[ライブレポ]第1部 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 07.08(月)19:00~singerがんもバースデーライブ『おでんの種じゃないよ vol.9 ~復活?昭和歌謡倶楽部~』」@板橋ファイト!の、第1部です。

 


 リアルライブと配信ライブの同時開催で、動画は、
 


 「板橋ファイト!」には、16:30に到着。
 

 

 07.01「リハーサル」以来です。
 


 リハーサルをして、
 

 

 看板と記念撮影をしたら、
 

 

 18:30に開場して、18:55に前説を。
・タイムテーブル(第1部1時間,休憩10分間,第2部1時間)
・写真や動画の撮影&アップロードOK
・配信ライブのコンティニューコイン
などをお願いします。コインはたくさん頂き、ありがとうございました。

 


 バンドメンバーは、下手側からGt.やまきよしたか,Ba.石井ゆかこ,Dr.吉本ヒロ で、3年前の「vol.6」と同じです。
 


[01]singerがんも 言葉にできない/オフコース 昭和57(1982)年
 「オフコース」が好きなので、3年前は「さよなら」でしたが、今年は「言葉にできない」を。
 

 

 後半は鍵盤ハーモニカを吹きました。
 

 

 MCで、55歳の誕生日タイトル「復活?昭和歌謡倶楽部」の意味を説明して、

 


[02]singerがんも さよならのオーシャン/杉山清貴 昭和51(1986)年
 僕ら世代の夏バンドといえば、サザンオールスターズやTUBEが代表格でしょうが、僕は杉山清貴&オメガトライブが好きだったので、この曲を。

 


 ここからゲストコーナーで、

[03]724ORION ルビーの指環/寺尾聰 昭和56(1981)年
 724ORIONさんは、昭和歌謡倶楽部,板橋カホンサロン(講師:吉本ヒロ),ベースのお勉強会(講師:石井ゆかこ)の常連さんです。

 


 この曲は、TBSテレビ「ザ・ベストテン」で12週連続1位を獲得して、ルビー色の椅子が贈られたのが思い出されますね。

 僕はコーラスをしました。
 

 

[04]のんのんち たえこ MY LOVE/吉田拓郎 昭和51(1976)年
 のんのんちさんも、上記の常連さんで、05.03 オープンマイク「和田直樹と過ごす Golden な Session Night!」@板橋ファイト!も主催されました。

 


 この曲は、知りませんでしたが、吉田拓郎さんの曲といえば、20代の頃に北海道のユースホステルで「落陽」を歌い踊っていたのが思い出されます。

 僕は鍵盤ハーモニカを吹きました。
 

 

[05]鈴木美千代 かもめが翔んだ日/渡辺真知子 昭和53(1978)年
 鈴木美千代さんは、舞台女優で、鈴木あいさんのお母様(通称:お姉様)。

 この曲は僕がお勧めしましたが、ピアノが激ムズで、あいちゃんにアドバイスを頂き、必死に弾きました。

 


[06]やまきよしたか&singerがんも チャンピオン/アリス 昭和53(1978)年
 やまきよしたかさんは、板橋ファイト!のオーナーで、歌ったり、舞台の脚本を書いたり。

 この曲は僕のリクエストで、やまきさんが谷村新司役で、僕が堀内孝雄役。
 あいちゃんにピアノの助っ人をお願いして、

 


 僕はエアギターで大暴れしました(笑)。