぞキラ
 

友だち追加

 


ハート下記リンクからも追加できますキラ
https://line.me/R/ti/p/%40linda50

ハート登録出来ない方は、
LINEから @linda50 で検索して下さいキラ
 

 

 

お問い合わせはこちら