古都鎌倉で方位取り | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

image

 

行ってきたよーーー!

鎌倉♡

 

 

11月18日は、気学的にみて私にとって重要日だったので

吉方位を調べまして、で、鎌倉を選んだの。

 

 

ここ最近は、ダーリンと二人で出かけることが多かったから

一人でちょっと遠出っていうのはすごく久しぶりだったけど

お天気にも恵まれて、ちょー良かった。

 

 

北鎌倉の円覚寺からスタート。

 

{CBEA4CCD-9CFB-447A-B0FE-946D01726671}

 

 

{F9EF1BA7-BB5F-4CE9-80E0-C1008828502E}

 

 

{EA525F92-987C-4B4C-9510-9AF56BD72F69}

 

 

{B03BCC92-91D9-4A23-9913-982F62785891}

 

ここは、初心者向けに坐禅体験会をやってくれてるんだよね。

一度チャレンジしてみたい。

やりたいことリストに書きましたぞウシシ

 

 

 

次の明月院へむかう途中、

どっかのギャラリーに居たニャンコ。

 

 

{8BDC55A5-61FE-4DE5-9DED-C417DE0623DB}

 

 

明月院。

ここは紫陽花の時は両サイドが全部紫陽花で埋め尽くされるそう。

 

 

{C970A764-0F6A-4499-A22C-9E02824E53EB}

 

 

 

有名な場所だから、やっぱり撮るよね、ここから(^ ^)
本堂(円窓)。

 

 

{E75C8CA8-7BAC-4C11-8D12-D938E38F3ADC}

 

日本!って感じ。

 

 

 

静かで気持ち良い場所だった。

 

{667DFB0F-C939-42DB-BB47-A813ADDCBE9C}

 

こういうところに行って

一番迷惑なのは

団体できてるおばちゃん達ね。

おしゃべりがすごいから。

 

だから、なるべく離れて歩いてました、あたくし。

 

あと10年もしたら

私もあんな風になっちゃうんだろうか?

 

 

 

ほんとは、明月院のあと、

建長寺っていうところに行こうと思ったんだけど

ふらっと路線変更しまして

むかし、亀も引き返すほど険しかったという亀ヶ谷坂切通を通り

 

 

{460EF223-B3D7-46F7-BCF3-6AF66829539C}

 

 

登山ですか?っていうレベルの仮粧坂を頑張ってのぼって
源氏山公園を抜けて

(私があんまりもたもたしてるから
おねーさんが抜かしていった写真↓)

 

{7EAC0B1C-D008-445D-94E9-E77801DFFD99}

ちょー険しかった

 

 

源頼朝ゆかりの霊験あらたかな神社
銭洗弁財天まで行って(30〜40分くらい歩いたと思う)

 

{ABB7EA21-AF39-4E04-A586-87507D515BAF}

 

 

100円でお線香とローソクを買って

 

 

{EEBAC875-4E8C-4BF2-B49D-8F858610C49B}

 

 

お供えしてから本社にお参りして

 

{6CC84CF5-3D18-4A62-B9DC-2B5069642E6E}

 

奥宮の洞窟の中に流れる霊水で
ざるに入れたお金を洗ってきたのです。

 

 

{C0D7F2CC-B1DA-454E-AD76-E5532DCBA32F}

 

小銭だけじゃなくてお札も洗うんだよね。

前に誰かが投稿してるのを見てびっくりしたの。

 

だって、お札って紙じゃない?

洗えると思わないよね。

 

でも、これをタオルで拭いてしまいます。

しまうっていうか、

早くつかちゃった方がいいんだって。

流通させるっていうことみたい。

 

私は帰ってきて、ダーリンに半分あげました(^ ^)

 

 

この銭洗弁財天は、そんなに広くないんだけど

なんだろ、

なぜかすごく気持ちが落ち着く場所だった。

 

 

だから結構長い時間いたかも。

みそおでんも食べたよん。

 

image

 

 

でも、のんびりしすぎて

他を回る時間がなくなっちゃったので

このあとは、鎌倉駅方面に向かい

 

image

 

小町通りで「街」の雰囲気も味わいつつ

 

image

 

遅めの昼食で「しらす丼」を食し

 

{91FBD779-8057-45AC-AEE8-61B95DE08C3B}

 

おせんべいをお土産に買い

私の吉方位取り遠足は終了。

 

 

今回、御朱印を三か所でもらったけど

明月院のが特にお気に入り。

すんごく丁寧に書いてくださったのです。

 

image


 

 

 

なんかさ、旅日記みたいになってるけど(笑)

一人でもこんなにいろいろ回れたのは

アプリの力が大きい。

 

 

前に鎌倉のガイドブックを買ったのがあったんだけど

なんと、それが一冊まるごとアプリで見ることができると知りまして

さっそくやってみたのだ。

 

 

image

 

 

 

これがあれば、でっかいガイドブックを持ち運ぶ必要ないし

ふせんも貼れるから、いつでも気になってたページに飛べるし

スマホで写真撮りつつ

でもガイドを見つつ・・・

って感じで、身軽にいろいろ回れた。

 

 

image

 

 

便利な時代になりましたな〜。

 

 

トーニングシューズを履いていったので
たぶん脚全体の(ふだんほとんど使わない)筋肉もいっぱい使えたし

昨日はぐっすり眠れました♡

 

 

うーん
私はこの記事を誰にあてて書いているのだろう? 

旅日記は誰も求めていないと思うから

ま、私の記録ということでよしとしよう。 

 

 

 

リンダ最新予定はこちら

やじるし<11/17更新> 予定最新版