08.21~23 乗り鉄@北九州,山陰 …1日目後半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 08.21~23「乗り鉄@北九州,山陰」の、「1日目08.21(日)後半」です。

 門司港駅は、

 


 1891年(明治24年)に、九州鉄道の起点となった駅で、「0哩標」(ゼロマイル標)が有ります。
 

 

 隣接する九州鉄道記念館駅から、門司港レトロ観光線の列車で、関門海峡めかり駅へ。
 09.08.09以来、13年ぶりです。
 

 

 「和布刈神社」で参拝し、
 

 

 「関門橋」を見上げ、
 

 

 「関門人道トンネル」を通って、
 

 

 本州側の「みもすそ川公園」へ。九州側を向いている「長州砲」が展示されていました。
 

 

 バスで唐戸港に移動し、関門連絡船で、再び門司港へ。
 

 

 関門橋をバックに、写真が撮れました(^^)
 

 

 門司港では、伽哩本舗 門司港レトロ店にて、

 


 名物の「焼きカレー」を頂きます。
 

 

 門司港駅から、鹿児島本線の電車で、門司駅に移動し、
 山陽本線の電車に乗り換え、「関門鉄道トンネル」を通って、下関駅へ。

 

 

 ここからはJR西日本で、山陽本線の電車で、新下関駅に移動し、ストリートピアノを試奏。

 

 

 再び山陽本線の電車で、下関駅に戻ります。

 

 

 地元の下関国際高等学校が、翌日に開催される、甲子園大会の決勝に進出しましたが、
 新下関駅に掲示があったくらいで、特に盛り上がりは感じませんでした。
 

 

 下関駅から、山陰本線の気動車に乗車。02.01.05以来、20年ぶりです。
 

 

 長門市駅で、この日の予定は終了。
 

 

 駅前の「長門ステーションホテル」に宿泊しました。