八重瀬町具志頭(ぐしちゃん)の
ホロホローの森を抜けた先には
「ぐしちゃん浜」と呼ばれる海岸。


たまたま大潮の日の干潮時だったので
めちゃくちゃ潮が引いていて、
ゴツゴツのリーフが剥き出しです。



リーフで岩場が多くてゴツゴツなので
海水浴をするようなビーチではないけど、
まったり楽しめる海岸だと思います。

森から海へ抜けるまでの様子を
1分の動画にまとめました。


倒れた木をくぐる臨場感が出るよう、
視点や速度は少し工夫をしてみました。
コース全体のイメージは
これで伝わるかなと思いますにっこり


動画の最後に海の様子も映ってるけど、
静止画だと以下の感じです。


潮が引いていたおかげで
剥き出しのリーフを歩いて
潮溜まりの観察ができました。



潮溜まりといっても
そこそこ深さのある場所まで
歩いていけるのが大潮干潮の良いところ。

足元はかなりゴツゴツしているので、
サンダルとかだとケガしやすく危険。
滑りにくいマリンシューズや
濡れても良い靴などがオススメです。
転ぶと皮膚がザクッと切れるような
鋭い岩場なので歩く際には
滑らないよう1歩ずつ足元確かめて
ゆっくり安全に歩きましょう。



ルリスズメダイはたくさんいて、
目の前で観察し放題でした。



たまにモンガラがサッと現れて逃げたり、
一瞬でシルエットしか確認できなかったけど
チョウチョウウオらしい形も見えました。
あとはデバスズメダイあたりですかね。



ぐしちゃん浜には行きたいけど
森を抜けるのは遠慮したい、
という方はGoogleマップで
「ぐしちゃん浜」で検索すれば
海側の駐車場まで行けるので、
海だけを楽しむことも可能ウインク

冒険したい派はぜひ森から。



ちなみにぐしちゃん浜ですが、

MVロケ地にも使われています。



Perfumeの「Relax In The City」です。
プロのクリエイターチームの手にかかれば
ぐしちゃん浜もこんな幻想的な風景。



ぐしちゃん浜 (八重瀬町具志頭)