やりたい仕事がありません | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

私が大好きな稲垣佳美さんのコラムより転載します。

 

稲垣 佳美

稲垣 佳美さん

セミナー講師・コンサルタント・エッセイスト。

2001年より独立し、現在までクライアント数約1万人。

自分を生かし、人生を生かす、というテーマを掲げ、本当の自分らしい心から望む思い通りの生き方を提唱している。 起業、コミュニケーション、パートナーシップなどの様々な分野において劇的な変化を遂げるクライアントが続出。 現在はトークライブや講演会などのイベントも開催し、全国で人気を博している。 

 

 

 

幸せの法則

「やりたい仕事がありません」

 

 

転職やジョブチェンジをしたいが、他にやりたい事や好きな事がない、とお悩みの方は多いでしょう。

 

好きなことを仕事にしよう!
っていう言葉、今ではいたるところで目にします。
ネット上でも書店でも。

 

やりたいことを仕事にする。
でもそのやりたいことがわからない。
こういうご相談、かなりいただきます。

 

ここでいつもしている質問が2つあります。

 

 1仕事で稼ぎたいのか?

 2それとも、したいことがしたいのか?

 

1であれば、したいことなど探さずに、今できることでお金につながるところからまずはやってみる、ということになります。なぜなら、したいことが見つかっても、それがお金になるかどうかなんていう確証がないからです。

 

やりたいことをしよう、好きなことをしよう!っていうセミナーや本は山ほどありますが、それは、そう言ったほうが一般的にウケが良く、人が集まりお金になるからです。

 

みんな会社勤めだったりして、自分がやっていることに不満が多い。
やりたくもないことに時間をかけ、ストレスをためているからこそ、好きなことを仕事にしよう!というキャッチコピーに弱いのです。

 

好きなことを仕事にしたら、バラ色の人生が待ち受けているような錯覚を起こすのです。

 

では実際に、そういうことを言っている人が、好きなことを仕事にしてるいかと言えば、そんなことはないのですよ、お金になることを仕事にしています

 

お金が欲しいなら、したいことなんてしないで、お金になることをしたほうが早いです。

 

もし、やりたいこと好きなことを、運よく仕事に出来たとしても、業務として嫌なことも苦手なことも、やりたくもないこともやらなきゃいけない場面に遭遇します。

 

このとき、やりたくないからやりません!とか言えるのかっていう話で。
それが仕事で、お金をいただくということです。

 

つまり
やりたいことではなく、お金になることを仕事にしたほうが良いのです。
それが、今のところどこかに勤務する、ということなら、それを選択します。

 

お金が欲しいなら、お金になることを最優先に持ってくることです。
やりたいことを探している時間を時給換算したら、結構なロスになりますよ。

 

手に入れたいものは、最短で手に入れる思考パターンにしないとね。

 

 

2それとも、したいことがしたいのか?

 

についてはこちらからどうぞ!

 

リンク大人女子向けキュレーションサイト Grapps

 

 

 

image

いまの私があるのは稲垣さんのおかげハート薄い赤