こんにちは、

MAYAです。

 

 

 

 

皆さんは頭痛で

悩むってことがありますか?

 

 

 

 

 

わたしは頭痛持ちで

 

 

きっと人より頭痛の回数は

多いだろうな。

と勝手に思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

ちょっと調べてみたら

 

◆月に一回以上

頭痛が起こる人は73.4%

 

◆週一回以上の人も17.4%

 

 

 

 

あら、けっこうな数字!!!びっくり

 

 

みんな頭痛仲間じゃない?チュー

 

 

 

私だけじゃなかった!二人に一人は頭痛で悩んでいる

(エスエス製薬調査)

 

 

 

 

あ、もしかして自分って

頭痛ひどいと思ってたけど

平均的一般ピーポー?デレデレ

と思い直してます。

 

 

 

 

 

(頭痛にはリラックスできるハーブティーもおすすめ♡)

 

 

 

 

頭痛って

いろいろ原因があるみたい。

 

 

 

 

筋肉の緊張で血流が悪くなったり

ホルモンの関係だったり。

 

 

 

 

 

同調査によれば

頭痛の原因として

本人が思い当たることは

 

 

①肩こり

②目の疲れ

③首のコリ

 

原因トップ3

なっているんですね。

 

 

 

これ、

筋肉の緊張→血流悪い

が主流の説です。

 

 

 

 

 

 

私の場合はちょっと違って

 

 

 

①寝すぎた時

②生理前の片頭痛

③睡眠不足

 

 

これが自覚してる

頭痛の原因トップ3です。

 

 

 

 

 

睡眠がらみが多い気がしてます。

 

 

 

 

このことに気が付いてから

対処法というか自分の中での

頭痛対策がカスタマイズされた感

すごいです。

 

 

 

やっぱり

人生はカスタマイズなので

一般論じゃなく

自分の場合はこう!を解析できるだけで、

かなり楽に生きられると。

 

 

 

 

寝すぎた時の頭痛は

頭全体が重たい感じです。

 

同じ頭痛でも、

生理前のキリキリ系片頭痛と

症状はかなり違うんですね。


 

 

 

 

で、

この寝すぎ頭痛問題を紐解くと

 

 

平日は早朝出勤(午前7時)しているので

寝すぎってことにはほぼなりません。

 

 

 

問題は週末で。

 

 

 

 

 

じゃあ、週末も早く起きればいいじゃん?

 

 

って感じではあるのですが

 

 

やっぱり平日の睡眠不足分を

取り戻したい気持ちになり

たっぷり寝たい音譜

思ってしまうわけです。

 

 

(平日の睡眠時間は

6時間〜7時間くらいで

週末は9時間くらいなのかな)

 

 

 

これが

私の場合は逆効果で、

 

 

土日起きた時に

 

 

どよーんとした

曇り空のような低血圧系の頭痛

誘発することが・・・。

 

 

 

 

せっかく週末、

ゴージャス睡眠キラキラのはずが

起きた瞬間に頭が重くて

すごおく辛いのです。

 

 

 

 

 

で、そんな頭痛気味に

始まってしまった週末も

対策はありまして

 

 

①朝食を食べる

②軽く運動する

 

これで、いつの間にか

頭痛がなくなることもあります。

 

 

 

あとは

③ブログを書き始める

 

楽しくなって来て(?)

頭痛がなくなることも。笑

 

 

 

(あくまで私の場合ですが)

 

 

 

 

ただし、

それでもダメな日もあって

すんごく頭痛がひどい日は

ほぼ一日中寝込んだりとかも。

 

 

 

そういう時は

無駄な抵抗はやめて

 

こうしてたまにしっかりと

体を休めることで

大きな病気にならずに

済んでいるんだね〜

思うようにしてます。

 

 

 

 

また頭痛の後には

頭がバリバリ冴えて

いいアイディアが浮かぶアップことがあり

 

 

新しい脳を手に入れるための前夜祭!キラキラ

と本気で思ってます。笑

 

 

 

週末というと

毎度嬉々として出かけたく

なってしまうのですが

 

たまには自宅で

ふとんと一体化する日も

普通にあるというわけです。

 

 

 

 

 

やっぱり睡眠と頭痛も

すごく関係性があるみたい。

 

 

 

 

ご自分の症状も

 

寝すぎや寝不足による頭痛かな?

と思う方は

 

 

頭痛と睡眠の話

 

ぜひお読みくださいね。

 

 

 

 

ちなみに

エスタックイブ(頭痛薬)のサイトなので

最後は頭痛薬の宣伝ページもあります。

ご購入は各自の判断で。笑

 

 

 

 

わたしは頭痛の時は

寝る派」で

お薬はあまり飲みません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

MAYA

 

 

 

ブログ開設2ヶ月で合計8回!

お祝いアメトピ掲載記事

1冷蔵庫買い替え問題で受けた洗礼

2エステ後の化粧品押し売りを断った結果

3即買いしたダイソンのヘアドライヤー♡

4トイレで見た老婆の不可解な行動

5怖すぎたカード不正利用被害

6夫から受ける家事ハラに逆ギレ!?

7「完食ラーメン」食べてみた結果

8街角で売られていた謎の食べ物

 

 

 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。続きはプロフィールにて。

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村