09.07 石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト!【ツイキャス】 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 一昨日09.07(月)は、20:00~石井ゆかこ「ベースのお勉強会」@板橋ファイト!【ツイキャス】を観ました。https://twitter.com/itabashi_fight/status/1302891832649506817

 

 ベースは触ったことがありませんけど、教本を読んだりして興味は有るので、観てみることに。

 石井ゆかこ(いしいゆかこ)先生は、19.11.08のやもとなおこ,やまきよしたか「八会 vol.3」@板橋ファイト!で拝見したことがあります。

 20:06、開始。生徒は、初体験のゆうこさんです。

 


 乾杯をして、
 

 

 まずは持ち方
・ネックが真横だと左手が大変なので、ちょっと前&ちょっと上
 

 

 次は調弦
・一番上の4弦(低い音の方)からE,A,D,G
 

 

 次は音出し
・左手はフレットの近くを押さえる
・右手はリラックス
 

 

 そして課題曲「日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS」。
 サビの部分がC,F,Gの3コードなので、初心者向きだそうです。
 

 

 何度か練習して、「ドドドド」のリズムは出来るようになり、「ドードドー」のリズムを始めたところで、
 時間切れとなり、21:20に離脱。アーカイブ(録画)が無かったので、続きは観られませんでした(^^;
 

 

 勉強になったけど、やっぱり触ってみないと分からないので、リアル教室が始まったら行ってみたいです!