気ままに 短パン旅行 -5ページ目

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

 

 

桃太郎の像は、工事の関係で移設され仮の場所に設置されています。

 

岡山駅から離れた場所で発着している路面電車、岡山電気軌道を

岡山駅前まで延伸し、乗り換えを便利にする工事を行ています。

 

広島でも路面電車の広電が駅ビルの2階に乗り入れたり、富山でも路面電車が

駅舎の真下までやってきたり、福井でも駅前に乗り入れるなど

最近、路面電車が見直されつつあるようです。

 

ちょっと小腹が空いたので、エキナカのスーパーで買い物を済ませて、駅に引き返します。

 

青春18きっぷ現行にルールーになって唯一の利点は自動改札機対応でしょう。

駅員さんも手間がかからず良いのでしょうけど、こちらも列に並ばす

改札を行き来できるのはストレスなく助かります。

 

岡山駅から乗車する列車はこちら。津山線「快速ことぶき号」です。

津山線には、亀甲駅や誕生寺、福渡、金川、神目等縁起のよさそうな駅名が多く

ことぶきと決まったようです。それまで急行つやまが走っていました。

 

国鉄急行タイプの塗装になっています。

 

岡山から松江に行くなら、特急利用でも、青春18きっぷでも

伯備線を使うのが一般的です。一番早く到着するからです。

 

しかし今回僕は津山線で津山に向かい、因美線で鳥取に出て

そこから山陰本線を利用するという、極めて大回りしながら向かいます。

 

因美線には智頭急行開通後殆ど乗った事がないので

久しぶりに乗ってみたいなと考えたのが一番の理由です。

 

津山線の快速は1日7~8往復走り、日中2時間に1本程度と結構頻繁に走ります。

津山線途中15駅中10駅通過と本格的な快速列車です。

 

都会のJRや大手私鉄では、快速など優等列車が頻繁に走っていますが

ローカル線では普通列車が中心で、快速運転は稀です。

 

しかし、単線で非電化ですから劇的に早いことはありませんが

10~20分少々普通列車より早いくなっています。

 

岡山駅で購入した缶ビールと

 

焼鯖寿司なんか頂きながら、津山駅へ向かいます。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村

昨年12月、冬の青春18きっぷ3日用を使って、松江と米子を旅行してきました。

松江は、現在放送中の朝ドラ「ばけばけ」の舞台となっていて、注目されています。

 

青春18きっぷが現行のルールに変更されて早丸1年、3日縛り、5日縛り

中々馴染めませんが普通の切符を買うより多少は安く、乗り降り自由ですので

上手く日程を組んで使えるときは使うようにしています。

 

以前だと、片道新幹線やフェリーを使い、片道青春18きっぷ1枚なんて使い方はできず

無理なく、あまり強行軍にならない様にする為、相当プランには苦心して売るのが現状です。

3日間ずっと鉄道に乗っているプラン作りは簡単ですが、観光も温泉も、グルメも旅には重要です。

 

上手い具合に仕事の休みがあったので、どこかに旅行したいという気持ちはありました。

 

当初の計画では、高崎~新潟辺りを巡ろうかと考えていました。

伊香保温泉や、水上うどんは全くの未経験で、その後上越線を北上する計画でした。

 

NHKの朝ドラ「ばけばけ」は小泉八雲の妻を描いた作品で、松江でもロケが行われ

今まで知らなかった松江の見どころがドラマにも登場し、行ってみたいなという気持ちになりました。

 

どちらに行こうか悩み、友達に相談してみました。旅行に詳しくない友達です。

 

出てきた答えは、当時、熊の出没が相次いで報道されていた時期でもあったので

熊の危険が少ない松江がいいんじゃないかと助言をもらい、行先を松江に決めました。

 

姫路までは新快速で向かいました。

 

時間があると、まねきの立ち食いソバを食べても良いのですが

接続が良く食べる時間がありません。和そばの出汁に中華そばが入ったタイプです。

 

まねきは万博でも人気を博し、今月から「まねきパリス」として

パリに進出したとのこと、一気に世界的企業になった感じです。

 

新快速は15分間隔で大阪~姫路およそ1時間で結んでいます。

 

普通列車は大阪~加古川は15分おきに走っていますが、加古川~姫路は半分の30分おき。

その上6両とか8両とか、新快速より短い編成が大半です。

 

その為、新快速が減便されるかもといった噂が絶えません。

昔は新快速でも8両編成も走っていたのですが、大阪ステーションシティ開業に合わせ

乗客増加対策として全新快速を12両編成として走らせています。

 

京阪神地域はそれでも良いですが、末端区間の米原や姫路辺りではやや過剰なのかもしれません。

 

減便や減速は鉄道ファンの噂レベルの話で、じっさいどうなるのか全く分かりません。

もしも減便されたとしても、姫路から先岡山方面に向う列車は1時間おきなので、

18きっぷの旅行の場合大きな影響はありません。

 

ただ、やや南を並行する山陽電鉄本線の梅田行き直通特急は15間隔ですので

本数だけで考えると若干不利になるかもしれません。

 

姫路まで新快速の12両、姫路からは普通列車の4両、そしてまたすぐ相生駅で乗り換えです。

 

相生駅からは黄色い115系。

 

岡山地域はJRになった後も、ずっと国鉄型の車両が活躍していましたが

227系Uraraが新車で投入され、徐々に置き換えが進み、活躍の場所を狭めています。

 

今回は狙ったわけではありませんが、たまたま115系に乗ることができました。

 

姫路までの12両、相生までの4両、そして相生からは3両と

乗り換えるたびに両数が減っていきましたが、何とか座ることができました。

 

元々のボックスシートではなく、転換クロスシートに取り換えられています。

JR西日本は古い車両に大きく手を加え、長く使うことを得意としていましたが

いよいよ、国鉄型車両の寿命は残り僅か、乗るなら本当に今の内でしょう。

 

113系&115系はJR西日本の岡山、山口、山陰の各地域と長野県のしなの鉄道に残っている程度

国鉄時代には全国津々浦々、直流電化区間で活躍していましたが、残り僅かになりました。

 

乗りなれた115系を堪能し岡山駅を目指します。

 

相生駅から1時間10分、岡山駅に到着しました。

乗ってきた115系列車は岡山駅止まりです。

 

中国地方を走る115系は様々な改造が施されていますが

この115系はN30という形で更新され、これより以前に更新された

N40タイプと比べると、簡易的な更新で、窓回りなど元の形が残されています。

 

N30とは製造から30年、N40とは製造から40年使用できるようにとの意味合いですが

実際はもっと長く使われているように思います。

 

国鉄からJRになってそろそろ40年になろうとしています。

すべての115系がそれ以前に製造されているはずですから

新しい車両でも40年は経過していると思います。

 

車内も転換クロスシートに交換された以外は

天井などは元々の形状のまま残されています。

 

3両しかないので前から後ろまで見て回ってもしれています。

もう乗れないかもしれないのでじっくり見学後、一旦駅の外に出てみました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村

まだまだといいますか、今が一番寒い時期です。

しかし、もうすぐ立春、暦の上では春となります。

 

春先まだ寒い時期に一番に咲くのは梅の花です。

全国各地の梅林や、梅の名所で梅の開花が進むと見学者が訪れます。

 

梅の花は、しげしげと眺めたり、梅の香りを確かめたりゆっくり見て回り

梅林内に、屋台や売店があれば、梅にちなんだお団子やお餅を頂いたり

梅ジュースを飲んでみたりってパターンが殆どだと思います。

 

ところが、これが桜となると、桜並木の下にシートなど敷いて

花見という名の宴会を行う人が多くいるように思います。

 

勿論梅も桜も、散策しながらしげしげ眺める人も沢山いますが

雲海で盛り上がってる人は目立ってしまいます。

一方、梅の花見で宴会している人はまず見たことがありません。

 

梅の時期はまだまだ寒い時期で、外で宴会などできないという事情もあるのでしょう。

 

桜の時期は寒さも和らぎ、外で宴会がしやすい時期になります。

それ以上季節が進み、夏になると花見ではなくバーベキューという宴会になります。

 

花見もバーベキューも桜があるかどうかだけで、やってることはほぼ同じです。

花があろうがなかろうが、宴会を楽しみたい人は多い様です。

 

花見で宴会をするのは恐らく桜だけ、ひまわりや紫陽花、チューリップ・・・

他の花で花見をしている人はまずいないでしょう。

 

梅も桜もどちらも同じ春に咲くのに宴会をする人がいないだけで、落ち着いて

花見することができるのは嬉しいのですが桜と比べると、梅はやや地味な印象を感じます。

 

地味な印象を受けるのは、桜のには、「日本三大さくら」や「日本さくら100選」等

これでもかというほど、桜の名所を目にします。

 

それに対して、梅の場合各地に梅林や梅の名所はありますが

全国レベルで有名な場所となると、「水戸の偕楽園」くらいでしょうか。

 

偕楽園は日本三名園にも選ばれている梅の名所で、梅の時期だけ

JR常磐線に臨時駅「偕楽園」が開設されるほどの場所です。

 

また、水戸駅近くにも「弘道館」というやはり梅の名所も存在し

日本有数の梅名所となっています。

 

僕は行ったことがないのですが、一度偕楽園の梅を見てみたいものです。

 

しかし、そこに続く梅の名所となると、中々難しい。

 

全国に名をとどろかせるような有名どころは見つかりませんが

梅の名所と呼ばれる場所は、全国各地に存在しています。

 

近場の関西で調べても、大阪城公園や、万博記念公園、南部梅林、綾部山梅林・・・

有名どころだけでも各地にそれぞれ梅の名所が存在します。

 

毎年あちらこちらと出かけていますが、大阪市内からも近くて便利なのは

大阪城公園や、万博記念公園です。

 

なんて、まだ寒いのに、まだかまだかと咲くのを待っています。

 

梅は地味だといいましたが、一番に春を届けてくれる花ですし

毎年、首を長くして待っています。

 

今年はいつ頃咲くのかな?

近所の公園の梅が開花しているかどうかチェックしています。

 

多少遅れることがあっても、梅は毎年必ず咲いています。

 

これが、リニア新幹線なら、当初計画では来年あたり、品川から名古屋まで開通していたはずでしたが

かなり遅れてしまっています。こちらはいくら首を長くして待っていてもいつ開通するか分かりません。

 

リニアと比べるのはおかしいですが、梅は間もなく開花となるでしょう。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村