こんにちは、MAYAです。
2020年8月、
家族でステイケーション@
シャングリラシンガポール滞在レポを
つづっています。
前回までのレポはこちら!
↓
今回の記事は朝食タイムについてです。
コロナ対応で
朝食ブッフェはブッフェカウンターなしの
オーダー式でした。
しかし、食べ放題は食べ放題で
「自由に好きなだけ頼んでください」、と。
まずは席に着いたら
QRコードを読み込んで
こういう画面で
欲しいメニューを選びます。
口頭で頼むのは
コーヒー類だけでしたね。
すべての写真は撮ってませんが
ブッフェよりも盛り付けは
美しくなっていますので
ブロガー的にはありがたい。笑
で。
ブッフェの文化が注文式になって
ホテルとしては吉と出ているのか?
わたしなどは考えます。
ホテル側にとって
ブッフェ形式の方が良い理由は
人件費(ホールスタッフ)の削減でしょう。
注文形式になれば
お客は席から立ちませんので
当然スタッフが忙しくなりますし
人員も必要になります。
かたや、ブッフェの場合は
たぶんオーダー式より
食べ物の消費量は増えるかも。
注文するとなると
人はたぶん適量しか頼まないけど
カウンターで自由にとって良し
といわれると、
食べられる分以上にとりわける人は
出るからです。
なーんてことを
真剣に考えてしまうのは
私が元ホテルスタッフだから、かも。笑
また朝食タイムは
ホテルの稼働率を見るのに最適、
(なぜなら、他のランチ、ディナーでは
人は揃わないけど、朝食レストランには
ほぼ全てのゲストが集うから)
この日もレストランは賑わっていて
稼働率の高さをあらわしてました!
続く。
それでは!
MAYA
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MAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾も主宰する。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)
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