今回はシンガポールの秘境?といわれるリトルインディアに行ってきました~

やっぱりインド人が多い、というかインド人しかいない!町の風景もインドっぽく匂いもインドっぽい

あっという間にインドに来たような異次元レベルな体験ができる場所です。

 

ガイドブックにはあんまり載っていませんが、シンガポールの中ではかなり危険地域になっています。

バックパッカーの宿周辺やメイン通りは安全ですが、裏道を歩くとかなり危険・・・

 

場所によっては違法〇〇や違法ギャンブル?

違法夜のアレ的な場所が多々あって無防備に立ち寄らないほうが良いです。

 

リトルインディアで唯一観光客が多いところがムスタファ!

ムスタファの隣にはCity square mall(シティスケアモール)というモールもあり、

またまた近くに警察署があるのでここら辺はかなり安全です!

 

ホーカーみたいなところで普通に欧米人が飯を食ったりしていますので、

リトルインディアでインド料理を食べてみたかったらムスタファかモール周辺が安全でしょう。

 

ちなみシティスケアモールの地下には日本のドンキホーテがあります。

ドンキの会長がシンガポールのムスタファを見て、コンセプトをひらめいたらしいです。

 

ムスタファを捜査する前に~

お腹がすいたのでお昼をたべることにしました。

インド街でインド料理を食べるのもアリだったのですが、カレーのような香辛料強めの食べ物を食べたない感じだったので、

他の料理を求めてシティスケアモールに行ってきました。通常のモールですので、中華やマレーシア料理等色々ありましたが、

また並ぶのが面倒くさいので、ちょっと席の空いてたマレーシア?レストランに入りました。

 

名前がコチラ

OLDTOWN White Coffee

マレーシアでは超有名で、日本でいう牛丼の吉野家みたいな感覚です。

シンガポールも店舗数がめちゃくちゃ多い!

http://www.oldtown.com.my/

 

マレーシア旅行でもちょくちょくお世話になったところ

安心安全なマレーシア料理を食べようとなるとここになっちゃいます。

 

場所: City Square Mall

 

営業時間

Monday 9am–10pm
Tuesday 9am–10pm
Wednesday 9am–10pm
Thursday 9am–10pm
Friday 9am–10pm
Saturday 9am–10pm
Sunday 9am–10pm

 

お昼にも関わらずまだ席が空いてたのでスッと入店~

とりあえずどこでも良いから座るー

 

そしたら店員さんがメニュー表をくれます!

 

 

 

メニューには中華料理も入っていますが、

オススメはマレーシアのナシレマ!インド街でまさかナシレマを食うとは思わなかった 笑

そして飲み物はホワイトコーヒーがおすすめ。(店名がそのまんま)

 

ナシレマとは?

----------------------------------

ナシレマッ(ナシレマ、ナシルマッ、マレー語: nasi lemak)は、マレーシアのご飯料理もしくは調理方法。粳米(通常はインディカ米)にココナッツミルク、塩を加え、タコノキ属の葉などで風味を付けて炊くか、蒸して作られる。見た目は白飯とあまりかわらないが、マレーシアでは水のみを使用する炊飯よりもポピュラーである。
 


nasi lemakを直訳すると「脂ご飯」という意味であるが、(ゲッ!そうなの!)

この脂とはココナッツの油脂のことを指している。(ほへー)
マレーシアのマレー人の家庭では一般的な米料理である。朝食によく食べられ、ホテルやマレーシア航空の機内食の朝食メニューになっていることもある。蒸して作るものは、ナスィルマッ・ククス(nasi lemak kukus)と呼び分けることがある。
ナシレマッは地方によって味つけが異なり、タコノキ属のニオイタコノキ(パンダン、pandan。Pandanus amaryllifolius)の葉、生のニンニクの他、砂糖を加えて甘くしたり、唐辛子を加えて辛くしたりすることもある。
市販のナシレマッには最低限のおかず(イカンビリス、ピーナッツ、サンバルなど)が添えられているが、通常はこれに好みのおかず料理を加えて食事とする場合が多い。なお伝統的にスプーンを使わず、右手を使って食べる人も多い。
----------------------------------

By Wikipedia

 

そして今回頼んだのがコチラ!▽

 

もちろんナシレマを注文!

 

うまそう!

 

嫁はチキンミー

(米麺の入った鶏がらスープ的な)

飲み物は普通のアイスコーヒー!

ホワイトコーヒーも良かったのですが、ホワイトはかなり甘いです。

ナシレマはカロリー高めなのでバランスを考えて注文しました!

 

ナシレマの具材(おかず)

◆イカンビリス(ikan bilis)- 蒸すか、カリッと揚げた塩辛いカタクチイワシ科の小魚。(インドアイノコイワシ属、タイワンアイノコイワシ属の魚が多く、日本のカタクチイワシの煮干しである田作よりも小さめ)
◆ピーナッツ(kacang goreng asin) - 揚げて塩をしたもので少量のニンニクも使用。
◆サンバル(sambal) - 唐辛子を使った現地風の辛子味噌。
◆キュウリ(timun) - 日本のものよりかなり大きいものの薄切り 但し持ち帰りのものには、傷みやすいのと汁が出るので含まないことも。

チキンはフライドチキン、グリルチキン、カレーチキン、ラムダムチキンの中から選べます。

上の画像はラムダムチキンです。かなりおすすめ!

 

インド街に来た際は、是非マレーシア料理とインド料理の両方を味わってみてくださいなー

 

味:☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

衛生面:☆☆☆☆

英語の通じ易さ:☆☆☆☆☆

 

価格:消費税込みで約30ドル

まあまあなお値段

 

注文方法:

テーブルに注文表(紙)があるので、メニュー番号を紙に書いて店員に渡すだけ!

英語通じなくても簡単に注文できます!

食べ終わったらレジに行ってお会計するだけです!

 

捜査完了!

 

ちなみにこのお店はチェーン点なので、リトルインディア以外の店舗もありまっす!

マーラインエリアから歩いて10分のところにあります。サンテックモールの中です。

マーライオンから橋を渡り、エスプラネードに行き、マリーナスクエアのモールに入って、センテックモールまで歩きます。

 

 

 

 

 

フォローお願いしマシューお願い

フォロー

 

1位【レストラン】超おすすめ海鮮鍋スチームボート!!! 
2位【チャンギ空港調査】シンガポールチャンギ空港でお手頃にお土産・日用品・日本食が買えるらしい・・・
3位【おすすめ点心レストラン】ゲイランのおすすめ点心レストラン Mongkok Dim Sum