18きっぷ・九州旅行21 ニコニコ饅頭 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

立野駅の駅前には、「ニコニコ饅頭」というお店があります。

 

駅の目の前ですが、こちらは地震による大きな被害はなかったようです。

 

2年前に来た時にも、同じ場所に同じお店がありました。

しかし、2年前は丁度定休日でい店は閉まっていたため

ニコニコ饅頭を買うことはできませんでした。

 

明治40年創業の老舗で、こし餡の入った甘酒饅頭とのこと。

 

店に入るとサインがズラーっと張り出されていました。

 

先日お亡くなりになった鳥山明さんのサインもありました。

サインだけみていると、中々すごいお店です。

 

一包み買ってみました。

 

酒饅頭ではなく、甘酒饅頭とのこと。

 

一口サイズで、甘さ控えめ、素朴な味わいでした。

 

JR立野駅のホームに向かうと、南阿蘇鉄道のトロッコ列車が

丁度動き出していました。

 

トロッコはホームに向かいうようなので

僕もトロッコには乗りませんが一目見ようとホームに向かいます。

 

ホームに停車中のトロッコ列車です。

「ゆうすげ」号として週末を中心に走っています。

 

客車はこんな感じです。

 

先頭の客車はこんな感じ、元々貨車だったものを改造したようです。

 

乗車口はこんな感じです。

 

いかにもトロッコって感じの客車です。

 

この車両は2007年に新造された車両で

貨車からの改造ではありません。

 

前と後ろ、両方に機関車が連結されています。

 

今回はトロッコには乗りませんが、次回は乗ってみたくなりました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村