さて、8月末頃に受けた健康診断。



結果が届きました。



メタボ判定:非該当

体重:標準体重より-5.7kg

肥満度:-9.1(基準値-10~10)

BMI:20.0(基準値18.5~24.9)

体脂肪:18.7%

腹囲:75cm


いやぁ、なんて標準的。

子どもの頃から20代までは

「痩せすぎ」判定だったのが、

ようやく標準的になってます。

(ピーク時よりは落としました)

30代から10kg以上増えました。


腹囲はピーク時85を超えてたし、

体脂肪も20超えてた時期もありました。

体脂肪目標は12%で今落としてる最中。



血圧も異常なし。

血液検査も異常なし。

腎機能も尿酸値も異常なし。

心臓も消化器も胸部X線も異常なし。

糖代謝も異常なし。


肝機能はやや…

(そりゃそうだ)


そして毎回あやしい脂質代謝。

異常だといわゆる高脂血症といわれる

脳梗塞や心筋梗塞などを招くやつ。




アウトーーーーーーゲロー

総コレステロール、LDLコレステロール、
アウトーーーーーーーーゲローゲローゲロー

上がってんじゃんネガティブ


何年か前は中性脂肪もやや高めで。
そこからEPA&DPAのサプリ飲み始めて、
食生活も気をつかいはじめて。
中性脂肪はめちゃくちゃ基準値内。
なんなら去年よりさらに下がった。

で、コレステロール。
LDL(悪玉)が高くても
HDL(善玉)とのバランスだから
HDLも高いからまだ大丈夫ですよ、
って言われたことあったけど、
HDL下がってるし…。

LDLとHDLの比率で1.5以下が正常、
2.5までは要注意、それ以上は異常。
LDL153÷HDL63=2.4
なかなかの要注意数値です…。




速攻調べました。
「コレステロール下げる食事」って。

洋食よりも和食
肉より魚にする
卵やバターは控える
油はオリーブオイルや米油
食物繊維の多い野菜やきのこ類
豆や大豆製品
海藻類


え???
それ普段の食事そのものなんですけど…。

このブログをご覧いただいている方なら
きっと分かっていただけると思うけど、
食生活は割りとマシな方ですよね?!

和食が大好き。普段は和食メイン。
そもそも洋食は調理が苦手。
肉あまり好きじゃない。魚好き。
卵そんな買わない。乳製品もあまり買わない。
和食中心だからバターあまり使わない。
使う油はオリーブオイルと米油とごま油。
そもそも鍋洗うのめんどくさいから
油をたくさん使う料理はあまり作らない。
酢の物とかおひたしとかサラダとかが好き。
炒め物や揚げ物は低頻度。煮物の方が好き。
肉より魚よりも野菜が大好き。
肉も牛や豚より低脂質の鶏やラムが好き。
なんなら最近は大豆ミート食べてる。
長年便秘知らずの食物繊維摂取。
安いきのこはだいたい買いがち。
豆好き。豆腐と油揚げ常備。納豆も好き。
海藻はワカメ、昆布、ひじき、アオサ常備。

これ以上どうしろと…!!!

健康診断の栄養指導で管理栄養士に
「食生活はいうことないですね!
今の食生活を継続してください。」
ってお墨付きをもらったくらいだし。
「あとお酒控えるだけです」とは言ってた…

ブログやインスタで食生活さらして、
人様に見せても平気な食生活目指してて。
見た目が美味しそうとかじゃなく、
栄養バランスも含めて人に見せれる食事、
それを意識するためにあえて公開してて。

フォロワーさんなどからは
「バランス良くて理想的です」とか
「健康的で見習いたいです」とか
お褒めいただいてるのに…

コレステロール高っ!!

健康ぶってて
すみません!!!


食生活だけで抑えるのは限界?!!
という感じになりまして。



速攻でFANCLのサプリ買いました。
(いや、その前に酒を控えろ)

EPAとDPAは中性脂肪にはきいてるけど
コレステロールにはさほどきいてない。
ならコレステロール特化サプリ。


ってか、酒減らせよ。
それに尽きるんですけど。


酒か?酒なのか?

運動か?運動不足か?



いや、お酒も最近減ってるんです。
減らしたというより減ってる。
前より少しですぐ満足できてる。
ビールも減ったし、ハイボールだって
ウィスキー減らして少し黒酢入れてる。



ごま油切れそうだからって売り場見てたら

これ見つけて即決でこれにしました。

たぶんこれから食品買い物するときは

「コレステロール」って言葉が

パッケージにあると手に取ってしまいそう。




多少は、いや割りと、そこそこ、

まぁまぁ、食事には気を遣ってて、

それでもコレステロール下がってない。


周りから見たら健康的な食生活してて
見た目だって太ってなくて、
なんなら「ダイエット必要ないでしょ?
もっと沢山食べないと!」とか言われ。
他人に「もっと太りなさい」って言う人、
もうほんとやめて。




健康そうで若くて元気だった人が

ある日突然心筋梗塞で…とかって、

近い年代で聞かない話でもないので、

やはり外から見えない血液の状態って

ほんと気をつけないといけないのかも。



食生活はもちろんこれからも意識。

プラス、サプリも追加で。

お酒も少し前から減らしてるし。


中強度の有酸素運動も効果的だそう。

今月から通い始めたキックボクシング。

有酸素運動をメインにしていて、

サーキットトレーニングも組み込まれて、

これまた理想的な強度だと思うので、

楽しく続けていきたいと思う。


食は我慢したくない。

美味しく楽しく食べたい。

お酒もほどほどに楽しみたい。

我慢はしたくない。


そんな自分に甘いゆるいスタンスで

美と健康を目指そうと思います。

これで1年後どんな結果が出るか?


血反吐を吐くような努力をして、

我慢して、キツいことして、

健康を手にいれましたーーー!

ってのはこのブログでは書きません。

あくまでも楽しく健康に美しく。