08.21~23 乗り鉄@北九州,山陰 …2日目 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 08.21~23「乗り鉄@北九州,山陰」の、「2日目08.22(月)」です。

 この日は終日JR西日本で、長門市駅から、未乗の仙崎支線,山陰本線と、既乗の木次線,芸備線,伯備線に乗って、岡山駅へ。

 長門市駅から、山陰本線・仙崎支線の気動車に乗車。02.01.05以来、20年ぶりです。

 


 仙崎駅で完乗。
 

 

 折り返して、長門市駅に戻ると、3方向の気動車(各1両)が止まっています。
(益田駅行きと小串駅行きは、1番線に縦列停車)

 当列車を含めた4方向の列車が一堂に会するのは、この時間帯だけです。 

 


 長門市駅から、山陰本線の気動車で、益田駅へ。
 日本海が綺麗で、石州赤瓦の屋根との対比も綺麗ですね(写真は飯井駅より)。

 

 

 益田駅から、山陰本線の気動車で、宍道駅へ。こちらも02.01.05以来、20年ぶりです。

 

 

 途中、出雲市駅では、停車時間中に、ストリートピアノを試奏。
 

 

 宍道駅から、木次線の気動車に乗車。
 09.08.07に乗車済みですが、廃線になりそうなので、この機会に乗っておこうと。

 

 

 途中、亀嵩駅は、駅舎が蕎麦屋「扇屋」になっており、電話予約すると「そば弁当」を列車に配達してくれるのですが… この日は臨時休業でしたorz
 

 

 出雲横田駅は、神社のような駅舎。
 

 

 出雲坂根駅は、三段スイッチバックの駅。
 

 

 名水「延命水」が汲めます。
 

 

 備後落合駅で、木次線を完乗し、次は芸備線ですが…
 

 

 乗りたい新見行き(赤枠)は3時間待ちorz。
 当駅周辺には何もないので、反対方向の三次行き(青枠)に乗って、
 

 

 備後西城駅へ。
 

 

 「ひばごん」の町ですが、商業施設があり、無事に食料とお酒を購入できました。
 

 

 折り返して、備後落合駅に戻り、芸備線の気動車で、新見駅へ。
 09.04.05に乗車済みですが、こちらも廃線になりそうなので、この機会に乗っておこうと。

 

 

 新見駅から、伯備線の電車に乗車し、
 

 

 岡山駅で、この日の予定は終了。
 

 

 二郎インスパイア系のラーメンきずな 野田屋町店で、
 

 

 「ラーメン」950円を頂きます(今年43杯目)。
 麺は通常350gですが、少なめ280gにしたら、生卵がサービスされました。
 無料トッピングは、ニンニクちょっと,野菜チョイ増しでお願いします。

 スープは微乳でまろやかだが、ややしょっぱめ。ニンニクは粒で、辛い。
 麺は極太平縮れで、ワシワシした食感。野菜はクタクタ。豚は大きくて厚いのが2枚。

 全体量は多い。脂が多すぎるし、コストパフォーマンスが良くないです。

 


 その後、「インターネットカフェ MEGALO」で仮眠しました。