さて、先月ブログで報告はしましたが、
9月よりジム通いを始めたアラフォーです。


食生活には気を遣ってきたけど、
お酒が大好き、運動量少なめの生活で、
たまにウォーキングをするものの、
暑かったり雨だったり気が乗らなかったり
(ようするに言い訳ばかり笑)
なかなか継続して効果的な運動ができず。

▶ジム通いまでの経緯

子どもの頃からガリガリ痩せ型。

子ども時代は空手、水泳、陸上、サッカー。

中高は吹奏楽部でガッツリ文化系。

運動らしい運動は中学以降やってない。

高校から20代までの体重は47kg前後。

体重50kgは超えられない高い壁。

と思ってたら30代になった途端に

1年で体重10kg増、腹囲10cm増。

中性脂肪やコレステロールも増加。

食事を低糖質にしはじめる。

食べることと呑むことが趣味。

たまにウォーキングするけど続かない。

40歳でついに過去最高60kg到達。

本気で運動をはじめようと決意。今。

 

数年前からジム通いは検討したものの、
ムキムキ筋トレガチ勢を前にしたら
気が引けて居づらくなりそうだし、
黙々とマシンやる性格ではないので、
普通のジムは向いてないなと思って驚き

まず最大の目的は運動習慣を作る。
ムキムキを目指すのではなく、
全身運動を継続する中で自然と
色んな筋肉が鍛えられて引き締まる、
というナチュラル筋肉質を目標に。

肩こり改善も兼ねて肩まわりを使う
キックボクシングが気になったので、
そんなこんなでジム通いを決意。

さぁ、8月末は旧盆もあったし、
名護にお泊まり食べ歩きもしたしで、
ジム通い直前の8月31日時点では
Before体型にぴったりな肥え具合。


◆8月31日時点◆
体重:59.1kg
BMI:20.9
体脂肪率:17.2%
体脂肪量:10.10kg 
内臓脂肪:7.0
皮下脂肪:14.9%
腹囲:79cm


ジムは月12回コースなので週に約3回。
1回45分なので短時間で高効率。
ウォーキングは約1時間やってたから
それより短時間で消費エネルギーも大きく
ウォーキングより全身に効くなら
とても効率が良いです。

で、実際に通ってみたら、
とにかくめちゃくちゃ汗をかく!
ウェアは絞れるくらいびっしょり。
顔もヘアバンドで汗止め必須。

食生活はほとんど変わらず。
ブログで公開している通りの食事。
鶏むね肉率が増えたかな。
特に何か我慢してとかもなく、
欲望のままに笑


ジム通い半月くらいして気づいたのは、
「顔すっきりした???」でした。

頬のむくみがとれたのか??
スクワットとかもやってるから
血流が良くなったのか???
体の変化の前に顔がすっきりしたような、
自分的にはそう感じました。

ジム以外の運動はしてません。
家では変わらずのんびり。
ただ、汗をかきやすくなったか?
普通の家事で汗が増えたような?
代謝が良くなったのか???
なんとなく体質が変わったような?
肌の調子も良いような??


そして数値の変化はこちら。

◆10月1日時点◆
体重:56.8kg(-2.3kg)
BMI:20.1(-0.8)
体脂肪率:15.3%(-1.9%)
体脂肪量:8.6kg (-1.5kg)
内臓脂肪:6.0(-1.0)
皮下脂肪:13.2%(-1.7%)
腹囲:75cm(-4cm)





若干の上下の動きはあるけど
順調に絞れてきています。
 
一応全身撮影も記録してますが、
まだまだ人様に見せられる体じゃなく
恥ずかしいので非公開ですウインク

でも、でも、横っ腹の肉が減った!
つまめるお腹の肉が薄くなった!!
肉に埋もれてた腹筋が見えてきた!!
という見て分かる変化も出てきました。

体重計に乗るのも鏡の前に立つのも
だんだん楽しみになってきました。
3ヶ月くらいで結構変わるのでは?!
という変化への期待もあります。

まだ会社とか周りの人には
ジム通いはじめたと言ってないし、
誰にも変化に気づかれていないけど、
いつ「痩せた?」って言われるか。
あと5キロは落としたいなぁ。

20代までは太らない体質だったから
体重が増えないのがもどかしかったけど、
今は体重が減るのが楽しくなってる。

見た目の変化もだけど、
一番は見えない体内の改善が目標。

来年の健康診断結果がどう変わるか。
ちゃんと継続して変化を示したい。
食事とサプリと運動でどうなるか、
1年がかりの実験開始といったとこ?