電子ピアノ「YAMAHA CP40 STAGE」購入 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 今日はクリスマスイブ、ということで、自分へのクリスマスプレゼントに、電子ピアノ「YAMAHA CP40 STAGE」を購入しました。


 以前から、『家では上手く弾けるのに、どうしてオープンマイクではミスするんだろう…』というのが悩みで、『ひょっとして、鍵盤が違うから?』と考えました。

 

 家で使っていたのは、「YAMAHA NP-31」で、電子ピアノというよりもキーボードなので、鍵が極めて軽いものでした。


 一方、ライブ会場に有るのは、グランドピアノ,アップライトピアノ,又は電子ピアノでもステージピアノなので、鍵が重いものです。

 

 ライブだと、リハーサルが出来るので、その感覚の違いに慣れることもできるのですが、
 オープンマイクだと、リハ無しで2曲程度演奏するので、慣れる前に終わってしまいます。

 

 なので、グランドピアノやアップライトピアノは、金額的にもスペース的にも無理だけど、
 良い電子ピアノを買おうと考え、板橋ファイト!にある「YAMAHA CP50」の後継機である、
 「YAMAHA CP40 STAGE」を注文しました。


 到着してみると… デカいですね。


 早速セットして、弾いてみると、やはり、鍵の重さが全く違います。

 

 そして、鍵の大きさも少し違うことに気付きました。
 1鍵あたり、「NP-31」は21.5mm、「CP40 STAGE」は22.0mmと、違いは僅かですけど、
 オクターブでは4mmくらい違ってくるので、感覚もズレるはずです。


 さぁ、これで言い訳は出来なくなりました。練習あるのみです!

 

 

[練習告知]

【12.26(水)「オープンマイク」@高田馬場「四谷天窓.comfort」】

 

■日時:平成30年12月26日(水)開場18:00,開演18:30

 

■場所:四谷天窓.comfort(高田馬場駅から徒歩3分)
 http://otonami.com/com_top

 

■料金:チャージ1500円+1オーダー(おつまみサービス付き)

 

■内容:
 ①17.09.11,②06.28,③07.23,④08.24,⑤09.26に続いて6回目。グランドピアノ弾き語りで、2曲。

 

 年末なので、来てくださった方には、乾杯ドリンク御馳走します(^^)