大垣駅から乗り換えた新快速電車、終点の豊橋まで乗らず
途中の岡崎駅で下車しました。
岡崎駅から、愛知環状鉄道に乗り換えます。
愛知環状鉄道の一部は元々国鉄岡多線だったものが、廃止され
第三セクター鉄道へ転換、転換後全線開業となりました。
岡多線時代は全線開業しておらず、運転本数も少なかった影響で
利用者は低迷、赤字となり、廃線、第三セクター転換となりました。
しかし、全線開業後は一転、利用者は大幅に増加し
トヨタ自動車の工場への通勤客輸送のため、朝ラッシュ時は
区間列車を含め、1時間に7往復運転されるなど、赤字ローカル線とは異なります。
国鉄時代に全線開業していれば、今でもJR東海の路線だったかもしれません。
しかしJRではないので青春18きっぷは使えませんから、
いったん下車して、改めてICカードを使っています。
環状鉄道というだけあり、沿線には乗り換え可能駅が沢山あります。
岡崎駅で東海道線、中岡崎で名鉄本線、新豊田で名鉄三河線・豊田線
八草でリニモ、瀬戸市で名鉄瀬戸線、高蔵寺で中央線といった具合。
沿線利用者にとっては、便利な鉄道だと思います。
愛知環状鉄道の車両は2000系。
JR東海の313系と塗装は異なるもののほぼ同一設計の電車です。
今回は、2駅5分程の「中岡崎駅」で下車しました。
中岡崎駅は、名鉄本線「岡崎公園駅前」との乗り換え可能駅です。
名鉄本線の隣駅、東岡崎駅は特急などすべての列車が停車し便利なのに対し
岡崎公園前駅は普通しか止まらない小さな駅で、乗り換え客はそれほど
多くない様に思います。
ここから歩いて岡崎公園に向かいたいと思います。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。