番外 10.06~07 「立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間」 …1日目後半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 「Go To トラベル」を利用したHISのバスツアー「立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間」の、10.06(火)1日目後半は、白川郷→アパホテル富山でした。

 高山から丁度1時間で、15:00、第2目的地の【白川郷】に到着。

 集落の中央の村営せせらぎ公園駐車場から、北端の「展望台」を目指しますが、コロナの影響でシャトルバスが減便されていて乗れなかったので、20分ほど歩きます。

 


 展望台からは、合掌造りが連なる集落を一望できました。
 

 

 次は、国指定重要文化財の「和田家」を見学。
 

 

 最大規模の合掌造りで、
 

 

 屋根裏はこんな感じでした。
 

 

 見学後は、南に向かって歩きます。
 

 

 三連の合掌造りが綺麗ですね。
 

 

 南端の「かん町」で折り返して、80分の散策時間が終了しました。
 

 

 17:45、宿泊地の「アパホテル富山」に到着。
 

 

 夕食は、『ズワイガニ,ブリ,甘えび,ビーフステーキを含む約30種類の食べ放題60分間』で、満腹。

 バイキングは、マスクと手袋着用で食べ物を取るようになっていました。
 

 

 腹ごなしに富山駅まで2.4km30分ほど散歩してみると、駅ビルの「とやマルシェ」にて、1000円の地域共通クーポンが1200円分として使えるということで、
 

 

 4枚使って、お土産を大量購入
・若鶴酒造の日本酒「苗加屋(のうかや)」
・氷見うどん
・富山ブラックラーメン、富山湾白エビ塩ラーメン
・青山総本舗の「鱒乃寿し」

 バスツアーだと、お土産を置いておけるので、気兼ねなく買えますね。
 

 

 ホテルに戻って、隣接の天然温泉施設「スパックス」で汗を流し、軽く晩酌をしました。