番外 10.06~07 「立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間」 …1日目前半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 「Go To トラベル」を利用したHISのバスツアー「立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間」の、10.06(火)1日目前半は、新宿→高山でした。

 06:45、都庁の駐車場に集合。参加者は25人で、一人客が19人と、二人客が3組6人。男女比は2:3くらいでしょうか。添乗員さん曰く、『こんなに一人客が多いのは珍しい』と。

 


 07:00、HISの青いバスに乗って出発。

 コロナ感染予防のため、マスク着用と乗車時の手指消毒が徹底されており、
 

 

 車内では前席との間にシールドが立てられています。
 そして、参加者が少なめなので、一人客は2席使えて、快適です(^^)
 

 

 途中、添乗員さんから、Go To トラベルの「地域共通クーポン」が配られました。目的地の富山県と、隣接する石川・岐阜・新潟・長野の各県にて、旅行期間中の今日と明日のみ使えます。

 

 

 双葉SA,道の駅「風穴の里」で休憩して、
 11:30、「アルプス街道平湯」(平湯バスターミナル)に到着。
 

 

 猿の赤ちゃんを模した「飛騨のさるぼぼ」とツーショットを(^^)
 猿を「えん」と読ませて、良縁や円満のお守りになるそうです。
 

 

 12:40、第1目的地の【高山】に到着。高山別院の駐車場から、
 

 

 古い街並みの「上三之町」を通って、
 

 

 御当地ラーメン・高山中華そばの元祖、まさごそばへ。03.08.09に続いて17年ぶり2回目です。
 

 

 「中華そば」700円を注文。
 

 

 スープは濃いめの醤油味で、出汁がしっかり。麺は細縮れで、喉越しが良い。
 チャーシューは大きくて厚く、噛み応えあり。他の具は、シナチク。全体量はそこそこ。

 前回は記憶が無いものの低評価が記録されていますが、今回は美味しかったです(^^)
 

 

 その後、「飛騨高山まちの博物館」を見学して、80分の散策時間が終了しました。