青春18きっぷ 浜松旅行1 米原 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

春の青春18きっぷ、最後の1枚を使って浜松へ行ってきました。

 

やっぱり、早朝に起床するのは困難で、大阪発朝の8時頃と

ゆっくり目の出発です。

この日も、高山行きの特急ひだが一足先に出発してゆきました。

 

ハイブリッド車ということもあり、従来よりも軽やかな印象です。

 

彦根の先にはフジテックの工場が見えます。

エレベーター等試験を行う高い塔は、遠くからでもよく見ることができます。

 

米原駅の手前には、「鉄道総合技術研究所」の建物があります。

 

ここには3両の新幹線試験車が保存されています。

 

公道からの見学も可能なので、米原で途中下車すればいつでも見学できます。

車内に入ることはできず、フェンス越しの見学となります。

 

つい最近、新幹線のドクターイエローが引退するとの報道がありました。

ドクターイエローは「新幹線電気軌道総合試験車」の愛称で

見かけると幸せになれるなどといわれ、実際乗車することはできませんが

非常に人気の高い車両です。

 

ドクターイエロー引退後は通常の新幹線の一部車両に、設備を搭載し

営業運転を行いながら線路や架線の状態を確認するということです。

 

大垣駅を出ると、先日乗車した樽見鉄道が暫く並走し

揖斐川を渡る手前で分かれてゆきます。

 

遠くに映っている鉄橋が樽見鉄道です。

 

名古屋からはすぐ横を名鉄が並走します。

名鉄といえば、赤い電車というイメージがありました。

 

20年程前までは、古い車両を大切に使うというイメージもありましたが

このところ、新車がどんどん導入され、今で銀色の電車が増えました。

 

しかし、僕が乗っている新快速はこの日何故か「尾頭橋駅」に臨時停車し

名鉄はあっという間に抜き去ってゆきました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村