番外 12.25 妹の発表会 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日12.25(火)は、13:30~妹の発表会「Waの会 第9回ヴォーカル発表コンサート」@渋谷区文化総合センター大和田伝承ホールを見ました。

 

 2つ違いの妹は、国立音楽大学声楽科を卒業後、プロではないですけど、ソプラノ歌唱を続けており、この日は、その先生の門下生が集う発表会でした。


 両親には音楽的素養がありませんけど、僕が6歳,妹が4歳の時、なぜかピアノと歌を二人で習い始めます。

 

 家庭教師は、和澤康代先生で、当時は国立音楽大学声楽科の学生でした。

 同科を首席で卒業後は、多方面で活躍されており、

 現在は、自宅での指導の他、カルチャースクールでの講師を務められています。


 は、好きで始めたわけではないので、中学受験を理由に、11歳頃に中止。
 そのまま続けていれば、今こんなに苦労することはないのに…。
 でも、その時の培われた音感などは、活きていると思います。

 

 一方のは、先生と同じ道を目指して、同科を卒業。

 子育て時はブランクがありましたけど、再び和澤先生に師事し、

 現在は自宅で、子ども向けに、ピアノ,歌,ソルフェージュなどを教えています。

 

 このグランドピアノは、実家から妹家に持って行った物で、僕も小学生時代に弾いており、弾き語りを始めた後の15.11.23にも弾かせてもらいました。


 さて、発表会ですが、妹は14名中のトリで、イタリア歌曲「薔薇/曲;トスティ」,日本の名曲「霧と話した/詩:鎌田忠良,曲:中田喜直」を歌唱。

 

 身贔屓ですが、低音から高音,小さい音から大きな音まで、響きが豊かで安定しています。
 ポップスとクラッシックでは発声が違うけど、見習いたいですね。


 唯一、CDをリリースした点では勝ったな(笑)。

 

 

[CD紹介]
【1】「おでんの種じゃないよ vol.1」 2016.07.08リリース
 詳しくはこちら http://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12179090719.html

 

 ■収録曲:[1]他にはないもの,[2]少しずつ,[3]君に届け,[4]歌方 +各曲インスト

 

 ■価格:1000円 売上全額を、気仙沼と熊本の被災地に寄附します。

【2】「おでんの種じゃないよ vol.2」 2017.07.08リリース
 詳しくはこちら http://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12291316585.html

 

 ■収録曲:[1]咲,[2]Rescued dog,[3]ありがとうを君に,[4]歌方 2017ver.

 

 ■価格:1000円 売上全額を、宮崎県の保健所犬猫レスキュー団体「いのちのはうす 保護家(ほごや)」に寄附します。http://pawstamp.com/hogoya/

【3】「おでんの種じゃないよ vol.3」 2018.07.08リリース
 詳しくはこちら https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12389592711.html

 

 ■収録曲:[1]君に似合う服,[2]風音

 

 ■価格:500円