[試奏レポ]03.27 まちピアノ@世田谷代田駅 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 03.27(水)夜は、まちピアノ@世田谷代田駅を試奏してきました。

 

 この種のストリートピアノを弾くのは、①18.09.09 駅ピアノ@千葉県・銚子駅,②01.05 BMIストリートピアノ@関内マリナード地下街に続いて3回目です。
 
 03.16にYuさんのツイートで知り、期間限定ということで、行ってみることに。


 この日は、03.16の小田急線ダイヤ改正で変化があった代々木八幡駅を見学した後に、世田谷代田駅へ。


 地下化されてから降りるのは、お初です。


 ホームから、長いエスカレーターで上ると、徐々にピアノの音が聞こえてきます。


 上りきって、音が聞こえる方に振り返ると、なんと、コンコースにアップライトピアノが!
 駅の外に有ると思っていたので、中に有るとは、驚きました。


 説明書きには、
『この「まちピアノ」は、多くのひとびとが行き交う公共空間におかれたピアノ。
 通りがかりのひとびとが思い思いにそれを弾き、音楽を奏でることができる、自由なピアノです。

 

 「まちピアノ」をぜひ下北沢エリアで実現したい、そんな思いから、北沢PR戦略会議の中からプロジェクトチームが登場しました。

 

 まずはここ、世田谷代田駅にて小田急電鉄さんの協力のもと、試験的に運用することになりました。
 この場所から、あたらしいコミュニケーションが生まれ、音楽が街を彩ってくれるよう願ってやみません。』

とあります。


 1人待って着席し、ちょうど桜が満開なので、「さくら(独唱)/森山直太朗」を。
 過去2回のストリートピアノは、歌うのがはばかられましたが、ここは大丈夫そうなので、小声で歌ってみます。

 

 動画(一部)は、
・Twitter https://twitter.com/ganmo_333/status/1111111940158324737
・Facebook https://www.facebook.com/tsutomu.yamada.792/videos/2088126541264535/

 

 歌い終えて、次は何を演ろうかと考えていたら、『今の「さくら」、一緒に演らせてもらえませんか?』と、
 バイオリンを持った方から声掛けされたので、即興で、僕は歌わずに、メロディを奏でていただきます。

 

 動画(一部)は、
・Twitter https://twitter.com/ganmo_333/status/1111111942180003841
・Facebook https://www.facebook.com/tsutomu.yamada.792/videos/2088126541264535/

 

 バイオリン入り、メッチャ良いです!

 

 動画の画角が僕を向いているので、ほんの少し(写真の左上)しか写っていませんけど、
 バイオリニスト・恒吉泰侑(つねよしやすゆき)さんでした。

 

(Facebookでフォローしあって、プロフィールを見たら… 日本大学芸術学部を卒業された方でした ((;゚Д゚)ガクガクブルブル)


 ピアノの裏には、寄せ書きボードが有ったので、


 一言。素晴らしいプロジェクトですね。


 合計40分ほど滞在して離脱し、下北沢駅の見学に向かいます。
 発起人の、元世田谷区議会議員・木下泰之さんともお話しすることができ、大変有意義でした。

 

 

[CD紹介]
【1】「おでんの種じゃないよ vol.1」 2016.07.08リリース
 詳しくはこちら http://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12179090719.html

 

 ■収録曲:[1]他にはないもの,[2]少しずつ,[3]君に届け,[4]歌方 +各曲インスト

 

 ■価格:1000円 売上全額を、気仙沼と熊本の被災地に寄附します。

 

【2】「おでんの種じゃないよ vol.2」 2017.07.08リリース
 詳しくはこちら http://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12291316585.html

 

 ■収録曲:[1]咲,[2]Rescued dog,[3]ありがとうを君に,[4]歌方 2017ver.

 

 ■価格:1000円 売上全額を、宮崎県の保健所犬猫レスキュー団体「いのちのはうす 保護家(ほごや)」に寄附します。http://pawstamp.com/hogoya/

 

【3】「おでんの種じゃないよ vol.3」 2018.07.08リリース
 詳しくはこちら https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12389592711.html

 

 ■収録曲:[1]君に似合う服,[2]風音

 

 ■価格:500円