Radiation Oncologistに会う 2 | 1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

1人と2PITS〜GOTTA L♥VE PITBULL〜

シェルター生まれのヒジキ(ピットブルミックス)と一緒に1人と1PITでロサンゼルスで生活。が、2013年ラテが我が家にやってきた。 2PITSに振り回されながらも楽しい毎日。あ〜世界中に叫びたい!!  I L♥VE PIT! YOU GOTTA L♥VE PIT! 

What Would You Do?

 

ですよ…。ほんとどうするよ。

 

ラテは、今の時点で転移は見られていません。 その状態で、放射線治療をするかどうか問題。

 

何に驚いたって…犬の放射線治療は、18〜22日間連続で毎日(週末は除く)行うそうです。しかも!毎日、全身麻酔。当然費用も半端ないです。想像以上なのか想像通りなのかはわかりませんが。

 

What Would You Do?

 

転移が見られていない状態で、比較的早い段階で見つかって、手術も無事に終わっている。その状態で放射線治療やりますか?やりませんか?

 

先生は、もうこれは飼い主の気持ち次第と言われました。ラテの場合、場所が場所なだけに同じ場所に再発したらもう手術はできないそうです。か、できるけどやっぱりお尻の機能を失う可能性があるそうです。 放射線治療で行うのは、他の場所への転移はもちろんですがそれよりも同じ場所に再発することを防ぐのでまたお尻に腫瘍ができる可能性はぐっとへるそうです。 

 

ということで今わかってること箇条書き。

  • 今の時点で転移はない
  • 放射線治療をするとしたらそれは念の為の治療
  • 目的は、同じ場所への再発を防ぐこと
  • 4週間連続で毎日全身麻酔(多分軽いやつ?)
  • かなり初期で手術で一応全部取れている
  • 場所的に微細胞が残っている可能性は否めない
  • ラテの腫瘍は、Anal grandの中ではなく外にあった
  • Drとしては、転移が見られないから現段階で特別に勧めるつもりはない
  • 転移しないとは言い切れないし、もし転移したら3ヶ月から1年。
  • 長期で見た時の放射線治療の影響はない

最後に、これがDrの犬だったらどうしますか?ってきいたら、自分ならやる。といってました。 なぜかというと万が一転移してしまった時の後悔はきっと半端ないから。私もまさにそれで、私がこれでやらないと決めた時、そして転移してしまったら? もう本当に耐えられないと思う。上に色々書いてるけど結局そこなんだろう。 

 

ちなみにですが、私は、今までは、まぁもうラテも8歳、ひじきも10歳だし癌とかなったとしてもCBDオイルとかそういうホリスティックな方法でいいかなって思ってたんです。体の負担もあるし、そもそもの寿命というものもあるし。 犬友たちもホリスティックに向かっている人は結構多くて、今回も放射線治療で受ける悪影響の部分が心配だから私だったらホリスティックに行くわ、っていう人がいます。だけど…いざ目の前にちゃんとした治療法を出されると何が効いてるかわからないホリスティックに行く決断をするのは難しい。私がそもそもそこまでそっち派じゃないのもありますが、ホリスティックに行くのは、他に治療法がなくて藁をも掴む思いの時なのかな。だけど放射線をすることの影響ももちろん心配です。これがもう老犬だったらホリスティックでっていえるんですがすが(いや言えないかもだけど…)、ラテはまだ8歳だから…。

 

本当にどうしていいかわかりません。 とりあえず手術してくれた先生とこの間あったOncologistの先生にメールを書いて意見を聞いてそれできめるかな…。とはいえ、一応今の気持ちとしては、放射線治療をするのほうに傾いています。だって…これでラテに何かあることだけは耐えられない。私が選択を間違って再発なんてしたら絶対耐えられない。

 

ちなみにですが、今回も電話。今回が一番難しかった。毎回のことですが、正直自分が理解できたのかどうかわかりません。 何が難しいって、私1人できいてるから答え合わせができないんです。先生、こう言ってたよねって誰にも聞けないんです。一度理解したつもりになったら間違っててもわからないんですよ。一番大切なところなのに…。本当に専門用語が難しくて、先生もできるだけ簡単に言ってくれてると思うんだけど簡単にいうにも限界があるんだと思う。これは、英語の問題というよりも、いやもちろん英語の問題でもあるんだけど、だけどやっぱり日本語で電話で説明されても難しいと思うんです。手元に資料もない状態で電話でだけ説明を受ける難しさを本当に病院側にわかってもらいたい。せめて同じドキュメントを見ながら話をしてほしい。そしたら理解が深まるのにと思ってしまいます。