青春18きっぷ 浜松旅行2 愛知環状鉄道 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

大垣駅から乗り換えた新快速電車、終点の豊橋まで乗らず

途中の岡崎駅で下車しました。

 

岡崎駅から、愛知環状鉄道に乗り換えます。

 

愛知環状鉄道の一部は元々国鉄岡多線だったものが、廃止され

第三セクター鉄道へ転換、転換後全線開業となりました。

 

岡多線時代は全線開業しておらず、運転本数も少なかった影響で

利用者は低迷、赤字となり、廃線、第三セクター転換となりました。

 

しかし、全線開業後は一転、利用者は大幅に増加し

トヨタ自動車の工場への通勤客輸送のため、朝ラッシュ時は

区間列車を含め、1時間に7往復運転されるなど、赤字ローカル線とは異なります。

 

国鉄時代に全線開業していれば、今でもJR東海の路線だったかもしれません。

 

しかしJRではないので青春18きっぷは使えませんから、

いったん下車して、改めてICカードを使っています。

 

環状鉄道というだけあり、沿線には乗り換え可能駅が沢山あります。

岡崎駅で東海道線、中岡崎で名鉄本線、新豊田で名鉄三河線・豊田線

八草でリニモ、瀬戸市で名鉄瀬戸線、高蔵寺で中央線といった具合。

 

沿線利用者にとっては、便利な鉄道だと思います。

 

愛知環状鉄道の車両は2000系。

JR東海の313系と塗装は異なるもののほぼ同一設計の電車です。

 

今回は、2駅5分程の「中岡崎駅」で下車しました。

 

中岡崎駅は、名鉄本線「岡崎公園駅前」との乗り換え可能駅です。

 

名鉄本線の隣駅、東岡崎駅は特急などすべての列車が停車し便利なのに対し

岡崎公園前駅は普通しか止まらない小さな駅で、乗り換え客はそれほど

多くない様に思います。

 

ここから歩いて岡崎公園に向かいたいと思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村