久しぶりにカオマンガイを食べたくて、
自分で作ってみることにしました。
意外と作ったことなかったので初挑戦。

カオマンガイの素とかも売ってるけど、
ナンプラーとか家にある調味料使って
シーズニング無しで作ってみました。

一度鶏肉を茹でてから茹で汁冷まして、
茹で汁で米を炊いてってのは面倒なので、
炊飯器ぶっ込み系の調理法でいきます。



顆粒鶏ガラスープやナンプラーや砂糖など
調味料を入れて米と肉を炊きます。
今回は脂の少ないむね肉で作りました。



せっかくなので米もタイのジャスミンライス。
KALDIにこのパクチー買いに行ったら
つい色々見てしまい米も買いました。
3合だけなのでこの量なら使いやすいにっこり



・カオマンガイ
 ข้าวมันไก่
・冬瓜入りトムヤムクン
 ต้มยำกุ้ง
・大豆ミートのヤムヌア風
 ยำเนื้อ

割りとガチめのタイ料理ディナー。
もう米炊いてる側からタイの香りが。

牛肉のサラダのヤムヌアは
大豆ミートで作ってみました。
ヤム(和える)ヌア(牛肉)だから、
これはヤム何になるんだろう???



鶏肉とご飯自体は薄味なので、
自家製のタレをかけて食べます。


トムヤムクンはこれ使いました。
ちょうどカルディでセールしてたので。
これに冷凍むきエビと冬瓜と
しめじと茄子を入れて、
フリーズドライパクチーも入れて。
結構ココナッツミルクがきいてるので、
まろやかさもあり酸味も辛さもあり。



・カオニャオマムアン
 ข้าวเหนียวมะม่วง

タイのデザートも用意しました。
もち米に甘いココナッツミルクをかけて
マンゴーを添えたタイの定番スイーツ。

米食べた後にデザートに米っていうね。
なんか不思議な感じだけど。


これもカルディで買いました。
冷凍なのでレンジで温めて食べます。
ココナッツミルクが練乳くらい甘め。


食後にジャスミンライスやパクチーや
ナンプラーなどの香りが部屋に残ってて、
タイ料理レストランみたいな香りで。
フレグランスランプを使ったんだけど、
今入れてるオイルがココナッツ&ライチ。
ますますエスニック感が増しました笑



翌日のランチもタイ料理弁当で。
職場の休憩室に漂うパクチーの香りと
ジャスミンライスの香り笑


やっぱり暑い夏はタイ料理が美味しいニコニコ



ちなみにタイに行った時に地元のタイ人に
タイ人だと間違われたくらいの顔なので、
この顔で作るタイ料理は
ちょっと本場感あると思います笑

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────