旧盆前のホテルステイ。
ウンケーで実家に行く前に
北部のホテルに泊まって
のんびりしてこうと思い。

まだオンシーズンで
リゾートホテルだと高いので、
リゾートは秋頃に楽しむとして、
今回は手頃に食事も楽しめる、
ってことでホテルゆがふいんおきなわ。

目の前は日ハムが春季キャンプする球場。
その頃だとかなり賑わう場所ですね。


部屋はそれほど広くないけど、
ハリウッドツインのタイプにしたので
ベッドは広々です。

楽天で夕朝食付で16,000円くらいで、
ダイヤモンド会員割引で10%くらいオフで、
たまってた楽天ポイントも使って、
最終的には1万円以下に抑えました。


海は近いからオーシャンビューだけど、
リゾートホテルではないので、
プールとかも無いし大浴場もなく、
最低限は備えたシティホテルってとこ。



夕陽は正面に見えました。



1泊なのにこの荷物驚き
昼で汗かくから夕食時の着替えと靴と、
翌日の着替えと。
少しでも旅行気分になりたいので、
荷物も少し旅行っぽく。


今回プランを選んだポイントとして、
夕食ブッフェ付だったこと。

ゆがふいんおきなわでは週末限定、
金土日だけ中華ディナーブッフェやってて。
中華の点心とか楽しめるそうなんだけど、
今は台湾グルメフェアをやっていたので、
台湾料理を楽しみたくてここにしました。



手前はセルフで取る前菜系。
セルフで取るブッフェは少しだけで、
あとはスマホでオーダーしたら運んできます。

奥にあるのは老滷肉塊、
台湾式豚バラ肉の角煮です。

ビールは青島ビール注文しました。
ソフトドリンク飲み放題は今回のプランに込み。
アルコール飲み放題は1,600円ちょっとだけど、
ビールはオリオンの発泡酒の麦職人だし、
他もあまり飲みたいの無かったので、
単品注文で青島ビール飲むことにしました。
ホテルで青島600円なのは良心的。



手前が台湾式フライドチキンの炸鶏排。
奥が小籠包。



腐乳炒豆苗(豆苗と青菜の腐乳炒め)と
右は葱抓餅(ネギ餅)。



海老のマンゴーソースと
垎仔煎(牡蠣のオムレツ)。

エビチリもあったけど、
珍しいマンゴーソースにしました。



広東風麻婆豆腐。
四川じゃなくて広東だからか辛さは控えめ。
これはあまり好みじゃなかったかな。



杏仁豆腐やプーアル茶ゼリーや
台湾カステラなど。

オーダーできるメニューだけでも
30種類以上はありました。
全然食べきれてないです。
1人じゃなかったらシェアして
もっといろんな種類楽しめますね。

お腹いっぱいになって少し部屋で休み、
名護で飲もうかと考えていたんだけど、
候補のバーへ電話したら臨時休業で。
そうこうしてたらFIBAワールドカップ、
日本対フィンランドの試合がはじまり、
となりのコンビニでお酒を買って、
日本の劇的勝利を観戦してました。

他の候補のバーもあったけど、
時間的に遅くなりそうだったので、
翌日に備えこの日はそのまま就寝。




朝食もついてたのでしっかり食べます。
チェックアウト後にランチ行く予定で、
あまり食べ過ぎないように注意。


でもどれも美味しそうで取りすぎる。
おかわりしたいのを控えて、
コーヒーを飲んで朝食終了。


朝からこの青空。

早めに出掛けようかとも思ったけど、
チェックアウトまでのんびりしました。
(朝食後に寝落ち)

さぁ、チェックアウト後は
絶景求めて展望台巡りしました。
沖縄の海を眺める展望台シリーズ、
後日まとめていきます。
 


ゆがふいんおきなわのディナー、
台湾グルメフェアは10月1日まで。