[試奏レポ]02.08 まちピアノ@下北沢シモキタフロント | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 02.08(土)は、夕方から、まちピアノ@下北沢シモキタフロントを試奏してきました。

 この種のストリートピアノを弾くのは、01.27ヨドバシカメラ横浜店地下1階入口前に続いて18ヶ所目です。

 02.07に、Facebookの記事で知り、昼のBlue☆Rose vs 鈴木あい「バースデーライブ(平清盛の)前々日祭」@板橋ファイト!を観た後で行ってみることに。
 https://www.facebook.com/machipianoshimokita/videos/2674129072704367/

 


 「シモキタフロント」は、下北沢駅前の商業ビルで、19.11.16に開業したそうですが、知りませんでした(^^;

 ピアノは、2階(赤い四角の部分)のエレベーターホールに設置されているそうで、
 

 

 外階段を登ってみると、KAWAIのアップライトピアノが。
 

 

 屋内ですけど、窓ガラスは無いので、駅前広場がよく見え、音も聞こえます。
 

 

 一人待って、着席。
 

 

 「まちピアノからのお願い」には書かれていませんけど、上記Facebookによると歌OKのようなので、
 

 

 全力で弾き語りを。やっぱり歌唱有りだと、気持ち良いですね。
 

 

 弾き待ちの方(おっさん多めwww)が並んできたので、一旦離脱して、KALDIでSABA缶を購入。
 

 

 再び戻ってみると、ストリートピアノにしては珍しく、女性が弾いています。
 

 

 そして、僕も弾き待ちをしていると… 『がんもちゃ~ん』との声が。

 なんと! おっぱいラーメン@学芸大学で、リーダー・早川貴子さんの助手だった、「メッティー」こと愛芽(かなめ)さんです。

 この近くに住んでおり、まちピアノ@世田谷代田駅(①19.03.27.②19.08.24)の記事を気にかけてくれていたそうですが、今は家事,育児,仕事,国家試験の勉強と大忙し。

 なので、応援の気持ちを込めて、「愛は勝つ/KAN」の替え歌で、「愛芽勝つ」を弾き語りしました。
 けど、メッティーは若いから、30年前のこの曲を知らなかったかも(^^;

 ともあれ、約5年ぶりに偶然再会できて、とっても嬉しかったです(^^)
 

 

 なお、ピアノの設置は、2階のテナントが決まるまでのようなので、御注意を。
 https://shimokita-front.com/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%EF%BC%92%E9%9A%8E%E3%81%AB%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/