番外 04.25 妹&姪の発表会 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日04.25(日)は、14:15~妹&姪の発表会「ワンダフルピアノコンサート」@南大沢文化会館 主ホールを観ました。

 


 2つ違いの妹は、国立音楽大学声楽科を卒業後、ソプラノ歌唱とピアノ教室をしています。

 発表会を観るのは18.12.25以来で、その時は、師匠が主催するソプラノ歌唱の発表会でしたが、
 


 今回は、自身が主催するピアノ教室の発表会です。
 そして、高校2年生の姪(=妹の娘)も出演するというので、観に行くことに。

 八王子市の京王相模原線南大沢駅近くに有る会場には、両親と共に、13:45に到着。お初です。

 

 

 500席の大ホールですが、観覧は生徒さんの御家族限定なので、密ではありません。
 

 

 生徒さんは、小学生から高校生くらいで、14人。
 約2時間のうち、妹と姪の出番は各2回でした(モザイク入れます)。

姪1.ピアノ連弾「剣の舞/ハチャトゥリアン」

 


姪2.ピアノソロ「6つの演奏会用練習曲/シャミナード」より“秋”
 当初は妹,今は別の先生に習って10年以上ということで、見事な演奏です。
 

 

妹1.ピアノソロ「幻想曲ニ短調/モーツァルト」
 

 

妹2.歌「小さな空/武満徹」
 さすがの歌唱ですね。
 

 

 僕も小学生の頃にピアノを習っていましたが、当時の発表会を思い出しました。