02.02 ピアノ練習@妹家 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日02.02(土)は、久しぶりに、妹家@南大沢でピアノ練習をしてきました。

 

 既述のように、2つ違いのは、国立音楽大学声楽科を卒業後、プロではないですけど、ソプラノ歌唱を続けており、現在は自宅で、子ども向けに、ピアノ,歌,ソルフェージュなどを教えています。

 

 なのでピアノは、ポップスではなくクラッシックですが、何曲か弾いて指摘されたのは…

 

・ペダルの使い方がダメ

 

 確かに、小川徹先生にも指摘されていることで、「後踏み」を徹底して、音が切れたり濁らないようにしなさいと。そして、

 

・練習が適当でしょ

 

 これも確かにで、考えながら、出来ないところを繰り返し練習しなさいと。

 

 短い時間でしたが、鋭い指摘を受けられて、とても有意義でした。心を入れ替えて練習します。


 その後は、両親,妹家と、焼肉屋にて、姪の高校入学決定祝いをしました。